• ベストアンサー

気持ちの持ちよう。

こんにちわ。受験を控えた高2のものです。 私は1月末に、彼氏に受験のため、距離をおこうといわれました。彼は超難関といわれる大学合格を目指しています。わたしは一般国公立を目指しています。 そういわれるまで、私はまじめに勉強していました。学校でも上位をしめてきました。しかし彼にそう言われ、口も利かず、デートも電話も一切ない、「友達以下」の関係になってから、まったく勉強が手につかず、毎日泣いています。 4年間付き合っていました。 そういわれた日に、彼は別れを主張しましたが、私はそれはいやだといったので、今のような関係が続いています。彼は受験に専念したいとのことでした。自分だって別れたくない、だけど今はしなきゃいけないことが受験勉強だから中途半端な気持ちじゃやっていけないといっていました。そして「別れない」と結論づいたとき、「よかった。俺も別れたくなかった」といっていました。 だけどその日から私たちは口を利いていません。これほど私は彼、そして恋愛中心の依存生活をしていたのかと自分で驚くほどです。 感情のコントロールがつかず、友達関係もうだうだになってしまい、さらには大切な勉強も手につかない。もうすぐ受験生だというのに・・・ 体重もどんどん減っています。 なんとかして気持ちを入れ替えなきゃと思ってはいますが、なにも熱中することができず、勉強も手につかず、お手上げ状態です。彼に「寂しい」なんていったら、うざがられるのは目に見えています。彼はもう受験モードに突入しています。 どう気持ちを持つべきか、アドバイスをいただけたらうれしいです。 分かりにくい文章ですいません。

noname#80011
noname#80011

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lala63
回答No.2

こんにちは。 4年間の付き合い。。。本当に今は辛いと思います。 改めてご自分がこの4年間、お友達関係や勉強のことよりも恋愛に一生懸命になってしまっていたと気づかれたとのこと、 なんだかすごく共感します。わかりますよ。 それは決して間違いではなかったはずですよ。恋愛ってやっぱり何よりも一生懸命になってしまいますよね! それは素敵な経験だし、あなたの人生においても大きなものを与えてくれたと思います。 でも、これからの人生は今までよりずっと長くて、色々なことがあると思います。その人生を生き抜いていくには、 勉強(というより多くのものを知ること)はとっても大切なことだと思います。 彼の人生においても、あなたの人生においても。 どこの大学に行くかの問題というより、そこで何をするかだとは思いますが、今彼にもあなたにも目標とする大学があるなら、 それに向かって、1年間前向きに頑張ってみませんか。打ち込める環境にある時に勉強できることは幸せなことですよ。 勉強ができることって学生の特権ですよ!(^^)!働きだしたら、なかなかいろいろな勉強に向かう時間はありません。 周りのお友達もきっとそろそろみんなが勉強モードに一直線でしょう。ここでお友達と励まし合いながら頑張る時間って、 きっとあなたのこれからの人生に、すばらしい経験をもたらしてくれるはずですよ。 今まで、彼にしか向けなかったことでのお友達との時間、勉強への時間は、これからのあなた次第で宝になるはず。 彼は素敵な方だと思いますよ。しっかり前を見ているからこそ、不安になってしまったのだと思います。 そのことにちゃんと気づいてくれたのです。あなたも頑張らなきゃ!あなたの魅力はまだまだ未知です。 頑張って目標に向かって歩いていれば、その魅力はもっともっとひろがるはず。 「別れたくなかった」と彼も言ってくれているのだし、彼にまた会えた時、もっとキラキラ輝いていましょうよ(^^) 「私も頑張ったよ!」って言えるといいですね。 今やっておけば、絶対後悔はしませんよ。恋愛は大学生になっても、社会人になっても、これから沢山出来ます! 社会に出て、自分でお金を稼いでいく。これは本当に大変なことです。その前の大学って、正直重要ですよ。 あなたにはピカピカの未来が待っていますよ。がんばってくださいね。

その他の回答 (1)

• sun1212
回答No.1

受験が終わったらどこかにデートする、という計画を立てるのはいかがでしょうか。 もちろん、彼には連絡がとれないでしょうから、質問者様の中でだけですが。 もちろん、その事で浮ついた気持ちになり、勉強がおろそかになってはいけません。 受験を頑張ったご褒美ということにすれば、頑張ろう、という気持ちになるのではないでしょうか。 長い間逢えないのは辛いとは思いますが、彼も同じ気持ちだと思います。 お互いに足を引っ張り合う関係なら別れた方がいいと思いますし、そうならないように質問者様も勉強を頑張らないと彼のせいで成績が落ちたなんて事になれば、彼も申し訳なくなり、別れることになるかもしれません。 我慢した後に喜びがある、彼とまた会えた時には時に楽しく過ごすんだと思ってその時のために少しずつ貯金をしたり、勉強をしたりして、頑張って乗り越えて下さい。