• 締切済み

windows7でスリープモードができない

windows7にしてからスリープモードができません。 あとシャットダウンの状態もよくないです。 PCはドスパラのPrime Galleria XG モニターはLGのE2341V-BNを使っています。 スリープモードが出来ない。シャットダウンしてもすぐに電源が点き、強制終了した時の画面がでます。 本文 まずスリープモードですが、スリープモードにしてもマウスを動かすと、すぐに電源が点きます。このデバイスでスタンバイを解除することができるのところにもチェックははずしました。 その時点いたらなぜか正しくシャットダウンされませんでしたと強制終了したかのような画面が出て、通常起動しますかを選んでます。 更新プログラムがあり、シャットダウンの横にマークが出てくる時にシャットダウンしても更新プログラムをインストール中の画面が出て、インストールし終わったら電源が切れるはずなのにすぐに電源が点き、正しくシャットダウンされませんでしたと画面に表示され勝手に強制終了された画面になります。 あと更新プログラムの時にスリープモードにするとマウスを触ってなくても、すぐに電源が点きますが、モニターだけがスリープモードの状態(節電モード)になり、画面を表示することができず、本体だけが動いてる感じになりリセットボタンを押すか、強制終了するしか、方法がなくなりますのでいつも強制終了しないといけない状態です。 突然電源が点いた時もありました。 あとASROCKとか書いた変な画面が出る時もあります。 このようにすぐに強制終了ばかりになるとすぐにパソコンがダメになるのではないでしょうか?本当に心配です

みんなの回答

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.2

保障期間内でしょうか。保障期間内ならH/Wに問題がないことを確認しておくべきです。面倒でもWin7のクリーンインストール、必要なドライバのインストール、WindowsのUpdateなどを行い、(ゲームなどアプリはインストールせず)、スリープやシャツトダウンに問題がないか確認する。問題がある場合は購入店に連絡する。 BTOはH/Wのみの保障ですので。

回答No.1

 もし試していなければ、 <コントロールパネル>→<電源オプション>→左の<電源ボタンの動作を選択する> を順にクリックして<スリープボタンを押したときの動作>で<スリープ状態> を選んで、下の<変更の保存>をクリック  もし、すでに試していたのであればごめんなさい。

関連するQ&A

  • windows 7 スリープモードに移行できません!

    windows 7 スリープモードに移行できません! ドスパラのgalleria HGを先月購入し、付属のマウスとキーボードを接続して ドスパラが推薦しているBIOS設定(S3等..)で使用しているのですが、 スリープモードに移行はできるのですが、かなりの確率でスリープモードへ移行できず電源つきっぱなし、ファン回りっぱなし、画面真っ暗、キーボード・マウスを触っても反応なし。 強制終了するしか他ありません・・・。 スリープモードは便利なので使いたいです。 解決法をご存知の方、ご教授願います。

  • スリープモード動作について

    Windows7とNorton Antivirs(最新版)の環境です。 PCをスリープモードに設定して、スリープ状態になって復旧する際、ディスプレイ画面からタスクバーが隠れてしまいます。この時、一旦、ログオフして最立ち上げすると正常に立ち上がります。 スリープ状態が長引いた場合、タスクバーは隠れ、マウスポインタ-も動かなくなります。 Diskの動作ランプを見ると、点滅して何か動作しているようです。 この場合、PCの電源ボタンを長押しして強制シャットダウンさせ、電源再投入で立ち上げます。 隠れたタスクバーを復旧する方法、マウスポインタ-のロックを解除する方法があればご教示願います。また、タスクバーが隠れる理由、マウスポインターがロックする理由が分かれば併せてご教示下さい。 なお、スリープモードを設定しなければ何ら問題はありません。

  • スリープモードにできない

    hpのデスクトップ型パソコンを使用しています。 スリープモードにしても、キーやマウスを少しでも触ると画面の電源がついてしまいます。 スリープモードは、パソコンの電源ボタンを押すと電源がつけられる状態になるのではないのですか? また、解決策を教えてください。

  • スリープモードからモニタのみ復帰しない

    昨日、PCをシャットダウンせずにスリープを押して終了したのですが、 本日電源を入れたらPC自体は起動している様なのですが、モニタは真っ暗のままです。 何度か電源長押しで強制終了して再度起動させてもモニタがつきません。 モニタはDVIケーブルで接続しています。 以前同僚がスリープを使って終了していたので、この様な事があると知らず 起動が早いからと自分も真似をしていたのですが・・・ どのように対処すればよろしいでしょうか? 以下こちらの環境です。 win7 64bit サウンドカードとビデオカードを刺しており、HDDを1つ増設しています。 キーボードとマウスは無線で、モニタは1つです。 宜しくお願いいたします。

  • windows7のスリープモードについて

    スリープモードへ移行しても数秒で電源ランプの点滅が止まり、電源が入り、いわばディスプレイの電源オフ+ロックに近いような状態になってしまうことが多々あります(たまに電源ランプが点滅したままの状態になりスリープモードに入ることもありますが) スリープ解除のタイマーも無効にしてありますし、イベントビューアで確認してもスリープ解除の原因は不明と表示されるだけです USBドライバに挿入されているものはマウスだけですし、そのマウスを抜いても状況に変化はありませんでした 特に実害が出ているというわけではありませんがあまり気分が良いものでもないですので、対処法がお分かりになる方がおられましたらよろしくお願いしたします

  • Windows Vistaの”スリープ”って何?

    Windows Vistaの”スリープ”って何? 私のパソコンのOSはWindows Vistaですが、シャットダウンする際に間違って”スリープの方をクリックしてしまい、 画面が真っ暗になってキーボードやマウスを操作しても全く反応がありませんでしたので、 仕方なしに電源のボタンを押して強制終了しました。 スリープにしてしまってもう一度起動させるにはどうすればいいでしょうか? また、そもそもこのスリープっていったい何のための機能でしょうか? ご回答お願いいたします。

  • スリープモードにならない

    いろんなサイトや質問を見たうえでの質問です。 急にスリープモードができなくなりました。 ボタンを押すと、いったんは暗くなるものの、マウスを動かしたりすると、画面が明るくなり、ロックのいつもの画面に戻ります。 マウスの電源オプションがあやしいと聞いたので、調べてみたら、なぜが私のパソコンにはマウスの電源オプションがありませんでした。 BIOS更新はしてないのですが、BIOS設定で、初期値にもどしましたが、解決しませんでした。 実は4か月前にも同じような症状がおこり、そのときはOSのリカバリをしました またリカバリしないといけないんでしょうか? 今のところはスリープモードの不具合のみです。 あと、変化があったのならば、Windows Update で Windows Vista Service Packにしたことぐらいですが。。。それが原因でしょうか?

  • スリープモード復帰障害

    VISTのスリープの復帰障害についてですが、色々と検索してみて、かなり多くの方がなんらか障害に悩まされているようですが・・・ 私もそのうちの一人かもしれません・・・ 現在は怖くて使用していません。 デバマネからキーボードおよびマウスにて電源の管理→このデバイスでコンピューターのスタンバイ状態を過剰できるようにするのチェックを外す。またWINDOWSの更新で直す。BIOSの設定。BIOSの更新(これは怖くてできません)などなど他にも人によって色々あるようですが、結局どうすれば問題なくしようできるようになるのでしょうか? ちなみに私の場合、グラボドライバで色々トラブルがあり、OSの再インストールしてすべてを初期化して直し、SP1、アップデートとやっている最中、ウトウト・・・気づけばスリープモード! マウスを動かすとフリーズ!!! その後、強制終了しましたがセーフモード画面より通常の起動を行うと起動していますの表示以降、またセーフモード画面、結局どうやっても起動せず、再インストールし直し・・・電源オプションにてディスプレイの電源を切るをなし、スリープモードもなし設定している状態状態です。 現状にて完璧な解決方法はあるのでしょうか? それともVISTAはまだまだ不安定? どなたか詳しい方、ご教授いただければ幸いなのですが!!!! 何卒、宜しくお願い申し上げます。 OS:VISTA home premium MB:asus m2a-vm hdmi 690g CPU:athlon x2 4200 メモリ:pc5300 1GB*4 HD:320GB 外付HD:Buffalo HD-CE640U2 (640GB TurboUSB) VGA:ASUS Geforce EN8400GS

  • スリープにしても電源が落ちない時がある

    PCをスリープ状態にしても、モニターの接続は切れて画面は落ちるのですが、 PCの電源が切れずにファンやHDDがそのまま稼働している状態になることがあります。 つまりモニターの信号だけが切れて、PCは起動したままの状態になります(電源ランプは付いたまま) こうなると何も操作を受け付けず、 電源長押しの強制シャットダウンでしか電源を切ることができなくなります。 また、電源がついたままほっておくと数分後にモニターの電源が 突然付いてブルースクリーンになります。 いろいろ調べて、マウスやキーボードをデバイスマネージャから [電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする] のチェックを外したり、BIOS画面でサスペンドモードをAUTOまたはS3にしても解決しませんでした。 ネットに載ってるエラー情報とは違い、こちらのエラーは発生するときとしない時があります。 発生率は5割ほどで、発生しない時は正常なスリープモードになります。 正常にスリープになるときとならない時との状態の違いが分からず困っております。 なにか知ってる方いらっしゃいますでしょうか? OS windows7、 ビデオカードはRadeon6800、 マザーボー ドはASUS P6X58D-Eを使っています。

  • スリープモードから復帰できない。

    スリープモードから復帰できない。 スリープモード使用して、数時間たってから復帰しようとマウスやキーボードをクリックしても復帰しません。 モニタは信号なしのままです。 PCケースのPOWERランプはついてて、HDDランプは消えてる状態です。 だから一度電源切って、もう一回最初から電源入れなおさなきゃいけなくて困っています。 何が原因なのでしょうか。