• 締切済み

図々しいお友達

私は現在社会人1年目で大阪で働くものです。 最近私の友人が公務員試験に受かり、私もそれを喜んでいました。 そして合格したら、何かご馳走するよ~と軽く話したりもしていました。 そして彼は合格し、私もとても嬉しい気持ちになりました。 しかし、彼は公務員試験に受かった途端に、民間企業を馬鹿にしたり、何だか付き合い辛くなったなぁと感じました。 そして最近になり、高級なご飯屋のURLが私に送られてきて、前にご馳走してくれるって言ってたから、ここに行きたいとの連絡が来ました。 調べて見たらディナーで12000円…。 かなりの額にも驚愕しましたが、何気ない会話で高級店を奢らせようとしてくる友人の行動にお祝いしたいという気持ちが消えてしまいました。 皆さんこう言ったケースでも奢るべきでしょうか? 長文で申し訳ないのですが、お答え頂きたいですm(._.)m

みんなの回答

• bekky1
回答No.9

え・・・? そりゃ’ワイロ’の請求でしょう。 なんか、公務員とか民間とか言う前に、あなたが勝手に彼に惚れてるとでも思っているような、勘違い野郎では? だったら、簡単に、バカヤローな公務員には薄給の民間人は 付き合いきれないから、バイバイ!

回答No.8

付き合う価値ないです。友人でいられなくなりますよ。

• pipipi911
回答No.7

関係性を遮断してしまいましょう。 それでも何度かは、 寄って来るでしょうから、 無言で拒否しつづければ OKです。 [余計なことを云わずにいて、 合格したのが判ってから、 軽く祝ってあげるようなスタンスに、 なぜ、しなかったのでしょうねぇ アナタ様は]

• Raquel123
回答No.6

今に痛い目に遭うでしょうね。 彼は何か勘違いをされていると思います。 あなたは、「お祝いの話はなしね」と彼に伝えて友達関係をおしまいにされたらいかがですか。私なら縁を切ります。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

私ならはっきり言うなぁ。 公務員試験に受かった途端、増長して民間企業を バカにされて腹たったわ。 ご馳走するとは言ったけど、自分から高い店見つけてきて 「ご馳走してくれるって言ったよね?」とかバカジャネーノ? と、似たようなことを本人に言ったことが有るドン引きな私ですが、 「民間企業の薄給じゃ、そんな高い店無理だよ~」と返して 距離を置くことを提言します。

noname#254326
noname#254326
回答No.4

まず、この彼と今後も付き合いを続けていきたいかを考えましょう。 楽しかった思い出もあるでしょう。だからこそ、嫌味なことを言ったりやったりするようになってしまい残念ですよね。他にも鼻につくようなことがあって、もうこのまま会わなくてもいいや、と思うならば嫌な思いをわざわざすることはありません。あれこれ返事をしたところで図々しい返しが来そうだからです。ブロックがいいと思います。 もし、相手の出方次第で今後も付き合っていきたいと思うなら、「友人として忠告したい。」と、前置きをして伝えてみては? 公務員試験に受かった途端に民間企業を馬鹿にし始めたのは非常に聞き苦しいこと、お祝いされる側が金額を設定してねだるのはみっともないこと、とくにおねだりは一般常識としておかしいことだと理解した方が今後のためだと思う。 これで逆ギレするようなら即さよならだし、「冗談なのに」と地雷ワードを言ったらこれまた「冗談に取れない話はやめた方がいいという忠告なのがわからないのか?」と諭してさよなら。 真摯に受け止めてくれたら、気持ちよくお祝いできてその後も良い関係が築けるのではないでしょうか。 とりあえず、タカリにご馳走はしない方が良いです。

• ithi
回答No.3

kureannga1 さん、こんにちは。 1200円ならわかるけど、12000円というのは公務員に関してはわいろに取られてもしょうがないでしょう。それから、これだけの金額の料理をおごれというのは増上慢も行きつくところまで来たという事です。彼との人間関係は破たんしたものと考えた方がいいです。

回答No.2

きっとこの先彼は質問者様にとって一生の友人にはならないかと思います。 現に彼と質問者様の価値観がずれているように感じます。 価値観がずれていると友人関係を続けるのは非常に難しいものです。 なので、軽く流してしまった大丈夫だと思いますよ。 どんな職業であれがんばって働くということが すばらしいという事実に気づいてもらえたらいいですね。

• SPS700
回答No.1

皆さんこう言ったケースでも奢るべきでしょうか? いいえ。無視します。