• ベストアンサー

昨今の報道体制について

昨今の報道体制に少し憤っています。新聞でもテレビでもやっていることといえば安倍降ろし、スキャンダルなど、本当に伝えなければいけないことをおろそかにしてるのではないかと思うのです。本来報道すべきなのはまず北朝鮮の核ミサイル問題など本当に生死にかかわるものであるべきで、それにもっと時間を割くべきだと私は考えます。国会議員も然りで、これではなんのための国会か分かりません。バラエティーだって障碍をネタに御涙頂戴みたいなことを平然としてるし、ニュース番組で専門家という方が口を開けば大体、適当なこと、的外れなことばかり言っています。みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.9

YouTubeで北朝鮮のミサイルが発射された時に想定される問題を解説する動画が公開されていますが、そういう映像を見た方が良いのではないでしょうか。他にも、北朝鮮のミサイルに関してはインターネットで詳細な情報が流れています。マスコミの情報を当てにする必要はありません。  マスコミなんて権力に媚びて、情報操作で政治や揉み消しをやっているだけの御用機関に過ぎません。信頼を置く方がどうかしています。幅広く情報を集めて、自分で判断するべき問題です。マスコミ報道を鵜呑みにしていたら、政治家や官僚に操られるだけですよ。  テレビ依存症の人ほどマスコミ報道しか見ていない例が多いようです。インターネットにもミサイル報道の動画や軍事情報が大量に公開されていますから、それらを閲覧して十分な情報を知って置いた方が良いでしょうね。

sanchan1114_p
質問者

お礼

これからいろんなメディアを見て勉強したいと思います。ありがとうございました

その他の回答 (8)

• eroero4649
回答No.8

>本来報道すべきなのはまず北朝鮮の核ミサイル問題など本当に生死にかかわるものであるべきで、それにもっと時間を割くべきだと私は考えます。 十分北朝鮮のミサイル問題については日本が世界中で一番時間を割いて報道されていますよ。アメリカでは「遠い外国のローカルニュース」程度の扱いで、韓国でさえ「日本じゃ大騒ぎらしいけど、騒ぎすぎだよねー」って思っているほどです。 >バラエティーだって障碍をネタに御涙頂戴みたいなことを平然としてるし それは毎年のイベントですからね。大晦日の紅白歌合戦みたいなものですよ。 >ニュース番組で専門家という方が口を開けば大体、適当なこと、的外れなことばかり言っています。 そうですか?まあ経済評論家の場合はアテにならないですけどね。まあ経済評論家なんてのは競馬の予想屋みたいなものですから。 安倍おろしとスキャンダルは、完全に当事者の皆さんの身から出た錆でしょう。安倍首相だってあんなしょうもない「お友達」に利益供与なんてやらないでおけばこんなことにはならずに済んだのです。ネット右翼の皆さんが熱望する憲法九条改正はもう消えたと思っていいと思いますよ。そもそも公明党と連立を組んでる時点で本来は憲法九条改正なんてあり得ないのです。本当に憲法九条改正するなら、組む相手は公明党ではなく、民進党のイケイケ派ですよ。

• 92128bwsd
回答No.7

日本のマスコミは極力客観的、公平になろうとする傾向が強いと思います。良く、日本の報道機関が偏向していると、逆の感想を持つ人が多いと思いますが、それは他国の報道機関と比べていないからだと思います。定期的にアメリカや他国の新聞を読んでいればいかにそれぞれの新聞が持論をはっきりと展開していて、日本の報道機関がそれをやっていないかがわかります。アメリカのトランプ vs. 報道メディアのバトルなんか代表例で、最初からトランプを悪としてはっきりトランプを批判する報道機関が多いです。 それに対して日本の報道期間は、国会で質疑されている忖度や資料を隠した隠さないの、言った言わないのと言うくだらない話が、日本の最高立法機関で行われている主要な話題なので取り上げて、安倍批判と言っても、報道機関が批判するんじゃなくて、◯◯から批判が出ている言うような客観的な事実にもとづいた報道していて、またそれを視聴者の興味のある内容だと思っているんじゃないでしょうか。つまり、公平、客観的にした結果こうなった。 だから、視聴者である国民のレベルと、国会議員のレベルの問題と言えばそうなんですが、マスコミは一般の国民よりも情報や知見が集まるのだから、啓蒙の役割もあると思います。だったら、それぞれの報道機関がもっと独自色を出して自分が大事だと思う報道を流していけば良いと思います。主張が気に入らないと思えば見ない、買わない、読まないと言うことになると思いますが、いろいろな主張をする報道機関があることによって選択肢ができるし、多様な見方に触れることもできるんだと思います。 ニュース番組の専門家に関してはかなり人による差が大きいと思います。やっぱりある事柄に深い知識と知見を持った人は、意見じゃなくて知識を教えてくれると言う意味で勉強になります。一方で、おこっていることを表面的に解説して解決策の案も出さない人もいます。必ずしも的はずれなことばかりでもないので、まあできるだけテレビ局にまともな人とのネットワークを強化してハズレを減らしてほしいです。

回答No.6

安倍おろし 当たり前のことじゃないですか。 マスコミって政権を監視し、批判しなければならないのです。 一時期の忖度報道こそ異常だったのですよ。 政治家のスキャンダル報道もそれだけ自民党が腐りきってるからです。 ミサイルも重要でしょうが、それは委員会レベルでやってますし、そんなに情報も入ってこない、今は言えないものが多いでしょう。 ならば明らかな安倍関与してる森友、加計問題が重要です。 なんせ税金を詐欺されてるのですから。 しかも首相が関与してる。 報道番組で適当なことを言ってるのは安倍擁護のネトウヨコメンテーター。 そこまで言って委員会などのネトウヨ番組です。 田崎とか百田とか櫻井とか竹田とかですよ。 その他松本などのタレントでしょうね。 現在は多少なりとも真実報道が多くなりました。 ですがツッコミの甘さはありますね。 未だに安倍政権の圧力があるのかと思います。 安倍、最低の政治家ですよ。 自民党、最低の政党ですよ。

• doraneko66
回答No.5

ん?本当にニュースや新聞見てますか?? あなたの見ている媒体って、朝や昼のテレビニュースと週刊誌だけでは? 新聞や夜の報道では、ほとんどスキャンダル報道見ませんけどね。 安倍降ろしってのどの立場で見るか、理解しているかで違うとは思います。

• nakanojjj
回答No.4

では どうしろと? 核ミサイルが落ちる日でもカウントすればイイのか? 核を使えば北朝鮮も打撃を受ける・・ 他国からのバッシング・・そして 核の被害は北朝鮮の環境にも影響を及ぼす・・ あなたみたいに 何も考えない人なら 既に核ミサイルは日本に落ちてる・・ だけど金 正恩は あなたよりも利口なので その事を よく知ってる・・ だから威嚇だけで撃つ事はしない・・ そんな状況を 毎日 テレビ報道すれば 退屈な だけ・・

• go_gohide
回答No.3

テレビに映る映像と言うのは国民が観て喜ぶもの、興味を持つものが大半 です。仮に北朝鮮の核ミサイル問題を取り上げたところで一時的には 興味を持ちますが長続きしないのが実情です。 視聴率を気にするテレビ局の体制を変えない限り同じことの繰り返しに なるでしょう。 日本人は平和ボケしているからそこまで難しく考えられるわけないのです。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

マスコミはゴミだと思っています。 しかし、彼らは我々の為に、公平な思想でニュースを流さないといけない、 そんなルールはありません。民間なら特に。 偏向報道をするマスコミには憤りを覚えますが、 1視聴者が他所様の会社の方針にとやかく言えるものでもないとも感じてます。 マスコミからすれば、気に食わなきゃ見るな!が本音でしょうから、 私は殆ど見なくなりました。 自室のテレビもアンテナを外しております。 視聴率測定モニターではないので痛くも痒くも無いでしょうけど。

noname#230100
noname#230100
回答No.1

本来どうあれば良いのか? 補足願います