• 締切済み

振った側なのに、悲しい・辛いと言う元彼について。

こんばんは。 相談させてください。 1年半付き合った彼と、2週間前に別れました。「前より好きだと思えない。冷めてしまった。気遣いが重くなってしまった。」と電話で言われ、会いたいとお願いしたのですが結局会えずにお別れしました。 その後、共通の友達から、別れる前に元彼が色んな飲み会や食事会の場で「俺は結婚をまだする気がないから、彼女とどうしたら良いか迷ってる」と言っていたことを知りました。そう言われたら、周り(主に女性)は「じゃあ別れてあげなよ!!彼女が可哀想!!」と反対する流れになる、ということが多々あったらしいです…。 私は、彼に結婚を迫ったことはありませんでした。また、私も彼からその話を聞いたことがありませんでした。 その話をすることで、「別れてしかたない、別れて正解」と正当化されているように感じてしまいます。どうして、二人の問題なのに全然関係ない周りの意思が入っちゃうんだろう、なんで私の気持ちや思いを勝手に想像するんだろう、と苦しいです。 また、別れた後、ある友人に「別れ際ですら(私)は良い子で健気だった。泣きそうだったよ。すごく苦しい。」と言っていたらしく…。実際、電話はとっても冷たく、30分も話せませんでした。 そして、別の私の友人(共通の知人です)には「もう(私)から聞いて知ってると思いますが、別れてしまいました…。泣」というメッセージが届いたそうです。 なんでそんなこと言いふらすの?私の友達に知ってるのになんで連絡するの?そんなに自分がどう言われてるか気になるの?私の友達まで敵にするの??という思いでいっぱいです。 悲しくて、しんどいです。 もちろん、元彼だけが悪いのではありません。けれど、私の逃げ場がどんどん無くなっていくようで、この気持ちをどうしたら良いのかわからなくて苦しいです。私も被害者意識が強くなっているので、こんな風に思ってしまうのだと思います。 それでも元彼がまだ大好きな自分もしんどいです。 ぐちゃぐちゃな文章でごめんなさい。 なにか、アドバイスや喝が欲しくて書き込ませて頂きました。どうか、よろしくお願いします。。

みんなの回答

• kamunabi
回答No.4

そうやって、外堀を埋めてるんですよ。 「僕ら二人は円満に別れた。」ってことを周囲に言いふらして、お互いに納得して別れた事にしたいんです。 貴女のモヤモヤと納得できない部分など、どうでもいい。貴女が「嘘だよ、突然電話で別れ話されて、会ってもくれなくて、冷たかったよ」と言っても、負け犬の遠吠えになってしまう、そうなるように周りに根回ししているのです。 どうしても気持ちが晴れないなら、信頼出来る友人にだけ、そっと気持ちを吐き出したらいいと思います。 別れ話の真相なぞ、赤の他人にはどうでもいい事ですが、貴女を心配している友人にとっては知りたい事実でしょうからね。 貴女の気持ちを聞いて、一緒に共感して泣いてくれる様な友人が居れば、吐き出した方がいいと思います。

• blazin
回答No.3

⇒それでも元彼がまだ「大」好き。 彼が扱いあぐねたのは・・・ まさにその貴方の「大」なんだよ。 今も健在。 その時点で難しい。 貴方の「大」に対して、 彼は自らの気持ちが「小」になっていった。 そのすれ違いを見て見ぬ振りをして、 お互いに同じ枠(交際)の中に共存する難しさ。 貴方の「大」を感じている分、 この先ずっと貴方の気持ちに見合う自分(彼)が必要。 そう感じた時点で凄く苦しくなった彼。 今の時点でも「小」になり掛けているのに、 今後付き合い続ければ更に「大」きくなる貴方の気持ち。 どんどんバランスはおかしくなる。 更に言えば、 付き合続けていく日数自体が、 日一日と「大」きくなっていく。 大きくなればなるほど、 お互いに後戻りできなくなる。 大好きの御旗を掲げる貴方は必死になる。 大好きを背負う貴方は関係を死活にし出す。 彼自身、 死活どころか将来(結婚)さえ分からない、 そのレベルのライトな感覚に留まっている。 これ以上今の関係の「まま」で進んだら、 お互いに駄目になる。 貴方を満たす方向を選んだら・・・ 彼自身が無理をする事になり崩壊する。 彼自身を満たす方向を選んだら・・・ 気持ちの大きな貴方は満たされなくなり、 思いの大きさに見合う将来や確からしさ、 それを得られなくなり悩みや懊悩が増えてしまう。 ⇒結婚を強く求めた事は無い。 確かにそうなんだと思う。 でも、 貴方が抱える気持ちの「大」きさ、 それは彼自身ずっと感じていた事。 彼も同じサイズなら、 違いとして感じる事は無かったんだよ。 でも、 貴方の「大」を感じてしまっている時点で、 自分(彼)と貴方のサイズが異なっている事を意味する。 付き合って1年位までは、 お互いのサイズ感の違いは置いておいて、 付き合うと決めた日々自体を前向きに楽しむ。 違いに向き合う事に重きを置かなくても、 何とか付き合い続ける事は可能だったんだよ。 でも、 違いは違いで看過出来ない。 お互いに「それぞれ」のままでは、 どこかでその限界も来てしまう。 貴方の気遣いや人の良さが「重さ」に感じてしまった。 それを、 貴方の持つ唯一無二の魅力と感じられてこそなのに。 (相手を)重いと感じた時点で、 俺自身が今必要としているのは軽さなんだ。 将来や関係性を背負わない、 そんな身軽な自分自身なんだ。 彼の中での達観が完成してしまった。 同時に、 貴方の気持ちの「大」が扱えないと感じた彼は、 自分が「小」になったという事を大きな理由にして、 現時点で同じ交際の枠内に留まり続ける限界。 それを素直に認める事を以って終わりにした。 貴方が納得いかないのも当たり前と言えば当たり前。 彼は、 彼自身の素直な感覚に基づいて判断しているから。 付き合っているなら、 パートナーである私の感覚も等分に配慮して欲しい! それさえして貰えず(会って貰えず) 彼の判断がそのまま最後の結論になってしまった。 貴方にとっては納得出来ない部分でもある。 それはよく分かる。 でも、 最後に会って~的な動きは、 そこに貴方自身大いなる気持ち(という名の重さ) それを持ち込もうとしているように思われたから。 だから彼はそれを拒んだ。 重さを背負えないから別れるのに、 最後の最後にも重さで勝負しようとしてくる貴方。 扱えると思っている彼なら、 ちゃんと貴方と向き合って終わりにしたんだよ。 それも出来ないと判断されてしまった。 そんなの元彼の一方的な判断!不誠実だわ! そう考えても良いよ。 でも、 向き合う事さえ難しい(重いよ・・・) そう思わせてしまったのは実は貴方でもある。 今までの貴方の関わり方でもある。 気付いたら、 大好きの「大」が、 彼の為では無くて自分自身の為になっていた。 彼の為の「大」であるなら、 その「大」によって彼自身が心地良さを得られていた筈。 得られていないから、 彼は関係離脱を判断してしまった。 その現実もやはり看過は出来ない。 ただ相手を強く思えば良い訳じゃない。 適量ってあるんだよ。 お互いを優しく、 そして心地良く思える適量ってあるんだよ。 得てして「大」好きの大がある分、 バランス良く思えたり、求めたり、向き合えたり。 それが出来なくなってしまう事もある。 自分の「大」がある分、 相手の気持ちのサイズが見え難くなる。 自分の大目線からついつい世界を見てしまうから。 貴方と彼の交際の中身。 それは貴方にしか分からない部分。 改めて、 今までの付き合い方(向き合い方) それを丁寧に振り返ってみる事。 その際には、 大好きの「大」を外して振り返る。 被害加害の目線を外して振り返る。 そうすれば、 今まで見えていなかった景色も見える筈だから。 大切にしてみて☆

• kmkkeii
回答No.2

随分と勝ってな男ですね… 他の人に相談するより あなたと付き合いを今後どうするか相談するべきですよね… ただ、もう復縁してつきあうのは難しいと思いますよね…

• keizo99
回答No.1

どちらも、うわべだけの恋愛とゆうか、付き合いていどの関係だつたと言う事、でわないかと、思います、大人になりきれてない、恋人たちのような感じがします、恋に恋する、夢物語のようなお互いが、カラから脱皮して、大人の仲間入りする前の話しみたいな二人ですね、これも経験です、これから、違った恋の始まりの前兆です、幼い恋から抜け出たじてんです、その思い出から脱皮しましよう、本当に恋したら人にわ、簡単に内訳られない気持ちになりますよ、人に自慢話的に言える話しわ、恋でわなく、友達関係の少し進んだ男女だと言う事、です、