• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:全部やめてしまいたい。辛い。)

辛い浪人生活を送っている私の悩み

pipipi911の回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

とりあえず、リフレッシュタイムをとってみてください。 で、自身で描いたライフデザインの原点に戻って、 トータルで、見直しませんか。 「夢は逃げない、自分が夢から逃げるだけ。         (田中トシオ:1992年理容技術世界チャンピオン)」 「夢をかなえるのに必要なのは《願うこと》と《動くこと》です。              (吉野奏美 音楽家・エッセイスト)」 「勝算」が有ったから…自主退学したのでしょ。 早期に、自信を取り戻してくださいませな。 来年、成功しなくても宜しいでは ないでしょうか。 焦らずに急がず、参りましょう。 で、再来年、確実に勝ちましょう。 (でも、来春の試験は受けてくださいね。 それで重点学習課題が見つかります)

noname#246763
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても前向きになれました。 もう弱音は吐かず精進したいと思います。

関連するQ&A

  • 大学受験勉強の勉強時間について。(宅浪独学)

    大学受験勉強の勉強時間について。(宅浪独学) 私は宅浪独学受験生で、平成23年度の大学進学を考えています 宅浪独学受験生の勉強時間は少なくとも1日5時間くらいやるのが当たり前なのでしょうか? ネットの掲示板で見る書き込みには、1日10時間とか15時間とかやって人もいるんだとか(汗) そんなにやらないと受からないのは難関大学じゃないの?って思ってしまいます 私は働いて自分で進学費をある程度稼がないといけないので、1日どんなに勉強時間をとっても多分3時間が限界です(休日除く)・・・私の志望校でも皆さんくらいやらないと受からないのでしょうか? 私の現在の学力、勉強の質、志望校の難易度(偏差値52の医療学科志望)によるし、一概には答えられないと思いますが・・・ そんなにやらないと受からないのは、難関大学の人だけですよね? 回答お願いします

  • 私は必要とされていないのかな…

    高校生のものです。同い年の受験生の彼氏についての相談です。 私の彼氏は、2月に超難関と言われる大学の受験を控えております。 私は無事受験を終え、今はゆとりのある状況です。 超難関大学を受験することからもわかる通り、彼氏は本当に頭のいい人です。 それに比べ私は、勉強もそこそこで私にとって彼氏は雲の上のようなひとです。(知識や勉強面において) 彼氏とは同じクラスで、付き合って半年未満です。 いつも、彼の受験を邪魔したくないと思い、あまり話しかけないようにしたり連絡も極力控えるようにして、私なりにやってました。 だけど彼氏は、教室で業後友達と長話してたり(勉強いがいのことで)ラインなどもちょくちょくいじっていました。 彼氏なりの息抜きなんだと納得しようと思いましたが、他の女の子ばかりと話しているのを遠くから見ていると寂しくなり、私も少しくらい話したいな…とおもってしまいます。 それで業後話しかけると、いつも10分もしないうちに「勉強しないと」と言われます。 今の時期は仕方ないと思うし、わかっているけど、話してるのが女の子が多いのを見るとヤキモチを焼いてしまいます。 話しているのはみんな頭のいい子たちばかりだから、頭の良くない私と話してるのはきっと時間のむだなんだと思います。 勉強の話で盛り上がったりしているのを見ると、私とはなしてるよりきっと楽しんだな…とも思い、自分がすごく惨めに感じます。 センターの成績返された時も、すぐに頭のいい女友達ほうに行き、ニコニコ話していました。 私に話すより、同じ高い志を持った受験仲間のがきっと話すことがあるだろうけど、私に何も言ってくれない姿を見ていると、悲しいです。 私は何にも役にたたないんだなぁ… 彼女として必要とされてないのかなぁ… 最近そんな風に思います。 この気持ちを伝えられたら楽なんだろうけど、彼氏を困らせたくないので言えません。 私は必要とされてないのでしょうか?つらいです…。

  • 大学受験について

    私は大学を卒業したのですが、思うところあって医学部を再受験することにしました。 自宅から通学できる範囲の国立大学を志望しようとすると、難関大学を目指さなければならないことになるのですが、その場合やはり予備校に行った方が良いのでしょうか。ちなみに、私は勉強することは全く苦になりませんし、人と交わっていないと気がすまないというタイプでもないので、宅浪でも十分にがんばれるとは思うのですが、「難関大学」ということで迷っています。こういった事情に詳しい方、ぜひ教えていただければと思います。

  • 大学受験について困っています

    2年前に高卒認定を受かり大学受験をしようと思っています。しかし学力は中卒レベルで厳しいのはわかっています。今の計画では11月から3月まで宅浪して4月から予備校に行きたいと思っています。個別指導は高いので無理です。しかも行きたい予備校は河合塾大宮校です。まず宅浪の時の基礎から勉強方法をくわしくすみませんがお願いします。あと予備校の雰囲気などこれからどうしてったらいいか(人生、予備校での勉強、他の選択を選ぶ、いいサイト、宅浪の経験)をよろしくお願いします。ちなみに文系です。本当に今悩んでいます。これに答えてくれたら本当に感謝します。回答のほうよろしくお願いします。本当に長くてすみません。

  • 大学辞めて浪人してますが勉強も何もしてません。自分が嫌。

    大学の雰囲気にどうしてもついていけず、無理言って 辞めて宅浪してます。しかし辞めてはみたものの今まで勉強することなく来てしまいました。辞めた当初は「がんばろう」と思ってたんですが、いざ辞めてみるとまったく勉強する気が起きません。今年は合格しないとシャレにならないというのはわかってるんですが、どうしてもやる気がおきません。いっそ受験を辞めようと思ってます。本当にダメ人間な自分に、ご指導いただけないものでしょうか?

  • 恋愛相談 別れ話(受験?)

    お互い、来年度大学受験を控えている高校2年です。 お互い地元が同じで高校は違うので、なかなか会えません。(ひどいときで3ヶ月くらい。メールは毎日じゃないけどしてます) クリスマスに彼から誘ってもらって、数ヶ月ぶりに一緒に遊びに行きました。 その2日後、修学旅行で買ってきたおみやげを渡すのを忘れていたので渡したいというメールを送ったら、断られてしまいました。 その時は全く意味が分からず、相手を攻める内容で返してしまいました。 それから別れ話をメールで切り出されました・・・ 前から考えてた。という内容でした。 その時、余計に混乱してて頭がぐちゃぐちゃで・・・ 別れること考えてたなら どうしてクリスマス向こうから誘ってくれたのか? もう私のこと冷めてしまったのかな?とか でもクリスマスの日冷めてる様子とか全然なくて、むしろ中が深まったと自分では思ってたのに。 って とにかく混乱して 「そういう話は直接話したい」と送ったら それきり、返事が返ってきません。 そのあとの、明けましておめでとうメールも返事はありませんでした。 今だに彼が私と別れたい本当の意味は、はっきりと分かりません。 ただ1つ思いあたること 彼は受験の事すごく真剣に考えてたのかな。と 彼は真面目で、頭も良くて難関大学を目指しています。 軽い気持ち、勉強だけでは絶対合格できない、現役ではなかなか難しい学部、大学であることは きちんと分かっています。 さらに部活もやっているので忙しいんです それなのに、私はただ会いたいというわがままで彼を攻めたことには本当に後悔しています。 彼が断ったのも忙しいから、とか私と会いすぎないようにけりをつけようと考えていたのかもしれない・・・ 中学の時から(その時は付き合ってはいなかった)お互いを高め合って、難関の進学校に入ったので、大学受験もお互いに高め合っていける。と 甘く考えていました。 でも実際、お互いが目指す学部は違うし、向こうの学部の方がはるかに上なんです。 一応、志望する大学は地元で同じです。 (向こうはそれでもかなり大学を迷ってるみたいで、学部さえ諦める事をたまに言います) でも彼がずっと夢みてた職業への学部だし、自分もそれに関連した学部で同じ大学に行きたいと思っていたので、 自分も勉強を頑張りつつ自分より偏差値の高い学部を狙う彼を支えながら・・・て考えていたんですが私の考えは彼にてって負担になるかもしれないし、逆に気をつかわせてしまうかもしれませんね こうなってはどうしようもありませんよね。 メールの返事は来る気配はないです 自然消滅だけは嫌です 受験の間もしお互い距離をおくことになっても、彼を待つ覚悟もできています。本当に本当に彼が好きなんで 自分が別れたくないからとごねません。 彼を待てる自信はあります でもこの今のような微妙な関係が辛いんです。 私はどうすれば良いのでしょう・・・ 受験ことはあくまでも私の思いあたりであってしかも別れたい本当の理由が分からない・・・ 本当に心がもやもやして、勉強も集中できません

  • 気持ちの持ちよう。

    こんにちわ。受験を控えた高2のものです。 私は1月末に、彼氏に受験のため、距離をおこうといわれました。彼は超難関といわれる大学合格を目指しています。わたしは一般国公立を目指しています。 そういわれるまで、私はまじめに勉強していました。学校でも上位をしめてきました。しかし彼にそう言われ、口も利かず、デートも電話も一切ない、「友達以下」の関係になってから、まったく勉強が手につかず、毎日泣いています。 4年間付き合っていました。 そういわれた日に、彼は別れを主張しましたが、私はそれはいやだといったので、今のような関係が続いています。彼は受験に専念したいとのことでした。自分だって別れたくない、だけど今はしなきゃいけないことが受験勉強だから中途半端な気持ちじゃやっていけないといっていました。そして「別れない」と結論づいたとき、「よかった。俺も別れたくなかった」といっていました。 だけどその日から私たちは口を利いていません。これほど私は彼、そして恋愛中心の依存生活をしていたのかと自分で驚くほどです。 感情のコントロールがつかず、友達関係もうだうだになってしまい、さらには大切な勉強も手につかない。もうすぐ受験生だというのに・・・ 体重もどんどん減っています。 なんとかして気持ちを入れ替えなきゃと思ってはいますが、なにも熱中することができず、勉強も手につかず、お手上げ状態です。彼に「寂しい」なんていったら、うざがられるのは目に見えています。彼はもう受験モードに突入しています。 どう気持ちを持つべきか、アドバイスをいただけたらうれしいです。 分かりにくい文章ですいません。

  • 浪人を諦めさせて

    高3の受験生です。 志望大学の試験はまだなんですが、もやもやがあり勉強に集中できません。 1~2年の頃は模試でも偏差値70越えて難関大学を目指して頑張っていた時期もありました。 先生たちからも期待されて、プレッシャーだったけどそれが嬉しくもありました。 だけど3年の8月に人間関係でやらかしてしまって9月、10月と不登校、11月からは別室登校。 8月~10月のあいだは勉強はほとんどしてませんでした。 センターはどうにか受けることができて、その結果をふまえて地方国立を受験することになりました。 あのまま勉強を続けていたらもっと上にいけたのにという気持ちが残っています。 頑張れなかったのも実力だと認めようとはするけれど、本当は私はこんなもんじゃない、 やればもっと頑張れる、浪人すればきっともっと伸びてもっと上の大学だって目指せるんじゃないか・・・ そんな気持ちが毎日あって、勉強に本気で取り組むことができません。 でもうちは経済的に裕福でなく、親も地方国立に進んで行ってほしいと思っています。 浪人して必ず成績が上がるわけではないし、いい加減学歴にこだわる自分が嫌で仕方ありません。 大学を出たあとの目標も定めてあります。貿易関係の仕事に就きたいです。 どうか私が浪人を諦められるような回答をお願いします。

  • 大学受験を経験した方、受験生に質問です

    長野県に住んでいる高3です。 同い年の幼馴染が、前に引っ越してしまい東京に住んでいます。 その幼馴染は東京の難関大学を受験するそうで、勉強が忙しい、といっていました。 それで、東京に行く予定があり、そこで一日暇な日があるので幼馴染を誘って遊ぼうかと思っています。 しかし、受験生ですし、大学が変わってしまうと人生が変わってしまうような気がしてなかなか誘っていいのか悩んでいます。 自分は受験をしないつもりなので受験生の気持ちがよくわかりません。 そこで、受験を経験する、したことがある皆様に質問です。 大学受験前の10~12月に何日間か、友人と遊ぶのは受験に大きな影響がありますか? 気分転換に1日おもいっきり遊ぶ、などは考えられますか? よろしくお願いします。

  • 宅浪はどうやって自分を戒めればよいのだろうか?

    在宅浪人をして、難関大学を受験しようと思うのですが、母親に「アンタは3日坊主だから家で勉強しようとしても絶対無理、何やっても無理」と頭ごなしに否定されます。 理由は、「鉄緑会という塾を辞めた、朝はぐーたらしている、勉強を見てもらわないで難関大学に受かった人なんていない(根拠の無い断定)」だそうで。 まぁそれはともかく、そんな母親が私を宅浪と認める唯一の条件は、「納得のいく、自分自身を戒める方法を提示せよ」とのこと。 受験まであと1年と半年程度ありますが、究極の「自分を戒める方法」を教えてください。 ちなみに、財政上の問題で、私は一切塾には行けません…。