• 締切済み

福島以外の発電所は弾道ミサイルで水素爆発しない?

北朝鮮ミサイルが中国四国地方上空を通過するとなっても原発を守ってる話はありませんが、福島原子力発電所と中国四国にある原発は構造が違うのですか? 核ではないミサイルが周辺施設にあたって冷却が止まっても水素爆発は起きない安全装置があるのですか? 恐らくそうだとは思いますが確証がほしくて質問しました。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.5

そういう安全装置は作れません。ミサイルが直撃すれば、壊れない原発はありません。  西日本にある原発は加圧水型原子炉が多いので、沸騰水型原子炉とは構造が少し違いますが、事故を起こせば同じ結果になりますし、過去に加圧水型原子炉で、スリーマイル島原発事故が起こっています。スリーマイル島原発事故では間一髪で内部のガスを外界に放出するベントに成功したので炉心溶融だけで済みましたが、水素爆発などの大事故が起こらないわけではありません。  航空機とミサイルでは雲泥の違いがあるのを知って置いた方が良いですね。軽飛行機ぐらいの大きさの機体が原発に突入しても、スピードが遅く、重量が軽いので、コンクリートが破損するぐらいで済むかもしれませんが、ジャンボ旅客機のような大型航空機が突っ込んだら、スピードが速く、重量が重いので、コンクリートの破損ぐらいでは済まず、格納容器や圧力容器まで破損する事態になる危険があります。同時多発テロで超高層ビルが裂ける映像がありますが、あれと同じぐらいの被害を受けるでしょうね。  ミサイルとなると、爆弾を積んでいるので、さらに被害は深刻になるはずで、頑丈な要塞でも破壊出来る巡航ミサイルが原発に命中すると、木っ端微塵に吹き飛ぶでしょうね。通常弾頭を搭載した精密誘導ミサイルが命中しても、同じ結果になると思います。幻想を持たない方が良いでしょうね。  津波が来ても原発は壊れないとか、連鎖事故は起こらないとか、停電対策は万全だとか、電力会社が考えた神話が福島第一原発事故で全て崩壊しましたが、ミサイルが当たっても壊れないというのも電力会社が作り上げた神話で、漫画染みた妄想に過ぎません。  実際には、RPG7ロケット砲と呼ばれる小型ロケット弾を原発に撃ち込まれても避難命令が出るぐらい脆弱なのが原発ですよ。

• dragon-man
回答No.4

ミサイルが原発に当たれば破滅的被害が生じるのは福島も中国四国も同じことです。特別な安全装置があるわけではありません。福島だけがより危険なわけではありません。水素爆発が怖いのでなく、原子炉と核燃料プールが破壊されるのが怖いのです。高放射能の核燃料が飛散し、300キロ圏内は人が住めなくなります。これを守る方法は世界中にありません。そういう状態なのに、金正恩のミサイルに危機感を感じない日本人はおかしいです。新聞テレビを見ても安物のワイドショーばかりで、どうやって国を守るのか誰も(国民も政治家も)考えません。憲法改正、核武装などと言うと内閣が潰れます。(今潰れかかっている)日本人はつくづくノー天気のお花畑です。

• maiko0333
回答No.3

戦闘機よりはミサイルのほうが怖いと思うが?

回答No.2

冷却が止まればどんな原発も安全ではありません。 冷却を止めない事が最重要なんです  

• maiko0333
回答No.1

冷却停止が怖いですか? もっと怖いのは原子炉直撃ではないのですか? 直撃されたら福島レベルではない量の放射性物質が放出されますが。 広島長崎レベルの被害になるかと。

ebifuryaa
質問者

お礼

アメリカの原発の鉄筋コンクリ製の壁に戦闘機が体当たりしてもびくともしない映像がありました 日本も同じ壁だとしたら直撃は大丈夫だと思います