• ベストアンサー

気持ちの持ちよう。

こんにちわ。受験を控えた高2のものです。 私は1月末に、彼氏に受験のため、距離をおこうといわれました。彼は超難関といわれる大学合格を目指しています。わたしは一般国公立を目指しています。 そういわれるまで、私はまじめに勉強していました。学校でも上位をしめてきました。しかし彼にそう言われ、口も利かず、デートも電話も一切ない、「友達以下」の関係になってから、まったく勉強が手につかず、毎日泣いています。 4年間付き合っていました。 そういわれた日に、彼は別れを主張しましたが、私はそれはいやだといったので、今のような関係が続いています。彼は受験に専念したいとのことでした。自分だって別れたくない、だけど今はしなきゃいけないことが受験勉強だから中途半端な気持ちじゃやっていけないといっていました。そして「別れない」と結論づいたとき、「よかった。俺も別れたくなかった」といっていました。 だけどその日から私たちは口を利いていません。これほど私は彼、そして恋愛中心の依存生活をしていたのかと自分で驚くほどです。 感情のコントロールがつかず、友達関係もうだうだになってしまい、さらには大切な勉強も手につかない。もうすぐ受験生だというのに・・・ 体重もどんどん減っています。 なんとかして気持ちを入れ替えなきゃと思ってはいますが、なにも熱中することができず、勉強も手につかず、お手上げ状態です。彼に「寂しい」なんていったら、うざがられるのは目に見えています。彼はもう受験モードに突入しています。 どう気持ちを持つべきか、アドバイスをいただけたらうれしいです。 分かりにくい文章ですいません。

noname#80011
noname#80011

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lala63
  • ベストアンサー率47% (34/71)
回答No.2

こんにちは。 4年間の付き合い。。。本当に今は辛いと思います。 改めてご自分がこの4年間、お友達関係や勉強のことよりも恋愛に一生懸命になってしまっていたと気づかれたとのこと、 なんだかすごく共感します。わかりますよ。 それは決して間違いではなかったはずですよ。恋愛ってやっぱり何よりも一生懸命になってしまいますよね! それは素敵な経験だし、あなたの人生においても大きなものを与えてくれたと思います。 でも、これからの人生は今までよりずっと長くて、色々なことがあると思います。その人生を生き抜いていくには、 勉強(というより多くのものを知ること)はとっても大切なことだと思います。 彼の人生においても、あなたの人生においても。 どこの大学に行くかの問題というより、そこで何をするかだとは思いますが、今彼にもあなたにも目標とする大学があるなら、 それに向かって、1年間前向きに頑張ってみませんか。打ち込める環境にある時に勉強できることは幸せなことですよ。 勉強ができることって学生の特権ですよ!(^^)!働きだしたら、なかなかいろいろな勉強に向かう時間はありません。 周りのお友達もきっとそろそろみんなが勉強モードに一直線でしょう。ここでお友達と励まし合いながら頑張る時間って、 きっとあなたのこれからの人生に、すばらしい経験をもたらしてくれるはずですよ。 今まで、彼にしか向けなかったことでのお友達との時間、勉強への時間は、これからのあなた次第で宝になるはず。 彼は素敵な方だと思いますよ。しっかり前を見ているからこそ、不安になってしまったのだと思います。 そのことにちゃんと気づいてくれたのです。あなたも頑張らなきゃ!あなたの魅力はまだまだ未知です。 頑張って目標に向かって歩いていれば、その魅力はもっともっとひろがるはず。 「別れたくなかった」と彼も言ってくれているのだし、彼にまた会えた時、もっとキラキラ輝いていましょうよ(^^) 「私も頑張ったよ!」って言えるといいですね。 今やっておけば、絶対後悔はしませんよ。恋愛は大学生になっても、社会人になっても、これから沢山出来ます! 社会に出て、自分でお金を稼いでいく。これは本当に大変なことです。その前の大学って、正直重要ですよ。 あなたにはピカピカの未来が待っていますよ。がんばってくださいね。

その他の回答 (1)

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.1

受験が終わったらどこかにデートする、という計画を立てるのはいかがでしょうか。 もちろん、彼には連絡がとれないでしょうから、質問者様の中でだけですが。 もちろん、その事で浮ついた気持ちになり、勉強がおろそかになってはいけません。 受験を頑張ったご褒美ということにすれば、頑張ろう、という気持ちになるのではないでしょうか。 長い間逢えないのは辛いとは思いますが、彼も同じ気持ちだと思います。 お互いに足を引っ張り合う関係なら別れた方がいいと思いますし、そうならないように質問者様も勉強を頑張らないと彼のせいで成績が落ちたなんて事になれば、彼も申し訳なくなり、別れることになるかもしれません。 我慢した後に喜びがある、彼とまた会えた時には時に楽しく過ごすんだと思ってその時のために少しずつ貯金をしたり、勉強をしたりして、頑張って乗り越えて下さい。

関連するQ&A

  • 浪人生 気持ち

    浪人生です。 私は去年大学に落ちてからすぐに切り替えて勉強してきました。 予備校でも誰よりもストイックにやりました。 しかし成績は伸びませんでした。 高校受験は成功したのでそれが自分のやればできるの原動力だったのですが、もうその原動力がなくなりそうです。完全に鬱です。 勉強できるようになりたい→勉強する→しかし成績伸びない 難関大学に入り切磋琢磨できるような友だちに出会ったりしたくて頑張ってきましたが今の私には2次対策できるような学力レベルもありません。 私は容量が悪いのです。 もう希望がなくて辛いです。 将来の夢も失いかけていて何を目指すべきかわかりません。 大学受験を諦めたほうがいいのかとさえ思えてきます。 皆さんは私の気持ちをどう思いますか。

  • 友達と喧嘩…?仲直りしたいです

    大学受験生です 友達に避けられている気がします クラスで私と2人で仲良くしていた子と仲違いしている気がしています その子は国公立志望でセンターが近いにも関わらず、授業中も寝たり、喋ってばっかり。 休み時間は私立志望の余裕もってる子とずーっとワーワー騒いでいます 私は結構難関な国公立に入るか入らないかのレベルで浪人生も出る位なので 模試の結果が良くても勉強し続けています 休み時間話すとしたら、世界史の問題出し合ったりとか、やっぱり勉強から離れられません (だからつまらないって思われたのかな…) 席が離れているのもあり ご飯以外1日ずっと一言も話さない日ばかりで、 その友達がクラスの私立志望の数人の友達とずっと仲良くしていて、 私がその会話に混ざろうとするとその友達はどこかに行ってしまいます また、話しかけてもすごく冷たいです 価値観が合わないということは重々承知です でも受験生だからこそ勉強しなければいけないと思うので、 友達の態度にも少し疑問を感じています それが態度に出てしまっているのかもしれません どうしたら仲直り出来るでしょうか?

  • 気持ちの切り替えについて

    最近からではなく昔からなんですが 気持ちの切り替えが出来ません。 熱中することがあるとそればかり頭の中で考えっぱなしの状態になります。 友達に勉強するときはしっかりと集中して勉強し、 遊ぶときは遊ぶといった感じの人がいたんですが どうしたら出来るんだろう。と不思議に思います。 生まれつきなのかなとも思ってしまいます。 僕がただ意思が弱いだけなのかもしれませんが 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • いつから受験勉強しましたか?

    難関大学へ行った方に質問です。いつごろから、受験勉強始めましたか?(受験について意識し始めましたか?)私はまだ高1なんで、高2になってからでいいかな~って思ってるんですけど、甘いですかね。。アドバイスお願いします。(国公立希望です)

  • 日本史についての質問です

    大学受験(国公立、私立難関大)において、日本史の勉強の仕方を教えてください。センター試験で9割はとりたいです。

  • 受験にあたり彼氏との付き合い方について悩んでいます。

    受験にあたり彼氏との付き合い方について悩んでいます。 私も彼も進学校の高3で難関国公立を目指しています。 彼氏とは1年半付き合っていて今の所勉強との両立はできています。(と思います) 今まで何度か性的に求められることがあり、 私も応じてきました(病気、妊娠を避けるため最後まではしない約束です) しかしそういう行為をした後、支えてくれる先生や家族に対し申し訳ない思いと 受験まで1年となるのにこれはお互いのためにどうなのかという思い、 余計に相手の欲求を増やしてしまって妨げになっていないかという思いで とても悩んでいます。今は勉強が手につかないほどです。 相手にとっても受験にとってもプラスな関係でいたいです。 受験までプラトニックな関係でいようと提案しようかと迷っています。 でもそれは彼氏にとってどうなのかも考えてしまいます(´`) 何も問題はないのだからこのままでいいのではとも思います。 どうか未熟な私にアドバイスをください。 ちなみに私は今、志望校との差があり 全力でやらなければならない状況です。

  • 再投稿です。告白について(長文です)。

    以前に、「何が原因だったのか?」というタイトルで質問させて頂きました。その際、回答下さった皆様ありがとうございます。 http://okwave.jp/qa3124407.html その後の経過を述べますと、目を合わせてくれなくなったと思っていたのは勘違いだったみたいで、普通に挨拶はしてます、彼女も笑顔です(仕事を考えての事だけなのかもしれませんが)。 ただ、つい先日、私は勤務先を辞めてしまいました。というのも、世間では難関資格といわれている資格の勉強に専念するためです。 相手には彼氏がいるし、このまま辞めて(彼女の事が原因で辞めたわけではありません)、彼女の事は忘れようと思いました。辞めれば忘れるだろうと。確かにもっと時間が経てば忘れられると思います。ただ、今の私は勉強に専念しなければいけないという問題があるのです。勉強を始めても、彼女の事を考えてしまい、いまいち集中出来ません。なので、告白を決意しました。告白をして、彼女の本当の気持ちを知れば、気持ちをあらたにできるかなと。だから、私が恋愛対象になるかとか、彼氏との関係とかも聞きたいと思ってます。 前の投稿にも書きましたが、彼氏がいるのをわかってて、ここまでの気持ちになったのは彼女が初めてです。なので、このまま諦めたくないのです。 私としては、ストレートに告白した上で、彼氏いるのわかってるし、関係を壊そうなんて思ってない。出来れば友達として付き合い続けたいみたいに言いたいのですが、おそらく彼女は私の気持ちを知っているので、それも難しいのかなと思ってます。9歳も離れてるし、友達って言い回しもなんか違う気もしますが。 客観的にみれば、脈はないと思います。でも、彼女の口からはっきり言われないとわからないみたいです。悩んでても時間は過ぎるし、告白が最良の決断だと私は考えましたが、やっぱり「自己満足」ですか? そこで、皆様に質問なのですが、次の告白についてどう思われますか? パターンとしては、こんな感じです。 彼女が、彼氏がいる時に他の異性と遊んだり出来るかによって変わってきますけど 1 好きだという事を伝え、友達関係をねらう 2 好きだとは言わずに、友達関係をねらう(辞めちゃったけど、これからもメールくらいしようみたいに)(ちなみに電話番号、アドレスともに知りません。ので、番号とかも聞きたいと思ってます) 1の方が私個人としては、すっきりするだろうし、性格的にも合ってると思います。ただ、2のほうが長い目でみればいいんですかね。うまくやれる自信はないですが。

  • 彼の気持ちに不安ばかりで辛いです

    助けてください 彼の気持ちがわからないです 彼とは高1のとき8ヶ月間付き合って 元カノが忘れられないとのことで振られました そして1年後の高3の6月、 元カノとは切れた、失ってから大切さに気がつき ずっと後悔してた とのことで私も好きだったので付き合いました その後は確かに元カノとは切れたようで 受験生ながらも上手く時間を作り 上手くやってきました でも最近(1月ぐらいから)は 連絡も減り会うことも少なくなりました 私は冷められたと思い そういうことなら別れようと伝えました すると彼は 受験の間は連絡したりできないことわかって欲しい 好きだし別れるつもりもないと言われ 私立受験で終わってた私は 国公立まで受ける彼の邪魔をしてた思い反省し、 それからは1日1回連絡取るか取らないかの中 過ごしてきました 国公立の前期試験も終わり 卒業式の予行で登校日が久しぶりにあった一昨日 周りのみんなはカップルで帰ってるのに わたし達はそんな話もしてないってとても悲しくなり 来年からは遠距離になるし 連絡もあまり取れない今の状況で 私の存在が重いなら別れた方がいいかもしれないと 伝えました 彼は私に謝り、別れたくないよと言ってくれました 私は安心して何か変わるかと思いきや また、前と同じ連絡があまりつかな状態。 インスタはいいねしてるのに… 何がしたいのか どう思ってるのかわかりません もう別れたいって思うようにもなったけど 好きって気持ちも強くて どうしたらいいかわかりません 助けてください 長くなってすみません

  • 浪人するか地方国公立に進学するか

    センター試験に失敗して地方国公立を受けた者です。 センターに失敗したのは単に自分が勉強不足だったということは理解しています。 そして今、私は浪人するかしないかでとても迷っています。 恥ずかしながら私は明確な将来の夢などないのですが、だからこ選択肢を広げるためにも受験をやり直した方が良いのではないかと考えています。漠然と企業で企画などしたいなと思っていましたが。都会の企業に勤めるなら、やはり地方国公立じゃあ不利ですよね。。 しかも私が受験した学部は私がやりたいことではありません。(ちなみに経済学部を受験しました。そして私がやりたっかった学部は社会学部とか文学部です。) 仮面浪人も考えましたが、周りに流され断念してしまいそうで怖いです。 家族には女の子が浪人なんて・・・、とあまり浪人には賛成ではないようでした。 そこで質問なのですが、地方国公立で上位層でいるのと、旧帝や難関私立で中位または下位にいるのとではどちらが就職に有利なのでしょうか。 また浪人のメリットとデメリットを教えてください。 乱文でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 気持ちを高めたいです、

    浪人生です。 3月から彼女に申し訳なく思いつつ、会うのを極端に減らしてもらい、友達ともほぼ会わずに勉強と向き合う生活を ずっと続けてきました。 でも今日気持ちが切れてしまいました。でもなぜか受験が不安で寝れないでいます。 社会では学歴社会とわかっているのに大学受験をしなかった人間が自分たちの不遇を政府や国のせいなどの政府にしている姿をみて、 こんな筋を通っていないことをしていても世間から同情をされ、おそらくある程度の生活が保障されるのかと思うと自分がなんで わざわざ大学を目指すのかもわからなくなってしまったんです。 勉強面でもいつまでもケアレスミスをしたりしていてイライラがたまっていたので、なんかもう受験がどうでもよくなってきました。 小学生のころから行きたかった慶應がどんどん霞んでいく気分です。 この精神状態だと絶対気持ちが受験当日まで持たないです。 どうすれば気持ちを高めることができますかね?