• 締切済み

定年後の不安 保険について

この10月で59歳になる公立高教員・男です。 多くの先輩たちは、定年後も再任用、非常勤として65まで公立学校で引き続き働いています。 でも、私は理由があり、私立高の非常勤として働こうと思っています。(理由は長くなるので省きます) 私立、私学では相場からいって、月10~12万の給与と思われますがまだ未確定です。また授業時間数から、2校かけもちも、あり得ます。 心配なのは、健康保険の扱いはどうなるのか、どうしたらいいのか、です。 また、再就職先で、70歳まで働くつもりでおりますが、受給する年金は減額されるのか、もわかりません。 何卒よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

>再就職先で、70歳まで働くつもりでおりますが、受給する年金は減額されるのか、もわかりません  ・私立高で厚生年金(旧共済年金)に加入していた場合に、在職厚生年金   となり、報酬と年金額により、年金の減額等があります  ・厚生年金に加入していない場合は、関係ありません   (健康保険に加入出来ない場合は、厚生年金にも加入出来ない) >健康保険の扱いはどうなるのか  ・非常勤の場合、健康保険の加入要件には該当しないでしょうから   (正規職員の週の労働時間が40時間の場合、30時間以上で該当)   現在加入の健康保険を任意継続するか(最長2年間)、国民健康保険に   加入することになります   (現在健康保険の扶養者がいる場合は、概ね任意継続の方が保険料が    安くなります・・一応確認要です)

tera1999
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

• ithi
回答No.1

tera1999 さん、こんばんは。 非常勤講師という事でしたら、私学共済というわけにもいかないでしょうね。第一、私立の学校へお勤めに入っていらっしゃらないでしょう。おそらく国民健康保険になると思います。今の情勢では70歳まで私立の学校が雇う可能性はちょっと少ないと思います。厚生労働省が70定年を本気にするならともかく、文科省が補助金をカットすると整理されるのは定年を過ぎた非常勤講師からですからね。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 >文科省が補助金をカットすると整理されるのは定年を過ぎた非常勤講師からですからね。 カットするのは、正規の専任(常勤)の教員からで、その穴埋めに安上がりな非常勤を充てると考えています。