• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

全部やめてしまいたい。辛い。

• 質問No.9365233

お礼率 61% (44/72)

今、浪人して難関大を目指しています。
お金が無いので予備校に通えず、
独学で家で勉強をしているのですが、
最近すごく辛いです。

六月まである大学に通っていましたが、
別の夢が見つかり他大学を受ける決意をしました。(そこまでの経緯は今回は省きます)

自分で決めた道なので、弱音や文句は言ったらいけないとは思いますし、甘ったれるなとは分かってはいるのですが、六月から始めてスタートも遅くなおかつ偏差値も30ほどの頭なのに超難関大に合格するのは無理なんじゃないかとか、1人で勉強はもう嫌だとか、やり方はこれで合ってるのかなとか、いろいろ考えてきてすごく憂鬱な気持ちになってきました。

それに、最近いい感じだった人に避けられるようになったことも影響しているのだと思います。

もしこの関係が崩れて受験に影響があると怖いからこれ以上関係を深めたくないと彼に伝えていたのですが、彼は自信を持って、絶対大丈夫。どこにもいかないし一緒に頑張ろう。と言ってくれました。

なので彼を信じていましたが、避けられるようになり、とても辛いです。

勉強に一切手がつかなくなってしまい、同時に宅浪の辛さものしかかってきました。

今は、何もしたくないと思ってしまいます。
受験は待ってくれないし、時間ももう半年もないのに何をしているんだろう。とは思いますが、何もしたくなくて、そんな自分も最悪だなって。本当にいろんな人に迷惑をかけてまで何がしたいんだろうって思います。

今が辛いです。
やらなきゃいけないのは頭でもわかってます。でも辛いです。すべて投げ出したいです。
今のままじゃ将来の自分が後悔することも分かっています。でも、何で動けないんですかね。私の考えが気持ちが甘いだけですよね。
本当にクズだなって思います。

こんなんじゃ受かりませんよね。

ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございます。これを読んで気を悪くされた方は申し訳ありません。

質問していますが、何を聞きたかったのかよく分からなくなってきました。
とりあえず立ち直りたいとは思っています。
どうしようかと考えています。

何もしたくないですが、変わりたいとは思っています。

なにか声をかけてもらえたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7
  • ベストアンサー

私はあなたの辛さがよくわかります。
私は英語も外国語も話せないのに子連れで外国の方と再婚しました。言葉の壁はもちろん、文化など全て違います。

でも勉強って教えてもらってしてるんじゃ成績は伸びません。私はこちらで語学を学ぶために毎日学校に通ってますが学校は行っても行かなくても同じ、ほとんど自分でやってるのと同じ、だって何言ってるかわからないんだから。
もちろん娘たち、19歳と17歳も必死に勉強してます。ここに住んで6年、この六年はすごく大変でした。言葉も外国語なので娘達はゼロからのスタート、まず言葉から覚えないといけませんでした、もちろん私も。でも今はわからない単語沢山あるけどそれでも6年前に比べたらだいぶ理解できるようになりました。娘達は医者と弁護士になりたいと頑張っています。それと、私は娘達に恋愛はしない方がいいと言ってます。恋愛をすると相手が気になって勉強に集中できませんから。娘達も好きな人がいても例え両思いでもお付き合いはしてません。会おうと言われても断ってます。
それくらい犠牲にしないと高いハードルを超えることはできません。
無理と思った段階で無理ですよ。それに無理なら又頑張ればいいだけ、あなたはまだ若いんだから、私も娘達には問題は時間じゃない、結果だと言ってます。どんなに時間がかかってもいいから自分のなりたい事を諦めるなと。
誰だって時には挫折したくなります。娘達も何度も泣きました。私だってアラフォーなのに二回もテストに落ちそして同じクラス現在3年目のクラスに通ってます。でも諦めてません。やはり流暢に話せるようになって仕事したいですからね。

時には息抜きも大切です。気分転換しながら頑張っていくしかありません。
でも、勉強するなら恋愛は禁物です。

一番何が大切なのか、あなたが難問大学に行きたいのならそれだけにエネルギーを使うことです。恋愛なんかしてる場合じゃありません。
あなたの100%のエネルギーを勉強だけに費やすことです。
お礼コメント
1Aaiueo

回答ありがとうございます。
mindy73さんも大変な思いをなされているのですね。とても心に響きました。挫折してもどうなっても気分が落ち込んでも、その度に頑張ればいい。この言葉、これからずっと胸に刻んで忘れず頑張ろうと思います、

励ましの言葉ありがとうございます。
とても前向きになれました。

恋愛はもうやめですね、ろくなことになりませんでした

勉強頑張りたいと思います
頑張ります絶対合格します
投稿日時:2017/08/20 21:36

その他の回答 (全7件)

• 回答No.8

人生相談 カテゴリマスター
とりあえず、リフレッシュタイムをとってみてください。
で、自身で描いたライフデザインの原点に戻って、
トータルで、見直しませんか。

「夢は逃げない、自分が夢から逃げるだけ。  
      (田中トシオ:1992年理容技術世界チャンピオン)」
「夢をかなえるのに必要なのは《願うこと》と《動くこと》です。
             (吉野奏美 音楽家・エッセイスト)」

「勝算」が有ったから…自主退学したのでしょ。
早期に、自信を取り戻してくださいませな。
来年、成功しなくても宜しいでは
ないでしょうか。
焦らずに急がず、参りましょう。
で、再来年、確実に勝ちましょう。
(でも、来春の試験は受けてくださいね。
それで重点学習課題が見つかります)
お礼コメント
1Aaiueo

とても前向きになれました。
もう弱音は吐かず精進したいと思います。
投稿日時:2017/08/20 21:40
  • 回答No.6

受験勉強がつらいのは非常によくわかりますが、学科試験タイプの受験は他の物事と違って、運がほとんど関係ないものですよね。
合格確定レベルの学力の人が当日のトラブルで不合格になる不運はあっても、ほぼ確実に落ちるとされている学力の人に当日奇跡が起きて問題がスラスラ解けるっていうことはまずありません。

つまり、今やらないと落ちるし、やれば受かるかもしれない。
それだけの簡単なことなんですよ。

精神面が荒れると勉強が手につかないのもわかります。
でも、やらないと確実にダメになるものをやらない、ということが何を意味するのか、よく考えたほうがいいです。
運任せのことが控えているのとはわけが違うんですよ。
お礼コメント
1Aaiueo

やるかやらないか、それだけですね

どこかやる気が勉強やらなきゃこんなことしてちゃダメだと思いが湧き上がってきました
投稿日時:2017/08/20 21:33
  • 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
夢を実現するステップは描けていた上での失敗ですか?
そのステップを語れていましたか?

偏差値が低いと書かれてますが、分かっていることですよね?
なら、
大学を辞める前にそこから上げる方法、筋道を描けていたはずです。もし描かずに辞めたのなら、それは頭が悪い以前に、単に無計画なだけです。気分で生きてるということかと。

あなたが成功するためには、気分の問題にするのをやめて、具体的な計画のどこを失敗したのかが分かるようにすることです。
その上で失敗した計画を製鋼させるために何をすればいいかを質問できるようにすることです。
お礼コメント
1Aaiueo

気分で行動。ハッとしちゃいけないところでハッとしちゃいました。私は、そうだったきがします。でも、ちゃんとやりたいと思ってます。思いは変わっていません。しっかりと計画は立ててきたつもりでした。甘かったです。見直します。もっと頑張ります。
投稿日時:2017/08/20 20:49
  • 回答No.4

1時間くらい散歩でもして、ちょっとした本屋、カフェでも寄って息抜きしたら、水シャワー浴びて再活動する。とか

じっとしてても切り替わらないんじゃないですかね。

血の巡り、シナプスの活動を活発にするには、少し運動するのがオススメです。
お礼コメント
1Aaiueo

動かないと行動出来ないですよね。
ただじーっとしてても何も変わらないのは自分が一番よくわかってるつもりです。さっさと動きます。
投稿日時:2017/08/20 20:48
  • 回答No.3
夢を諦めたくないなら、つべこべ言わずに勉強するしかないでしょ。
出来ないなら、諦める。
結果はどうであれ、答えは二択なんですよ。
全然現状を分かっていないと思います。
お礼コメント
1Aaiueo

本当にそうですよね。貴重な喝をありがとうございます。もっと殴られるくらい叱られて今の立場を分からせて自分を追い込みたいです。
投稿日時:2017/08/20 20:47
  • 回答No.2
とりあえず夏休み期間はもう終わるので

早く母校の先生と連絡をとったほうがいいよ

成績証明書とかで、母校にいくんでしょ?
お礼コメント
1Aaiueo

もうそんな時期ですか。
ダメですね、自分でしっかりしなきゃいけないのに、、、ありがとうございます。連絡します。
投稿日時:2017/08/20 19:47
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
1Aaiueo さん、こんばんは。

偏差値30という事は難関校というと、倍ですか?今から挑戦してもかなり難しいと思います。模試とかは受けていますか?おそらく、7月か8月には模試がたくさんあったと思いますけど、そこでの余程の進展がない限り、もうそこであきらめるべきです。そうですね。50は越えていないと、無理だと思います。私としてはここは無理せず、キャンパスライフを楽しむべきだと思いますけどね。
お礼コメント
1Aaiueo

無理だからやめろといろんな人に言われました。無謀なチャレンジなのは分かっていますが、それでも諦めきれません。なのにこのザマです。ithiさんの通りに身の程にあったところに通うべきなのかもしれないですね。それが嫌なら、今をちゃんと頑張れって話ですよね。

でもとりあえず、夢を諦める選択肢は私の中にはないみたいです。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2017/08/20 19:41