• 締切済み

派遣終了後の健康保険と年金について

いつもお世話になっています。 2月末に数か月の派遣が終了し、3月から1か月間の派遣が決まっています。 雇用保険は入ることになるようですが、健康保険、年金は未加入のようで、 次の派遣は1か月予定ですが、状況により2か月になるかもしれないとのことです。 国保や国民年金は手続きが面倒で金額負担も増えるので、 はけん健保なるものを利用したいのですが、年金はどうにかならないのでしょうか? また、派遣期間が延長になったり、4月から別の派遣に行くことになった場合や正社員や契約社員として働くことになった場合、はけん健保はどういったことになるのでしょうか? (はけん健保についてよくわかっていません。 派遣労働者が様々な派遣会社、期間で働く場合の手続きを簡単にするために存在し、 派遣で働いていない間も利用することができる機関・・・と考えていますがよいでしょうか?) 詳しい方にわかりやすく教えていただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.4

>自分が残念に思っているのは、派遣会社から「2ヶ月以下の短期では(派遣の)健康保険に加入できない、はけん継続、任意継続」などの情報をいただいていたら、加入中の先月中に病院に行くこともできましたし(あらためて診察料の返還にいかなくてもよかった)、手続きに必要な健康保険の番号を控えておくことができ、3月になって改めて派遣会社に問い合わせる必要もなかったな・・・ということになります。 そんなことは自分で調べないと。 会社で転職の経験のある人に聞けば誰でも知ってます。 私は会社からそんな説明を受けたことは一度もありません。 健康保険も年金も会社がやっていることではありません。 行政のサービス、優遇、免除なども 自分で調べて申請しないと 行政側から適用になりますから申請してとは一切言ってきません。 自分が申請しないと当然適用にはなりません。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.3

さっぱり意味不明の返答がつくので 再度回答しますけど、 任意継続は資格喪失後20日以内に手続きが必要と書きました。 当然、退職後にしか継続手続できませんよ。 したがって保険証を返却しているのは当たり前です。 返却しないと資格喪失手続ができませんから。 貴方が自分で 健康保険組合か年金事務所に任意継続の手続書類を提出しないと 会社がやってくれるものではありませんよ。 提出先がどこかというのは自分で調べてください。 退職前の健康保険がはけん健保だったんですか? もとの健保組合のHPでも見れば 様式や書類はDLできるようになっているでしょうし 電話番号等も記載されているでしょう。 詳しくは組合に確認してくださいよ。 保険証は貴方が任意継続申請した健保組合等から送られてきます。 この場合の被保険者期間は退職の翌日からになるので 保険証が届く前に医療機関にかかって全額負担した場合は 保険証が届いてから療養費支給申請書を組合に出せば保健負担分を 支払ってもらえます。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こちらが「はけん健保」についての知識がまったくなく、2月まで契約していた派遣会社の書類に「はけん健保」の電話番号が書かれていたことから、「?」と思って調べたことから任意継続などの制度を見つけることができました。 知識不足から意味不明の質問をしてしまったのであれば申し訳ありません。 こちらのつたない質問にご丁寧に返答していただき、感謝しています。 自分が残念に思っているのは、派遣会社から「2ヶ月以下の短期では(派遣の)健康保険に加入できない、はけん継続、任意継続」などの情報をいただいていたら、加入中の先月中に病院に行くこともできましたし(あらためて診察料の返還にいかなくてもよかった)、手続きに必要な健康保険の番号を控えておくことができ、3月になって改めて派遣会社に問い合わせる必要もなかったな・・・ということになります。 また、「はけん健保」なるものがあるならば、 年金についてもなにかしら新しい制度があるのでは?  と考え、みなさんに質問させていただきました。 詳しい方に教えていただき、助かりました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.2

>任意継続制度は利用できないのでしょうか? 使えますよ。 しかし、そもそも2ヶ月以上の雇用契約をしないと 被保険者になれないので 任意継続の場合も2ヶ月以上の被保険者期間が必要です。 資格喪失日から20日以内に申請しないと任意継続できません。 任意継続の保険料は会社が支払っていた部分も自分で 支払うので勤めていた時の額の2倍になりますけど それと国民健康保険の保険料を比較して どちらが高いかというのは計算してみないとわかりません。 任意継続の場合、退職時の標準報酬月額が280,000円以上の場合は 標準報酬月額は280,000円が上限なので 賃金が高い人は任意継続の方が安いでしょう。 扶養家族があっても追加の保険料はありませんし。 任意継続は2年が限度ですし、傷病手当金、出産手当金は対象にはなりません。 (国民健康保険には傷病手当金はありません) 一日でも保険料の支払いが遅れると被保険者資格を失います。 保険料額表 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat330/sb3150/h26/h26ryougakuhyou https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/hokenryouritu/h26/ninkei/13toukyou.pdf 東京の17等級 標準報酬月額が200,000円の人で40歳未満だと 月額19,940円ですね。最高額でも27,916円です。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 被保険者期間は問題なく、まだ3月9日なので申込み期間には間に合う、国保を調べたところ20000円前後、先月の給与明細から調べた健康保険額が8000円未満なので倍としても16000円となり、はけん健保を利用してみようと思います。 ただ、すでに健康保険証を派遣会社に返却しているので問い合わせてみないといけないのかな? 早速病院に行きたいのですが、手続きができていないので(返却はあるのでしょうが)全額負担になりそうです。派遣契約が終わる前に派遣会社が教えてくれていたら・・・と思うと少し残念です。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.1

はけん健保も健康保険組合なので 加入している事業所に雇用されないと 個人で加入はできませんよ。 http://www.haken-kenpo.com/aboutus/aboutus_frame.html 加入事業所サーチ http://www.haken-kenpo.com/office.html 引き続き被保険者となる条件 http://www.haken-kenpo.com/guide/case01_a.html (1)同じ派遣会社で、登録型の派遣社員として働くこと (2)お仕事終了(契約終了)時に、次のお仕事(1ヵ月以上の契約)が確実に見込まれていること (3)次のお仕事が1ヵ月以内に開始されること なので加入事業所に雇用され続けていないと継続にはならないことになります。 健康保険も年金も切れ目無く加入していることになっているので 健康保険の資格を失えば国民健康保険に加入することになります。 国民健康保険の加入日は何時手続きしても健康保険の資格喪失日の翌日です。 自分で市町村役場で加入手続きをしないと役場からは何も言ってきません。 健康保険は月単位で日割りはないので 同じ月に健保から国保、更に健保に加入すれば 脱退した健保と国保の保険料はかかりません。 加入月は加入した健保の保険料だけです。 同じ月に健保に加入、脱退、加入を繰り返すと 両方の健保の保険料がかかります。 健康保険、厚生年金保険について 「2ヶ月以内の期間を定めて使用されるもの」については、適用除外とされています。

okwv-first
質問者

補足

回答ありがとうございました。 任意継続制度は利用できないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 待機期間終了後(雇用保険未受給)の短期派遣契約が決まったけど

    私は今年の3月で会社を辞め(自己都合)、雇用保険を頂きながら就職活動をする予定でした。 7/20を持って7日間+3ヶ月の待機期間も終わったところです。 そんな時、以前勤めていた会社の関連会社から8/1~3ヶ月間だけ派遣社員として仕事を手伝って欲しいと言われ 条件も良かったので私も引き受けました。 この場合の質問なんですが・・・ ↓ (1)待機期間中、健保&年金は夫の扶養に入っていましたが、今後は8/1~の仕事先で 健保&年金で給料天引きされることになります。 この場合扶養から抜けるのは7/31をもって、と言うことで良いのでしょうか? それとも待機期間終了の7/20までが扶養で7/21~7/31分は国保などの手続きをしなければいけないのでしょうか? (2)今回の仕事は期限付きの一時的なものなのでこの仕事が終わったら改めて雇用保険を頂きながら 就職活動をしたいと思っております。 とりあえず認定日には出頭せずにいて、仕事終了後改めて規定回数以上の就職活動を行った場合 雇用保険を頂くことは可能でしょうか?ちなみに派遣先では雇用保険に加入することになっています。

  • 派遣社員の健康保険について

    12月より、派遣社員として某企業で就業致しております。当初は1ヶ月のみの契約ということでしたが、延長されました。そこで、派遣会社より社会保険と雇用保険に加入するように勧められています。 ここで質問なのですが、2ヶ月以上就労の場合でも、社会保険と雇用保険に加入することは必須ではないのでしょうか。 と、言いますのも派遣会社の方のスタンスとしては、強制ではないが加入して欲しい、という程度なのです(私はてっきり、加入が義務かと思っておりました) 担当の方に強制であるか否かを聞きましたが、「他の方は入っていらっしゃるので・・・」という風にお茶を上手く濁されてしまい、真相が分からないのです。 私としては、現在国保に加入しており、前年度の収入が低かったため、保険料も安く済んでいますので、できれば国保を継続したいのです。 それと、契約自体は伸びても3月までというのが確定しておりますので、雇用保険をかけるメリットもそうないとも思うのですが、いかがでしょうか。(本業は学生のため、いつも保険のつく仕事ができるとは限らないため) どうぞご指導お願い致します。

  • 雇用保険受給と健康保険

    疾病による退職だったため雇用保険の延長手続きをし、夫の健康保険(組合)の扶養になっていました。現在一定回復し求職活動が行える状況になったため、雇用保険を受給しています。 別件で雇用保険について検索していたら、雇用保険受給中は健康保険の被扶養家族になれない。また、組合健保は各組合によって規定が異なることがわかりました。そうなると自分で国保および年金を払わないといけないのですよね。そんなこと言われても、総務からもハロワからもそんなこと聞いてないよ~というのが正直な気持ちですが… 健保組合に問い合わせなければ正確なところはわからないのは承知していますが、一般論として教えてください。(予備知識を仕入れておかないと、問い合わせるにしても怖いので…) ・健保組合には自己申告しなくても必ず「バレ」ますか? ・すでに4ヶ月受給しており、この間病院も受診していますが、医療費の精算はどうなりますか? ・国保・年金の支払いはどうなりますか? よろしくお願い致します。

  • 派遣社員が支払う年金・保健

    8月25日まで正社員で働き、そこを退社して、 9月から派遣社員で働く事が決まりました。 派遣でまず2ヶ月契約なのですが、2ヶ月だと、社会保険はかけられないと言われたのですが、 そういう場合は自分で国保や国民年金に加入すればいいのでしょうか? とりあえず国保と国民年金に加入したとして、2ヶ月終了後、派遣先で社会保険に加入する事ってできるのでしょうか? そういう場合は国保、国民年金はその都度入ったり辞めたりする物なのですか?

  • 派遣契約終了 雇用保険について

    こんにちは。 派遣社員として働いていて、6月に契約終了となりました。 8月にまた、別のところで派遣社員として働くことが決まったのですが、失業保険はこの場合、決まっているから出ない(というか貰えない?)ということで、手続き(職安へ出向いて)は何もしなくていいんでしょうか? 派遣会社からは、資格喪失確認通知書(被保険者通知用)が送られてきました。 一ヶ月間、空き(健康保険&厚生年金)があるので、国民年金に切り替えないといけないと私は思っているのですが、一ヶ月間だし、別に切り替える必要ないんじゃない、今更言われても・・・と、派遣会社の方から言われましたが、いいんでしょうか?

  • 健康保険の重複加入は可能?

    私はずっと専業主婦でしたが、3月、4月だけの短期の仕事を見つけ 働いています。 先日、5月末まで1ヶ月延長の話が派遣会社からありましたが その場合、社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険)の加入が条件だと言われました。 1ヶ月だけなので、できれば加入したくない、と言っても 条件なので、と言われます。 今は旦那の扶養に入っているのですが、いったんはずれると 扶養に戻りにくいという話も聞きます。 他のカテゴリーで、旦那の健康保険の扶養に入ったまま 自分の健康保険に入ったらよいのでは?という回答があり、 本当にそれが可能であれば、そうしたいと思っていますが 本当に可能なのでしょうか? バレた場合、あとあと面倒なことにはならないでしょうか? 年金手帳を派遣会社に渡したら、あとは派遣会社が社会保険事務所に 手続きをしてくれて、第○号被保険者に変わると思うのですが、 その時に旦那の会社の方にも連絡が入ると思うんです。 その時に、健保の扶養もはずさないといけないんじゃないの?と 指摘されないのか?と心配です。 それと、旦那の健保組合に扶養に戻りにくいか、聞いてみたら、と 友達に言われましたが、聞いても「はい、戻るのに時間がかかります」とは正直に答えませんよね? 派遣会社に延長の返事を今日中(金曜日)にしないといけないので できるだけ早く回答いただければうれしいです。

  • 社会保険、国民健康保険の二重支払いについて

    保険や年金についての知識がないので、是非助言をお願いします。 6月から派遣会社の紹介である会社で働き、8月の第1週目だけ延長になりました。その際派遣会社の契約が2ヶ月を超える為、国保から社会保険に切り替えなければいけないという話でした。派遣会社の説明では、手続きは形だけのもので、保険料および年金の支払いは国保・国民年金に支払うコトになるという話でした。 しかし実際には数日でも社会保険に加入していればその月1か月分を支払わなければならず、契約は8月初めで終了なので(延長はできないとの事)、国保に切り替えが必要で、国保にも8月1か月分を支払わなければいけないと言われました。 両方に二重に払うのは納得がいかないのですが、どうしたらいいのでしょうか? 説明下手で申し訳ありません。内容がうまく伝わるか心配ですが、ご協力お願いします。

  • 派遣会社の社会保険・・・

    3月に正社員として働いていた会社を退職し、6月18日から派遣社員として約3ヶ月間働くことになりました。(9月末切れ、延長無しです) 「2ヶ月を超える契約では、社会保険(年金・健康保険)に加入していただきます」と派遣会社のガイドブックにも書いてあったので、しぶしぶながら 納得したものの、その派遣会社では、年金・保険料を払う者は雇用保険料も同時に払わなければならないと昨日知りました。 しかもそのことが書かれた社会保険加入案内は、働き始めて3日経って送られてきて、慌てて申し込み書の返送を迫られたので、よくわからず申しこんでしまったのですが、ほんとうに雇用保険にどうしても加入しなければならなかったのでしょうか?今からでも断れるのでしょうか。 雇用保険は1年以上働く見込みがある者が入る保険のはずなのに・・・。 また、前職の失業保険が7月頭から支給される予定でしたが、今回短期とは いえ、働くにあたり新たに雇用保険に加入することによって、10月からの失業保険手続きはどうなるのかもよくわからず・・・不安です。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 退職後の健康保険と年金について

    昨年12月に引越のため正社員として勤務していた会社を自己都合により退職しました。 以後3ヶ月は主人の扶養に入り、主人の勤務先から社会保険証をもらい、年金も社会保険の第3号被保険者となっていました。 4月からは臨時のパートで3ヶ月だけ働けることになり、その保険証を返し、今の勤務先で新たに社会保険証をもらい、厚生年金にも入っています。(給料は月13万円程度になります。)そのパートが来月で終了するので、その後の健康保険と年金について教えてください。 私としては、国保、国民年金をまともに払うことが現状ではかなり厳しいので、できれば以前のように主人の扶養に戻りたいのですが、退職時、主人が会社の方に社会保険と年金の手続きをお願いしたところ、「3ヶ月は扶養ということでできる」というようなことを言われたというのです。その方も忙しくてちゃんとした説明をしてくれなかったので、主人もよくわからないようで、私もその「3ヶ月の意味、根拠」がわかりません。 もし3ヶ月という制限があるならば、私の場合パートとしての勤務を始めるまでの期間でちょうどその3ヶ月を使ってしまったので、国保、国民年金に切り替えなければならないのでしょうか? 健康保険、年金の知識としておかしな解釈があるかもしれませんが、それも含めてご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 健康保険のない派遣会社

    派遣社員の社会保険加入条件について調べていたら、 (1)2ヶ月以上の雇用契約を結んでいること (2)労働日数、時間が派遣元(人材エージェント)社員の3/4以上であること と書かれていたのですが、私の派遣元には登録時に「社会保険はない」と言われていました。 その後、現在の派遣先へ派遣されている4年間、国民健康保険の加入手続きをしていません。 このまま無保険ではいけないので、加入手続きをしたいのですが、上記の条件に当てはまっているのだから、国民健康保険ではなく派遣会社の保険に入れますよね? ちょっとよくわからないのですが、社会保険のない派遣会社ってあるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう