• 締切済み

世界大戦

あるとするなら人類最終戦争になりますでしょうか 歴史では一次世界大戦と二次世界大戦が記録されているようです 宜しくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33040)
回答No.7

二つの世界大戦で、戦争のパワーはハイパーインフレを起こしました。原爆はそのピークだったと思います。 しかし原爆の登場で、あまりにそのパワーが大きくなりすぎてしまい人類はそのコントロールがきかなくなったと思います。実際に、第二次大戦後には大国同士の戦争というのは起きていません。起きたらお互いの国が滅亡する可能性があるからです。 また、ベトナム戦争やソ連のアフガニスタン侵攻のような「大国が取るに足らない小国に攻め込んで苦戦して敗北を強いられた」ような戦争でも大国は原爆を使うことはできませんでした。相手側からの原爆の報復は心配なかったにもかかわらず。幸か不幸か、原爆の存在そのものがある種の戦争抑止力にはなっていると思います。ただし、パウエル元国務長官も「原爆は維持費がやたらとかかるのに使うことはできない。割に合わない兵器だ」というように核兵器非保有国と核武装論者が思っているほど決定的な兵器にはならないと思います。 21世紀の戦争は、日露戦争から第一次大戦、第二次大戦ときたような「大軍同士が正面から激突する熱い戦争」にはなっていません。テロの応酬ですよね。 私は、第三次世界大戦があるとしたらそういう戦争になるのではないかなと思います。第一次世界大戦で人類は「総力戦」というのを経験しました。国家のありとあらゆる能力を戦争の勝利のために注ぎ込む戦争です。このときはまだ一般国民は生活の苦労や不便を強いられることはあっても、直接殺されることはあまりなかった。しかし第二次世界大戦の空襲などで、一般国民は生命も財産も短期間のうちに容赦なく奪われることになりました。 今の戦争はさらにそこから一歩進んで、「戦争の破壊の目標が敵国の軍隊ではなく、市民になる」という時代となりました。第三次世界大戦は、戦争がどこかの戦場で軍隊同士で行われるのではなくて、本来は後方であるはずの地域で市民をターゲットして行われるという戦争になるかもしれません。軍人将兵の死者より、一般市民の死者のほうが多い戦争ですね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

ならないとしか言えないし、妄想したらいくらでもSF映画のように出て来てしまいます。

habataki6
質問者

お礼

人類の文明は良いことになのか悪いことなのか ありがとうございます。

  • nakanojjj
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

大国でさえ核の使用は否定していないですよね」←無いとは言い切れないからね・・ 人間 怒れば 自身のしてる事さえ分からなくなる・・ 狂気までは 誰にも分らない・・ そして その狂気のワードも 人それぞれで違う・・ 誰もが同じで無いから 仲の良かった家族でも 狂気により 殺し合いに なる事もある・・

habataki6
質問者

お礼

感情は人類にとっては有害ということになるのかな ありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

habataki6 さん、おはようございます。 もうアメリカどころかヨーロッパの軍産複合体もとうとう究極のところまで来てしまいました。失業者がたくさん集まってアメリカにいます。アメリカ人だから、お金の前には節操なんかないような人もいると思いますからスカウトしたら、すぐにでもその国で兵器を作ってしまいそうな人たちです。その国は変な頭の独裁者が支配している全体主義国家で、毎日のように花火のように弾道弾を発射しては喜んでいる人です。一歩間違えば、そういう事態もあり得ると思います。核兵器だって弾道ミサイルだって作れたんだから…

habataki6
質問者

お礼

人類は既に滅んだという仮説もありますね なぜなら昔の技術ではできない建造物が発見されたりしています 人類は何度か滅んだということはないですかね。 ありがとうございます。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.3

少し難しい話になりますが、お付き合いください。 第一次世界大戦の前に日露戦争があって、そこでロシア帝国の陸軍 が主武器としたのは「バルカン砲」という機関銃でした。 そして日本陸軍が使用したのは「28cm榴弾砲」という大口径の 大砲でした。 これらを見た当時の各国政府は防備のためと称して取り入れていった のです。武器は企業が作って政府が採用します。つまり、作っている 企業、軍産共同体と言われる有名企業が武器を作り政府が採用されな ければ成り立たないのです。 そして、第一次世界大戦が始まり、これらの武器が世界規模で使用さ れることになったのですが、潜水艦や毒ガス兵器も初めて使用された のです。これらを作っている企業は大儲けしたとも言えるし、敵側に 攻め込まれて、工場が破壊されることもあり採算は取れたのか取れなか ったのか分かりません。 第二次世界大戦では航空機が戦場の花形として活躍しました。これが 後に続くジェット戦闘機やロケット兵器の礎になり、今日に至るわけ です。 では、今日の戦争とはなにかと言えば、局地戦か大規模戦争かではなく どこでも核が使用される危険性を孕んでいる。と言えます もしも、大規模戦争、つまり第三次世界大戦が起きるとすれば、北朝鮮 だけでは無理です。戦力、兵器どれも世界基準からすれば時代遅れの ものばかりで、アメリカに対抗などできるわけはありません。 おそらく、中国が出てきて中東(イラン、シリアなど)と連携しなければ 出来ません。 しかし、出来れば第三次世界大戦は可能になってしまいます。 おそらく核の惨禍で多くの人が犠牲になるでしょうが、人類滅亡までは いきません。軍産共同体が生き残るためには労働力としての人が必要 だからです。 難しかったですか?。

habataki6
質問者

お礼

軍産共同体いうの、ロボットが人間に代用できるとするなら 人類はどうなってしまうのでしょうかね ありがとうございます。

  • nakanojjj
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

既に 第三次世界大戦は終わりの段階にある・・ 北朝鮮が核ミサイルを撃たないのは 第三次世界大戦は核弾頭が落ちて終結した第二次世界大戦とは違った形で終結しようと してるから・・

habataki6
質問者

お礼

大国でさえ核の使用は否定していないですよね 報復合戦はありえないという妄想もあるということになるのかな ありがとうございます。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

次で(次があるなら)最後… には… (=ω=) ならないんじゃないかな凹 残念だけど。 うん… なんだかんだで… 起きちゃうと思うよ。 というより なんかしらの確率で、アホが生まれて そのアホに富と権力が集まってしまうタイミングが どっかで出てきちゃうんだよ。たぶん。 現代でも…戦争までは行かなくても、色んな国であるじゃない。 頭の悪い人間とか、 利己的過ぎる人間にばかり富と権力が集まる現実ってやつがさ。 その延長線上で 頭のイカレた独裁者や、大義名分を引っ提げて必死にソロバンを弾く戦争屋が どっかの時点で現れる確率は…  ゼロではない。 (世界全体から考えて)小さなところで言えば、北朝鮮とか。 かつての冷戦の主要国とか。 (結局、戦争は終わったつもりでも、火種は常に燻ぶったままだ。) だからさ… 残念だけど 「次があるなら、それが最後」とは言えない気がするんだよ。 (;´ω`) 何となく。 まぁ…世界大戦(=大規模)に発展する前に、小規模な段階で各国が協力して抑え込めれば良いんだけど… 現実、その努力・気概はチョイチョイ見受けられるんだけど そのココロがどこまで… 大規模な争いの元となる引き金を抑え込めるのか…。 どこまでも未知数ですね。(´ω`;)

habataki6
質問者

お礼

生き残れる可能性はあるということでちょとだけ不安後退かな ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 第一次世界大戦

    (前までの歴史の出来事などにも関連させて) 第一次世界大戦はどんな戦争だったか 詳しく、また、わかりやすく教えてください。

  • 第二次世界大戦での勝敗

    歴史的に一時世界大戦日本は戦争に勝って平和に負けたといいますが、どの点が勝った、負けたのでしょうか?また第二次では戦争に負け、平和に勝ったといわれる点もわかりません。

  • 日本は第1次世界大戦の戦勝国…

    オーストラリアの潜水艦受注をめぐって、 中国から「日本は第2次世界大戦の敗戦国」と言われていますが、 「日本は第1次世界大戦では戦勝国」です。 歴史認識や歴史をもちだして、日本は批判されがちで、 反省すべき点は多々ありながら、戦争の原因や責任は複雑で、 誰かだけがわるい、誰かが全部悪かった、というのはおかしいのではないでしょうか。 勝ったほうは戦争について何らの反省もしないのでしょうか。

  • 第一次世界大戦と第二次大戦

    第一次世界大戦はどういう経緯でおきたのですか? あと第二次では中国はアメリカ側だったのに、なんで日本より中国は発展が遅いんですか? 日本はアメリカに負けて戦争終わってからどんどん成長してきたけど、中国はもっとまえからアメリカとはそこそこの関係?(一方的かな?)だったのになぜですか?人口が多すぎるからですか? 教えてください。歴史の知識が薄いのでお願いします。

  • 第二次世界大戦

    靖国神社問題で中国韓国が戦争責任を批判していますが、 日本と韓国の戦争はなんと言う戦争名ですか?第二次世界大戦時の戦争で特に名称はないですか?日本は第二次世界大戦中に中国も韓国も攻めたのですか?その時点ではすでに植民地化されていたのでしょうか? また南京大虐殺というのは日中戦争時のことですか? 中国韓国はどの戦争についていっているのですか? 満州事変、日中戦争、第二次世界大戦すべてでしょうか?よく知らないので教えてください。

  • 第一次世界大戦 ・強いの?

    アメリカとソ連は冷戦状態でしたが、第一次世界大戦のときは仲間だったのに、そのあとドイツを2つにわけて なぜ冷戦状態になったんですか? 一時は一緒に組んでドイツや日本と戦っていたのに、なぜですか?教えてください。 あと、歴史をみてみると確かに虐殺や奴隷など今では考えられない事が行われていましたが、 中国や韓国の歴史をみていると昔の日本は極めて残酷なことをしているように思ったのですが・・・。他の虐殺や残虐な歴史と比べるわけではありませんが、特にひどいのかなと思ったのですがそんなことはないのですか? 日本も昔レイプなどされた時期あったんですよね?(アメリカ人に) 戦争や侵略は金もちの国が勝つのですか?戦力の強い国が勝つのですか? 昔、日本は強かったのですか?なぜ第一次世界大戦で負けたのですか? わかりづらくてスイマセン・ おねがいします。

  • 第二次世界大戦はなぜ起こったの?

    こんにちは。 第二次世界大戦について調べています。 第二次世界大戦がおこった原因にはいろいろな説があるようです。 第二次世界大戦の始まりは、ドイツ軍がポーランド侵攻だそうですが、なぜ、ドイツ軍はポーランドに侵攻したのでしょうか? また、そこからどのように世界戦争となったのでしょうか?

  • 世界大戦!

    どうもはじめまして!!第一次・二次世界大戦について質問です。まず第一次世界大戦は、バルカン半島の領有権をきっかけに起こった戦争ですよね??世界大戦というのだから、多くの世界が参戦したと思ったのですが、実際は三国協商と三国同盟の対決でしたよね、確か(間違っていたら訂正お願いします)??その争いが様々なところで起こったから世界大戦と呼ぶのでしょうか?ちょっと、前々から疑問だったのでお願いします。 さて、本題は二次ですが、 (1)何をきっかけに起こったのでしょうか? (2)大戦中にドイツのホロコーストやら虐殺が起こっていましたが、日本もこの戦争の後、東条英機が死刑になりましたよね?平和における罪という犯罪で・・この平和における罪とは、東条英機は何を犯したのでしょうか?満州事変での侵略のことですか?あやふやなので教えてください。

  • 第四次世界大戦について

    第四次世界大戦について 起こる可能性はあると思いますか また起きるとすればどのような理由でどのような結果にどのような被害になると思いますか 人類滅亡まではいかなくても 壊滅的な被害を受けることは考えられませんか

  • 第二次世界大戦で…

    第二次世界大戦でレポート書くんですが、流れ教えてください。歴史のレポートってどう書けば良いんでしょうか。。