昼時の賑わいに一人で入った居酒屋での団体客の対応について

このQ&Aのポイント
  • 昼時の賑わいに一人で入った居酒屋で、11人の団体客が現れました。団体客が一斉に注文をするため、後から来た人は待たされる可能性があります。また、席もバラバラに案内されることもあります。このような行動は自己中心的だと感じる方もいるかもしれません。
  • 一つの店に一気に大人数が押し寄せる行為は、他のお客さんの迷惑になる可能性があります。特にランチタイムなど混雑している時間帯では、スムーズな対応が難しくなります。
  • ただし、実際にはそこまで待たされずに料理が提供されることもあります。しかし、団体客を優先することで他のお客さんが後回しにされる可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

昼時に11名で飲食店に入る団体をどう思いますか?

31歳です。 ランチタイムに、オシャレ系の居酒屋ランチのお店に一人で入りました。 私の入った直後に「11名なのですが」という団体が現れました。 「うわ、危なねえ~。あの連中の次に入ってたら昼休み終了に間にあわなかったかも・・。」と思いました。 11名で忙しいランチタイムに押し掛けるとか、おかしくありませんか? 一つの店に一気に注文を集中させたら、その団体の後に入店した人は相当待たされますよ。 私は前だったんで良かったですけど・・・・。 しかも席はバラバラで案内されてました。 そりゃそうですよね。 だったら、どうせ席ばらけるのであればそもそも店ばらけろよっていう(苦笑) あまりにも自己中心的だと思いませんか? 11名どころか5名だって多いですよ。 私は自分の前に5人くらい一気に店に入っていくのを見られたら、その店には入りません。むしろ見られてラッキーだったと思います。 「11名なんですけど入れますか~?」ってwwww 「入れません。一気すぎです。一部、他のお店に行かれては?」なんて店の人が言えるわけないんだよ(笑) まあ、実際には思ったより速く、その団体の次に入った人には料理が提供されていたようで安心しましたが・・・・・・・。 団体様様が後回しにされていたかも知れませんね。 ご意見お待ちしております。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

1客として人数聞くと,多いなぁって思いますし,待たされる客の方はもし割り込まれたりするとなると11人より一名の待ちのほうがいいでしょうけど, 席が空いていて,ばらばらで座ってくれるなら店側としては実際には全く問題無いのではないですかね? 11名で来ようが1+2+2+3+2+1の順番で来ようがあんまり変わんないと思います。もちろん,11名がみんな同時に出してくれないといやだ。とかカンパするし。とかだと迷惑だと思いますが,単に飯食ってでていくのであれば,団体で余計に長居されない分,デメリットは少ないと思いますよ。団体だと,あ俺も同じの。ってパターンが多ければフライパンでまとめて3人分作れるとかあってかえって調理が楽だったりします。一人一人で来れば,フロアの店員は個々に対応しないといけないし,食後に携帯見てゆっくり出て行くのもいれば,早くしろとせっかちに文句を言う客もいるでしょうから,一名一名も11人も同じテーブルでとか,特に注文を付けないならあんまり変わらないと思うのですが。実際あなたが想像するよりも早く食事提供できていたのでしょ?たぶん後回しとかではなくて,11名だと日替わりが早いですといわれたりしてメニューを限定してもらったりすれば普通よりも裁きやすい客だった可能性もありますよね。 まあお店のキャパと能力によるとはおもいますが。

noname#229570
質問者

お礼

一度に来たら、一度に作らなきゃいけないかと思います

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

yokohamaboy2017 さん、おはようございます。 飲み会じゃあるまいし、人数が多すぎるんですよ。5人が最大ですねランチは…

noname#229570
質問者

お礼

そう思います

noname#228398
noname#228398
回答No.3

団体様お断りの但し書きが無い限り、全く問題ありません。 何人で来店しようが客の勝手だし,その次の客のオーダーが遅くなって迷惑をかけるのは店のサービス提供が低いだけ、店側が悪い。

noname#229570
質問者

お礼

まあ人増やせという意見もありですね

回答No.2

Q: あまりにも自己中心的だと思いませんか? A: 別に自己中だとは思いません。 たまにはそういう時も有ります。 その店で食事がしたくて、入って来たのだと思いますし。 以前私は、地元で行列が出来る程の有名なラーメン店のラーメンが食べたくて、列に並んでいましたが、私の二人前の所で玉切れ(麺切れ)になってしまい、その日は、食べることが出来ませんでした。 そして、1週間後にリベンジして、何とかチャーシュー麺を食べることが出来ましたが、その店のチャーシューが予想以上に大きく、数も7枚と普通のラーメンより3枚も多かったので、食べた後にムネヤケがしました。

noname#229570
質問者

お礼

そうですかねえ・・? ありがとうございます

関連するQ&A

  • 飲食店での客対応について

    飲食店にて、以下のような客からの要望について、店側はどのような対応を取るべきか、ご意見をください。 ・客は赤ちゃん連れの夫婦 ・来客時間はピークを過ぎたランチタイム ・並んでいる客はゼロ ・禁煙席は満席、喫煙席はガラガラ ・禁煙席希望で30分ほど並んでから入店 ・その間喫煙席には何組もの客が通された ・会計時、駐車サービス券(60分)を2枚くれと要求  客の言い分:空いている店を選んだのに、長い時間並んだ。        禁煙席にもタバコの煙が流れてきて、        並んだ意味が全くない。        全部で60分以上かかったので、1枚じゃ足りない。

  • ランチタイムの予約について、どう思いますか?

    今日食べログで評価の高い天ぷら屋に行きました。 11時30分過ぎに入店したところ、20席ぐらいの席すべてが予約だそうです。客は一人もいません。 じゃ時間をずらしてくるからと話したところ、13時30までの予約で、その後は夜にならないと営業をしないとのことです。 あまりのバカバカしさに「あ、そう」と言って出てきましたが、もう2度と行かないでしょう。 ランチタイムがあるお店で、予約を取るお店ってどう感じますか? また予約をする客をどう思いますか? 両方非常識に感じるのですが、最近増えてきているように感じます。 入店を待っているお客がいるのに、リザーブと書いてる誰も座っていない席を見ると、なんか悲しくさえ感じます。

  • 渋谷で17時からの飲食

    渋谷で仲間内の小さな送迎会をしたいのですが、お酒も飲めて17時から開いている店を探しています。 イタリアン、フレンチなどの洋食以外で、5~6名がまとまれる席がある店を教えて下さい。 足の悪い人がいるので、座敷ではない方が嬉しいです。 日にちが迫っているので、少々急いでおります!

  • 昼のランチについて

    サラリーマンです。耳が不自由です。 休憩時間は、45分です。 名古屋市中区栄にある、毎日行っている「栄町ビル」の地下にある食事街の店について聞きたいことがあります。 歩く時間10分(往復)の事を考えると、食事街にいる時間は30分程度になります。 以前、私が注文したのに未だに食事が出ず、滞在時間の5分前に来て、おかずを残してご飯だけ食べた経験がありました。 その店は、前の客(団体・6名)が多く注文(ビールやらつまみやら小鉢・・)したのが原因のようです。 入店して確認をするのは難しいです・・・。 「店に入る前に、注文してから遅くなるのでは」と感じるコツを教えて頂けますでしょうか? また、速く定食が出る店名を教えて頂けますでしょうか?(伏字でもヒントでもお願いします。) 宜しくお願いします。

  • これは不満を言ってもいい状態でしょうか?

    現在はどこの店でもコロナ対策でビニールを張ったり、お客さん同士の距離をとるようにする店が多いかと思いますが、昨日とあるラーメン店で、コの字型のカウンターで入り口の正面に従業員用のカウンターを通るための通路を境に左に5・右に7席というお店だったのですが、 入店時、左0、右3の状態で案内されました。 秋葉原で地下の店ということもあったのですが、空いていたこともあり、そのまま職権を買って左の席に通されました。 これはGoodです。 空いていますからね。 次に一人の客が来ました。 左側の5席のうちの私とは反対側の席に案内されました。 これも普通ですね。 それからです。 一気に3名の客が訪れました。 左の席の状態は今のところ ●〇〇〇●です。 3席空いてますよ?空いてますけど右側の席も奥から〇〇〇●〇●● なんですよ。 左左と案内したんだから次は右じゃないですかね? なんで狭い真ん中に3人通した? という不満でいっぱいです。

  • イタリアンでの服装ってカジュアルでOKというけど…

    イタリアンでの服装ってカジュアルでOKというけど… 大衆的で安いお店はダメージジーンズにスニーカー、この時期ならTシャツでOKだと思います。 ただ、 タキシードの店員さんが席まで案内してくれて 基本的には結構高級だけど、ランチタイムだけは安くしているイタリアンのお店ってありますよね? そういう場合は、ランチタイムに入店するときどのような服装ならOKなのでしょうか? こういったタイプのお店でもランチなら前述のような格好でOKなのでしょうか? (ちなみに私は20代男性です) これくらいまでカジュアルならOK! という実例を聴かせてもらえるとたすかります。 シャツにコットンパンツなら無難と思いますが、それよりももっと できるだけカジュアルな服装でお願いしたいと思います。 ここまでカジュアルでもOK、ここから駄目、という境界線も知りたいと思っていますので… 今度そういうお店に挑戦してみようと思っていますので、お店で浮かないように是非アドバイスを頂きたいと思っています。 皆様、よろしくお願いします。

  • 格安団体チケットで困りました

    格安の団体チケットを購入してひとり旅をしたときの事。 私が集合時間ぴったりに団体カウンターへ行ってもどこのデスクも人がいません。 しばらく待っていると何人かのデスクの方がちらほらとやってきました。ところがいくら待っても私のツアー名が見つからないのです。 飛行機の出発時間はせまってくるし格安チケットを購入したお店へ連絡しても土日はお休みで誰もでません。 全てのデスクを何度も何度ももまわりやっとのことで引換券を航空券に変えてもらえたのですが…(変えてもらったそのデスクに私のツアー名はやっぱりありませんでした!)とりあえず飛行機に乗れたのですが出発前からすごくいやな思いをしました。 こういう時はどこに苦情をいえばいいのでしょうか?団体ツアーデスクの方に怒るのも違うのかな?という気がして… やはり後日格安チケットを購入した会社に苦情をいうべきでしょうか? そもそも団体カウンターのデスクってどこの会社の方なんですか?ツアーの集合時間にしてもいつもデスクの人が「遅れて来るのが当たり前」みたいな感じで… 同じような事が何度かあったのでどなたか教えて下さい。お願いしいたします。

  • 飲食店での修業は必要ですか

    ドッグカフェの様な飲食店をやりたいと思っています。ドッグではありませんし、動物の同伴は不可にしようと考えています。とある動物のカフェなので、料理の味というよりは、その動物を飼っている人達が情報交換をしたり、心行くまでくつろげるスペースを作りたいのです。料理は味というよりは形にこだわり、またバーガーなど外注も考えています 。私と同じ形態の店はマスコミで紹介される事も多々あるようですが、行った人の話を聞くと、拍子抜けするそうで、こだわりが全く無いただの店だそうです。私はこだわりと言う点ではかなり自信があります。最初はカフェをレンタルして、月に何度かオープンする形にしようと思っています。 しかし、飲食業界で働いた経験は皆無ですので、近所の飲食店で修業をと考えています。丁度、小さなイタリアンレストラン(個人経営・15人入れない狭いスペース・味・雰囲気とも抜群)が働く人を募集しています。話を聞くと、仕事内容は掃除・接客・皿洗いとの事。ランチタイムは決まった料理しか提供しないので料理名を覚える必要は無いそうです ただ、私がやりたい形式の店の修業として、「掃除・接客・皿洗い」が適切なのかどうか疑問に思えてきました。私が学びたいのは経営・運営と言った所ですので。しかも、学生時代に腰や膝を痛めたので、ランチタイムの間、ずっと立っていなければならないのかと思うと心配です。重い?料理も運ばなくてはなりませんし。その店は調理場も含めて15 畳程度の広さなので歩く距離は短いのですが。 飲食業界・飲食店で働いた経験のある方のご意見をお伺いしたいのですが、宜しくお願い致します。私の考えている店を始めるにあたり、上記の店で働いた方が良いと思われますか?体力的なこと等もあわせてご意見いただけると嬉しいです

  • 一人でバーのライブに行く時

    今度、女一人(30代)でレストランバーのような店で開かれるライブに行きます。普段はジャズライブなどが行われるお店です。 システムとしては、ミュージックフィーと別に、飲み物とフードを1つ以上頼オーダー。ライブはプロの著名な方です。ジャンルは…アコースティックのような感じ?分かりづらくてすみません。座って見るようです。 一人でこのようなイベントに行ったことが無いので、ご相談させてください。 会場から開演まで1時間あります。自由席なのであまり遅く行くのもイマイチかと思うのですが、1時間もあるとどう過ごしたら良いか分かりません。恐らく、気分的にがっつり食事なども出来ないと思います。そのような場合、どのように過ごされますか?喫茶店でもないから、読書も変だし、音楽聞いてるのもどうなんだろう…と。 今回に限らずほとんど一人で入店、ということが無いので、手持ち無沙汰になるのが目に見えています。せいぜいスマホを見る程度かと…。 ライブ自体はもの凄く楽しみにしているものなのですが、「一人で」というところに臆してしまっています(苦笑)。 ご経験が有る方、なんでも結構ですので、一人で入店した際や一人でのライブの楽しみ方など、アドバイスなど頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • ジョリーパスタに入ったときに言われる言葉

    入店して席に案内してもらった時に係りの人が「○○様(人数)ご案内です~☆♪§∞∀~」と店に向かって言ってるのですがこの☆♪§∞∀のところ、なんて言ってるのでしょう?気になってしょうがありません。

専門家に質問してみよう