• 締切済み

スマホのスリープ状態で処理が止まる

javascriptで作った長時間のループ処理をスマホのブラウザ上で実行していると、途中でスマホが無操作状態のためスリープ状態になります。するとループ処理がそこで停止してしまい、スリープを解除したときに再開されるようです。 そこで質問ですが、ループ処理中には(強制的にでも)スリープ状態にならないようにする何か良い方法はありますでしょうか? スマホの設定を変更するなどではなく、あくまでもjavascriptのプログラムだけで実現できないでしょうか。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

スマホの設定無しでそんなことはムリですね。 JavaScriptだけでそんなことができてしまったらセキュリティ的に脅威となりかねません。 実現するとなればJavaScriptじゃなくてJava Applet、Java Servletになるでしょうね。 要は、クライアントプロセスじゃなくサーバープロセスで実行するということ。

回答No.1

>javascriptで作った長時間のループ処理をスマホのブラウザ上で実行していると、途中でスマホが無操作状態のためスリープ状態になります。するとループ処理がそこで停止してしまい、スリープを解除したときに再開されるようです。 アンドロイドの仕様です。 >ループ処理中には(強制的にでも)スリープ状態にならないようにする何か良い方法はありますでしょうか? ブラウザがスリープ状態でも動くような作りにでもなっていない限り無理でしょう。 アラームでスリープ状態でも鳴るのは、(ざっくりと言うと)スリープ状態でも動くような作りにでもなっているからです(ちなみにタイマーでスリープ状態で鳴らないものもあったりします)。

関連するQ&A

  • 24時間後に処理

    とあるサイトで、24時間後に処理を実行できるプログラムは実現可能でしょうか? 24時間なので当然ブラウザを開いた状態ではなく、閉じても24時間後に処理が実行される仕組みはないでしょうか。

  • PCがスリープ状態から勝手に立ち上がる。

    Win7ユーザです。 日中PC使用を中断しするとき、スリープ状態にし、再開時はマウス(USB接続)のクリック操作で復帰させます。 何もしないのに、スリープ状態が解除され、勝手に立ち上がっていることが何度も起きて困っています。 使用中断したとき、マウスの電源はオフにしていますから、マウスからAwakeのトリガーがかかることはありません。 キーボードはPS2接続で、スリープ中は通電されていないのでトリガーはかかりません。 ネットなど外部からの解除を防ぐため、ネットワークアダプタの電源管理のスリープ解除機能はオフにしています。 コンピュータの電源管理のスリープ解除タイマーも無効にしています。 他にスリープ解除に影響を与えるようなソフトもハードも思いつきません。 何か他に解除のトリガーになる原因ががあるのでしょうか? ご経験のある方、教えて下さい。

  • スリープ状態になりません

    初心者です。 VALUESTARのVW770KGを使っています。 スリープ状態にしようと、画面左下のスタートから、 「スリープ」を選択しているのですが、スリープ状態になりません。 購入して1週間ほどなのですが、スリープ状態になる時と、 ならない時があります。 スリープ状態になると、ファンの音がしなくなり、 パソコン本体の電源ボタンがオレンジ色になるはずなのですが、 ファンの音がしたまま、電源ボタンも青色のままなのです。 新しくソフトウェアをインストールした、ということもありませんし、 電源の設定などは変更していません。 (パソコン本体の設定を変えたといえば、画面の明るさの設定は変えましたが…) スリープ状態にする以前の画面も、すべてのプログラムを終了してからスリープさせています。 昨日はスリープにならない!と思って再度電源をいれようと、 本体の電源ボタンを押したのですが、今度は電源が入りませんでした。 トラブルの解決という説明書を読んでも解決しなかったので、 電源ボタンを長押しして強制終了させました。 再度電源を入れると、「Windowsが正常に終了されませんでした」と メッセージが表示されます。 全てのプログラムを終了させていても、このような事になるのでしょうか? 正常にスリープ状態にさせるためには、どうしたらよいのでしょうか? 教えてください。

  • PCがスリープ状態から復帰しない

    PC :dynabook SS RX1/T7EE 型番:PARX1T7ELUE OS :vista 上記のものを使用しています。 【スタート】→【スリープ】を選択すると、当然スリープ状態になり、モニタが映らなくなります(黒い画面になる)。その後、キーボードをクリックしても、電源ボタンを数秒押してみても(長押しは強制終了)、マウスを動かしたり、クリックしても画面が元通り復帰しません(モニタが何も映っていない状態のまま)。 【デバイスマネージャ】から【マウスとそのほかのポインティング デバイス】→【HID 準拠マウス】→【プロパティ】→【電源の管理】→【このデバイスでスタンバイ状態を解除できるようにする】にチェックをいれています。 【マウスとそのほかのポインティング デバイス】欄以下に【Alps Pointing-device】というのもありますが、プロパティを開いても、電源管理の項目はありません。 また、デバイスマネージャの【キーボード】欄にも【標準 PS/2 キーボード】の項目がありますが、電源管理の項目はありません。 要するに、少なくともマウスからの操作でスタンバイ状態(スリープ状態)を解除できると思うのですが、いざスリープ状態をマウスから通常状態に戻そうとしても、一瞬音が鳴り画面に変化は現れる(元のデスクトップ画面が表示されるわけではない)ものの、すぐにスリープ状態に戻ってしまい何をしてもスリープ状態を解除できません。仕方なく強制終了させました。 気になる点としては、外付けHDDのバッファロー HD-CB500U2を購入して使用し続けて以来この症状が起こり始めました。HD-CB500U2を接続中にスリープさせて復帰できることもありましたが... 試しにこの外付けHDDを取り外してから、スリープ状態にさせてみましたが、結果は変わらず、スリープ状態から復帰させることができませんでした。 どうすれば、スリープ状態を解除できるようになりますか? なるべく現状を詳細に書いたつもりですが、まだ情報が足りないかもしれません。その際はご指摘いただければ補足しますのでご回答よろしくお願いします。

  • Windows Vista スリープ状態について

    Windows Vista のスリープ状態について質問があります 基本的に、一定の時間パソコンを触らなかった場合に スリープ状態にするよう設定してあるのですが ある特定のプログラムを実行している際は その一定の時間パソコンに触らないとしても スリープ状態にしないように設定することは可能でしょうか? もし可能な場合、手順を教えてほしいです また、まだあまり慣れていないため、細かく教えていただけると嬉しいです

  • スリープ状態でフリーズ?

    thinkpadT480sを使っているものです。 パソコンを一度閉じて開けると、スリープ状態になりますよね。いつもならマウスを動かしたり電源ボタンを押したりするとスリープ解除されるのですが、いろんなキーや電源ボタンを押しても無反応です。電源ボタン長押しで強制終了させようとしても何も反応しません。ただ電源ボタンが点滅しているだけです。どうすればよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Win8.1 スリープから勝手に復帰させないように

    デスクトップPC  ・Windows8.1  ・外付けHDD(USB接続)  ・無線LANルータ(本PCは有線、スマホ・タブレット・Blu-rayレコーダーは無線) という機器構成です。 PCをスリープさせると外付けHDDもスリープして待機状態になります。 スリープから復帰させるためにはこれまではキーボードかマウスを操作していましたが、最近は何も操作を加えていないのに勝手に復帰します。最短ではスリープにしてから数秒で復帰してしまいます。 イベントビューアーで[Windowsログ]→[システム]で確認すると、次のように書いてあります。 --- システムは低電力状態から再開しました。 スリープ時間: ‎ スリープ解除時間: スリープ状態の解除元: デバイス -USB Root Hub --- 「解除元 USB Root Hub」とあるのでUSB機器が関係してるのかな?と思うのですが、スリープ時はすべて電源が落ちています。 ・外付けHDD(PCスリープと同時にスリープ) ・プリンター2台(常時オフ) ・キーボード&マウスの無線レシーバー 無線LAN経由で外部からのアクセスがトリガーになってたりするのでしょうか。 (室内に置いてあるタブレット? 不正アクセス?) 原因と対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • スリープを解除したい

    XPを使っていますが 長時間(1時間以上)パソコンを付けたままほおっておくとスリープ状態になっていて、 電源ボタンを押さないと再開されません。 これを解除したいのですがどうやって設定すればいいですか? スクリーンセイバーの待ち時間は500分にしてありますがそれに関わらずスリープになります。

  • 【Win7 スリープの自動解除】

    【Win7 スリープの自動解除】 先日、WinVistaからWin7にアップグレードを行ったのですが、スリープ状態にすると5分程度で勝手に起動し、そのまま放置しておくと、スリープと起動を繰り返しています。 他のサイトで対策内容が記載されていたので、【Windows Media Center】の設定やデバイス(キーボード・マウス)の設定も確認したのですが、改善しませんでした。 イベントビューワーで、勝手に起動した時の状態を確認し、怪しいWindowsサービスは停止したのですが、それでも症状は改善しません。。。 イベントビューワーで <システム時間は ‎2010‎-‎11‎-‎03T00:57:29.232421900Z から ‎2010‎-‎11‎-‎03T01:03:58.500000000Z に変更されました。> と情報としてあげられた後、スリープ状態が解除され <システムはスリープ状態から再開しました。  スリープ時刻: ‎2010‎-‎11‎-‎03T00:57:21.970703200Z  スリープ解除時刻: ‎2010‎-‎11‎-‎03T01:03:59.381835900Z  スリープ解除の原因: 不明> と情報としてあげられています。 何が原因かわかる方、アドバイスをお願いします。

  • windows7でスリープモードができない

    windows7にしてからスリープモードができません。 あとシャットダウンの状態もよくないです。 PCはドスパラのPrime Galleria XG モニターはLGのE2341V-BNを使っています。 スリープモードが出来ない。シャットダウンしてもすぐに電源が点き、強制終了した時の画面がでます。 本文 まずスリープモードですが、スリープモードにしてもマウスを動かすと、すぐに電源が点きます。このデバイスでスタンバイを解除することができるのところにもチェックははずしました。 その時点いたらなぜか正しくシャットダウンされませんでしたと強制終了したかのような画面が出て、通常起動しますかを選んでます。 更新プログラムがあり、シャットダウンの横にマークが出てくる時にシャットダウンしても更新プログラムをインストール中の画面が出て、インストールし終わったら電源が切れるはずなのにすぐに電源が点き、正しくシャットダウンされませんでしたと画面に表示され勝手に強制終了された画面になります。 あと更新プログラムの時にスリープモードにするとマウスを触ってなくても、すぐに電源が点きますが、モニターだけがスリープモードの状態(節電モード)になり、画面を表示することができず、本体だけが動いてる感じになりリセットボタンを押すか、強制終了するしか、方法がなくなりますのでいつも強制終了しないといけない状態です。 突然電源が点いた時もありました。 あとASROCKとか書いた変な画面が出る時もあります。 このようにすぐに強制終了ばかりになるとすぐにパソコンがダメになるのではないでしょうか?本当に心配です

専門家に質問してみよう