• 締切済み

派遣契約終了 雇用保険について

こんにちは。 派遣社員として働いていて、6月に契約終了となりました。 8月にまた、別のところで派遣社員として働くことが決まったのですが、失業保険はこの場合、決まっているから出ない(というか貰えない?)ということで、手続き(職安へ出向いて)は何もしなくていいんでしょうか? 派遣会社からは、資格喪失確認通知書(被保険者通知用)が送られてきました。 一ヶ月間、空き(健康保険&厚生年金)があるので、国民年金に切り替えないといけないと私は思っているのですが、一ヶ月間だし、別に切り替える必要ないんじゃない、今更言われても・・・と、派遣会社の方から言われましたが、いいんでしょうか?

• gaco
  • お礼率36% (40/111)
  • 派遣

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ、お仕事決定おめでとうございます! 次のお仕事でも保険&年金に入れるのですか? 職安には行かなくていいと思います。次のお仕事で雇用保険に入るときに、派遣会社の保険担当に渡します。 健康保険は、今は何も入っていないのでしょうか? 次のお仕事ですぐに保険には入れるのならいいのですが、 もし、今病院に行くとなると、 全額負担になっちゃいますね~ 国民年金、このご時世なので、判断難しいです。 専門家のフォロー求む!です。 お仕事がんばってくださいね!

gaco
質問者

お礼

ありがとうございます! がんばります!! >次のお仕事でも保険&年金に入れるのですか? はい。 >健康保険は、今は何も入っていないのでしょうか? そうなんです; 専門家のフォロー、待ちます。