• ベストアンサー

外国の建物は高くて面積が広いのはなぜなのでしょうか

外国の建物は高くて面積が広いのはなぜなのでしょうか? 外国(大半の殆んどの国々)の建物は日本の建物に比べ高いし、日本の倍、天井高も高いし、面積も広いしと気になってたんです。 日本の建物と色々と違うから気になってましてね。 もしかして、建築基準には歴史的な背景があるのでしょうかね。 それとも身長が関係しているのかな・・・。

• yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

日本の建物が低いのは、日本が地震大国だからです。 大きな地震の20%は日本で発生しているほどです。 それでも建築技術の向上に伴い、徐々に高い建物が 建つようにはなっていますが。 霞が関ビルが、その走りだと記憶しています。 天上が低いのは身長も関係しているかもしれませんが、 あまり高いのはダメ、ということが大きな要因だと思います。 狭いのは、人口密度やら、地価が関係していると 思われます。 台湾で地震が発生し、日本が臨時のプレハブ住宅 をプレゼントしたのですが、台湾よりも狭い、という ことで問題になったことがあるほどです。

yufy62
質問者

お礼

やっぱ、地震などが多いからなんですね。 狭いのは人口密度がね、なるほど・・・。 しかし、やはり海外と基準が違うんだね。 まさか、日本が台湾にプレゼントした住宅に問題があったとは・・・。

その他の回答 (4)

noname#255857
noname#255857
回答No.5

国の面積に対して人口が多いので小さくなります。 しかも便利な施設を集めたところに、密集して暮らしたがるので なおさらです。 また、貧富の差が比較的小さいせいでもあります。 芝生と犬とプール付きの家に住んでる国民の何倍も、 一生アパート暮らしの世帯が存在するのです。 日本は共働きで節制すれば、田舎の一軒家はだれでも可能ですからね。

yufy62
質問者

お礼

密集して暮らしたがるか、確かにそうかもしれないですね。 一部に住宅が集中しているしね。 しかし、貧富の差も原因のひとつなのか・・・。

• 121CCagent
回答No.3

>日本の田舎の家は大きいんだ。 どちらかと言う建物の高さはそれほど高くなく天井も低いけど土地が広いので横に広く部屋数が多かったり母屋や離れなどあったり建物の数自体が多いことも。

yufy62
質問者

お礼

ということは横に広いということか・・・。

• mpascal
回答No.2

日本は耐震基準が厳しいからでしょう。

yufy62
質問者

お礼

耐震基準ね。 まあ、災害が多い国だからね。

• 121CCagent
回答No.1

天井とかが高いのは身長って違いって言うのもあるかも知れません。 まずは国土が広く土地が安いので広々として建物も大きいって言うのはあるかも。日本でも田舎の方に行けば敷地面積は広かったり建物も広かったりはします。また海外でも土地の値段が高い都市の中心部とかだと日本とそんなに変わらないと思います。

yufy62
質問者

お礼

日本の田舎の家は大きいんだ。 外国とはさほど変わらないのかな。 しかし、身長は関係あるんですね。