• 締切済み

世界大戦

あるとするなら人類最終戦争になりますでしょうか 歴史では一次世界大戦と二次世界大戦が記録されているようです 宜しくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• eroero4649
回答No.7

二つの世界大戦で、戦争のパワーはハイパーインフレを起こしました。原爆はそのピークだったと思います。 しかし原爆の登場で、あまりにそのパワーが大きくなりすぎてしまい人類はそのコントロールがきかなくなったと思います。実際に、第二次大戦後には大国同士の戦争というのは起きていません。起きたらお互いの国が滅亡する可能性があるからです。 また、ベトナム戦争やソ連のアフガニスタン侵攻のような「大国が取るに足らない小国に攻め込んで苦戦して敗北を強いられた」ような戦争でも大国は原爆を使うことはできませんでした。相手側からの原爆の報復は心配なかったにもかかわらず。幸か不幸か、原爆の存在そのものがある種の戦争抑止力にはなっていると思います。ただし、パウエル元国務長官も「原爆は維持費がやたらとかかるのに使うことはできない。割に合わない兵器だ」というように核兵器非保有国と核武装論者が思っているほど決定的な兵器にはならないと思います。 21世紀の戦争は、日露戦争から第一次大戦、第二次大戦ときたような「大軍同士が正面から激突する熱い戦争」にはなっていません。テロの応酬ですよね。 私は、第三次世界大戦があるとしたらそういう戦争になるのではないかなと思います。第一次世界大戦で人類は「総力戦」というのを経験しました。国家のありとあらゆる能力を戦争の勝利のために注ぎ込む戦争です。このときはまだ一般国民は生活の苦労や不便を強いられることはあっても、直接殺されることはあまりなかった。しかし第二次世界大戦の空襲などで、一般国民は生命も財産も短期間のうちに容赦なく奪われることになりました。 今の戦争はさらにそこから一歩進んで、「戦争の破壊の目標が敵国の軍隊ではなく、市民になる」という時代となりました。第三次世界大戦は、戦争がどこかの戦場で軍隊同士で行われるのではなくて、本来は後方であるはずの地域で市民をターゲットして行われるという戦争になるかもしれません。軍人将兵の死者より、一般市民の死者のほうが多い戦争ですね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.6

ならないとしか言えないし、妄想したらいくらでもSF映画のように出て来てしまいます。

habataki6
質問者

お礼

人類の文明は良いことになのか悪いことなのか ありがとうございます。

• nakanojjj
回答No.5

大国でさえ核の使用は否定していないですよね」←無いとは言い切れないからね・・ 人間 怒れば 自身のしてる事さえ分からなくなる・・ 狂気までは 誰にも分らない・・ そして その狂気のワードも 人それぞれで違う・・ 誰もが同じで無いから 仲の良かった家族でも 狂気により 殺し合いに なる事もある・・

habataki6
質問者

お礼

感情は人類にとっては有害ということになるのかな ありがとうございます。

• ithi
回答No.4

habataki6 さん、おはようございます。 もうアメリカどころかヨーロッパの軍産複合体もとうとう究極のところまで来てしまいました。失業者がたくさん集まってアメリカにいます。アメリカ人だから、お金の前には節操なんかないような人もいると思いますからスカウトしたら、すぐにでもその国で兵器を作ってしまいそうな人たちです。その国は変な頭の独裁者が支配している全体主義国家で、毎日のように花火のように弾道弾を発射しては喜んでいる人です。一歩間違えば、そういう事態もあり得ると思います。核兵器だって弾道ミサイルだって作れたんだから…

habataki6
質問者

お礼

人類は既に滅んだという仮説もありますね なぜなら昔の技術ではできない建造物が発見されたりしています 人類は何度か滅んだということはないですかね。 ありがとうございます。

• meido2010
回答No.3

少し難しい話になりますが、お付き合いください。 第一次世界大戦の前に日露戦争があって、そこでロシア帝国の陸軍 が主武器としたのは「バルカン砲」という機関銃でした。 そして日本陸軍が使用したのは「28cm榴弾砲」という大口径の 大砲でした。 これらを見た当時の各国政府は防備のためと称して取り入れていった のです。武器は企業が作って政府が採用します。つまり、作っている 企業、軍産共同体と言われる有名企業が武器を作り政府が採用されな ければ成り立たないのです。 そして、第一次世界大戦が始まり、これらの武器が世界規模で使用さ れることになったのですが、潜水艦や毒ガス兵器も初めて使用された のです。これらを作っている企業は大儲けしたとも言えるし、敵側に 攻め込まれて、工場が破壊されることもあり採算は取れたのか取れなか ったのか分かりません。 第二次世界大戦では航空機が戦場の花形として活躍しました。これが 後に続くジェット戦闘機やロケット兵器の礎になり、今日に至るわけ です。 では、今日の戦争とはなにかと言えば、局地戦か大規模戦争かではなく どこでも核が使用される危険性を孕んでいる。と言えます もしも、大規模戦争、つまり第三次世界大戦が起きるとすれば、北朝鮮 だけでは無理です。戦力、兵器どれも世界基準からすれば時代遅れの ものばかりで、アメリカに対抗などできるわけはありません。 おそらく、中国が出てきて中東(イラン、シリアなど)と連携しなければ 出来ません。 しかし、出来れば第三次世界大戦は可能になってしまいます。 おそらく核の惨禍で多くの人が犠牲になるでしょうが、人類滅亡までは いきません。軍産共同体が生き残るためには労働力としての人が必要 だからです。 難しかったですか?。

habataki6
質問者

お礼

軍産共同体いうの、ロボットが人間に代用できるとするなら 人類はどうなってしまうのでしょうかね ありがとうございます。

• nakanojjj
回答No.2

既に 第三次世界大戦は終わりの段階にある・・ 北朝鮮が核ミサイルを撃たないのは 第三次世界大戦は核弾頭が落ちて終結した第二次世界大戦とは違った形で終結しようと してるから・・

habataki6
質問者

お礼

大国でさえ核の使用は否定していないですよね 報復合戦はありえないという妄想もあるということになるのかな ありがとうございます。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

次で(次があるなら)最後… には… (=ω=) ならないんじゃないかな凹 残念だけど。 うん… なんだかんだで… 起きちゃうと思うよ。 というより なんかしらの確率で、アホが生まれて そのアホに富と権力が集まってしまうタイミングが どっかで出てきちゃうんだよ。たぶん。 現代でも…戦争までは行かなくても、色んな国であるじゃない。 頭の悪い人間とか、 利己的過ぎる人間にばかり富と権力が集まる現実ってやつがさ。 その延長線上で 頭のイカレた独裁者や、大義名分を引っ提げて必死にソロバンを弾く戦争屋が どっかの時点で現れる確率は…  ゼロではない。 (世界全体から考えて)小さなところで言えば、北朝鮮とか。 かつての冷戦の主要国とか。 (結局、戦争は終わったつもりでも、火種は常に燻ぶったままだ。) だからさ… 残念だけど 「次があるなら、それが最後」とは言えない気がするんだよ。 (;´ω`) 何となく。 まぁ…世界大戦(=大規模)に発展する前に、小規模な段階で各国が協力して抑え込めれば良いんだけど… 現実、その努力・気概はチョイチョイ見受けられるんだけど そのココロがどこまで… 大規模な争いの元となる引き金を抑え込めるのか…。 どこまでも未知数ですね。(´ω`;)

habataki6
質問者

お礼

生き残れる可能性はあるということでちょとだけ不安後退かな ありがとうございます。