昼時の賑わいに一人で入った居酒屋での団体客の対応について

このQ&Aのポイント
  • 昼時の賑わいに一人で入った居酒屋で、11人の団体客が現れました。団体客が一斉に注文をするため、後から来た人は待たされる可能性があります。また、席もバラバラに案内されることもあります。このような行動は自己中心的だと感じる方もいるかもしれません。
  • 一つの店に一気に大人数が押し寄せる行為は、他のお客さんの迷惑になる可能性があります。特にランチタイムなど混雑している時間帯では、スムーズな対応が難しくなります。
  • ただし、実際にはそこまで待たされずに料理が提供されることもあります。しかし、団体客を優先することで他のお客さんが後回しにされる可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

昼時に11名で飲食店に入る団体をどう思いますか?

31歳です。 ランチタイムに、オシャレ系の居酒屋ランチのお店に一人で入りました。 私の入った直後に「11名なのですが」という団体が現れました。 「うわ、危なねえ~。あの連中の次に入ってたら昼休み終了に間にあわなかったかも・・。」と思いました。 11名で忙しいランチタイムに押し掛けるとか、おかしくありませんか? 一つの店に一気に注文を集中させたら、その団体の後に入店した人は相当待たされますよ。 私は前だったんで良かったですけど・・・・。 しかも席はバラバラで案内されてました。 そりゃそうですよね。 だったら、どうせ席ばらけるのであればそもそも店ばらけろよっていう(苦笑) あまりにも自己中心的だと思いませんか? 11名どころか5名だって多いですよ。 私は自分の前に5人くらい一気に店に入っていくのを見られたら、その店には入りません。むしろ見られてラッキーだったと思います。 「11名なんですけど入れますか~?」ってwwww 「入れません。一気すぎです。一部、他のお店に行かれては?」なんて店の人が言えるわけないんだよ(笑) まあ、実際には思ったより速く、その団体の次に入った人には料理が提供されていたようで安心しましたが・・・・・・・。 団体様様が後回しにされていたかも知れませんね。 ご意見お待ちしております。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

1客として人数聞くと,多いなぁって思いますし,待たされる客の方はもし割り込まれたりするとなると11人より一名の待ちのほうがいいでしょうけど, 席が空いていて,ばらばらで座ってくれるなら店側としては実際には全く問題無いのではないですかね? 11名で来ようが1+2+2+3+2+1の順番で来ようがあんまり変わんないと思います。もちろん,11名がみんな同時に出してくれないといやだ。とかカンパするし。とかだと迷惑だと思いますが,単に飯食ってでていくのであれば,団体で余計に長居されない分,デメリットは少ないと思いますよ。団体だと,あ俺も同じの。ってパターンが多ければフライパンでまとめて3人分作れるとかあってかえって調理が楽だったりします。一人一人で来れば,フロアの店員は個々に対応しないといけないし,食後に携帯見てゆっくり出て行くのもいれば,早くしろとせっかちに文句を言う客もいるでしょうから,一名一名も11人も同じテーブルでとか,特に注文を付けないならあんまり変わらないと思うのですが。実際あなたが想像するよりも早く食事提供できていたのでしょ?たぶん後回しとかではなくて,11名だと日替わりが早いですといわれたりしてメニューを限定してもらったりすれば普通よりも裁きやすい客だった可能性もありますよね。 まあお店のキャパと能力によるとはおもいますが。

質問者

お礼

一度に来たら、一度に作らなきゃいけないかと思います

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

yokohamaboy2017 さん、おはようございます。 飲み会じゃあるまいし、人数が多すぎるんですよ。5人が最大ですねランチは…

質問者

お礼

そう思います

noname#228398
noname#228398
回答No.3

団体様お断りの但し書きが無い限り、全く問題ありません。 何人で来店しようが客の勝手だし,その次の客のオーダーが遅くなって迷惑をかけるのは店のサービス提供が低いだけ、店側が悪い。

質問者

お礼

まあ人増やせという意見もありですね

回答No.2

Q: あまりにも自己中心的だと思いませんか? A: 別に自己中だとは思いません。 たまにはそういう時も有ります。 その店で食事がしたくて、入って来たのだと思いますし。 以前私は、地元で行列が出来る程の有名なラーメン店のラーメンが食べたくて、列に並んでいましたが、私の二人前の所で玉切れ(麺切れ)になってしまい、その日は、食べることが出来ませんでした。 そして、1週間後にリベンジして、何とかチャーシュー麺を食べることが出来ましたが、その店のチャーシューが予想以上に大きく、数も7枚と普通のラーメンより3枚も多かったので、食べた後にムネヤケがしました。

質問者

お礼

そうですかねえ・・? ありがとうございます