• 締切済み

仏教が日本で権威でなくなった理由

昔はえらい身分の文官や武官は現役を退いたらお坊さんを名乗るのが勝ち組でした が今は全然そんなことないです なぜ尊敬されない仕事になったのでしょう

  • 歴史
  • 回答数9
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.9

明治が悪い 廃仏毀釈で仏教がないがしろにされ それまで地位が下だった神道の法王に天皇がなった事で立場が逆転した

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

葬式仏教に堕ちたからです。 口の悪いひとは、死体に群がる葬式産業とまで 言っています。 これは徳川時代の檀家制度に由来します。 キリスト教の普及を怖れた徳川幕府は、檀家制度を 作ります。 このため、仏教に競争原理が働かなくなり、 現在の葬式仏教に堕落しました。 これが原因だと思います。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4839)
回答No.7

>昔はえらい身分の文官や武官は現役を退いたらお坊さんを名乗るのが勝ち組でした その通りですね。 江戸時代までは、為政者・実力者は「出家」を行いましたね。 明治維新の「廃仏毀釈」で、江戸時代の特権階級であった仏教は神道の下になります。 ※江戸時代は、神仏習合で「坊さんが、神社を管理」していました。 ※この寺を「神宮寺」と言います。 それでも、昭和時代までは教員・公務員・議員を引退しれば「神主・住職」になる方が多かったですね。 私の近所のお寺の住職も、元高校校長・元市役所課長です。^^; >今は全然そんなことないです >なぜ尊敬されない仕事になったのでしょう ゆとり教育と、(日教組が今でも行っている)過度な個人主義教育の弊害ですね。 個人の人権は、全てに優先する。 個人(私)が、一番偉い! 結果、自分さえよければ他人はどうなっても関係ない!主義が跋扈していなす。 最悪な事に、ゆとり教育で誤った教育を受けた者が「親」になっています。 「国民は、全て平等」ですが、これには大前提がありますよね。 「法の下でのみ、平等」です。 親と子供は、平等ではありません。 生徒と教員は、平等ではありません。 平社員と上司は、平等ではありません。 これらを無視した教育を受けたので、「他人・目上の者を敬う」気持ちが崩壊したのですね。 また、地域社会の崩壊も原因でしようね。 以前は、坊さん・神主は「地元の相談役・調停役」も兼ねていました。 個人主義を強く主張する方は少なかったのです。 「義務のない所に、権利は無い」 権利を主張する前に、みんな「義務」を果たしていたのです。 この権利・義務を調整する・相談するのが神主・住職の仕事でもあったのです。 が、今では「義務は果たさないが、権利は主張する」方が多いので調整する制度が崩壊しています。 最期に、これが一番重要ですが・・・。 神主・住職が「職業」になっている事。 週休二日制で、朝8時から17時まで営業。 こういう神社・仏閣が多いのです。 サラリーマン化した神主・住職では、誰も信用しません。^^;

noname#228046
noname#228046
回答No.6

・社会が家業を継ぐ時代から雇用(遠方就職等)の時代になり、  昔の地域、家族の助け合い義務などの説法が時代錯誤になった。 ・科学、医学進歩と教育によって宗教的な話を信じれなくなった。 ・LGBTや各ハラスメントに対する捉え方や対応が時代錯誤に感じる。 などによって日常的にお坊さんに悩みや問題を相談する機会が減り 存在感が希薄化した。 遠方就職で墓参りの文化も風化し始めた。 ・義務的な葬儀参列者の談笑に辟易し葬儀規模縮小~不要者の増加。 ・寺の建て替え寄付や葬儀などの高額負担からの敬遠ムードの拡大。 などによって一番存在感を残す葬儀関係でも存在感が希薄化傾向。 尊敬されるか否かは ・より多くの人々に必要とされるか? ・人として尊敬できる生き方をしているか?(拝金的に見えないか?) ・堕落した同業者をちゃんと更生、処罰し襟を正しているか? ・社会的に立派に感じる成果を残しているか? などによるでしょう。 人々の暮らしの現実の急変に対応、適応できなければ、 現状の流れを覆す事は厳しいだろうと思われます。

回答No.5

・明治になってから僧侶の婚姻を認め世襲可になった為、俗っぽくなった。 ・戦後──高度経済成長期以降家族の構成が核家族または単身世帯が増え、故郷を離れて先祖代々の墓を守ることが困難になり、菩提寺(氏寺・檀那寺)との関係が希薄になってしまった。 ・国際化などでキリスト教の行事が日本に入ってきて、仏教など日本に元からあった行事が縮小されたり行われなくなったりして影が薄くなった。 ・僧侶の仕事が少なくなった。 医療と役所みたいな仕事も僧侶の仕事だったが、近代化により専門職が形成され出来なくなった。 ・オカルトブームにより怪しい新興宗教が出てきて、本来の仏教までも誤解を受けるようになった。 檀家のお布施なども詐欺行為と感じる人が増えてきた。 まともに仏教を信仰する人が少なくなったのがいちばん大きいかと。

  • dynam
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

檀家の仕組みについて考える必要があるかと存じます。檀家の起源とは江戸幕府がキリシタンを排除するために行ったものです。 なので、今に至っても「うちは○○宗です。」という人はいても、その教えを深く理解していないのは、江戸幕府が敬虔なキリシタンをあぶり出すためにとりあえず仏教の檀家に所属させようとしたためです。 現在に至ってはそのようなことも忘れ去られ、ただ漠然とお葬式やお盆に御坊様を迎える習慣だけが残ってしまったため、ご案内の通り仏教が廃れて見られるのではないかと存じます。 しかし、徳のある御坊様は実際にいらっしゃいます。あなたによいご縁があることをお祈りいたします。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

komedemo さん、こんばんは。 江戸時代なんかで出家といったら、俗世と縁を断つという意味で、勝ち組とも限りませんけどね。明治期の廃仏毀釈の運動や、キリスト教の信教の自由などで仏教の権威が落ち込んだんです。一生懸命に元に戻そうとするけど、太平洋戦争に協力したという事が傷となり、また、戦後、葬式仏教というありかたが露骨となり、現在では、廃寺になったり、檀家解散などが起きました。でも、本当にお金が儲かっているのは都市圏のお寺だけなんです。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

理由1、キリスト教や神道、また仏教の中でも対立があったりして民衆の中でお坊さんの相対的権威が下がってしまったから。 理由2、科学の進展によって、宗教そのものが信じられなくなってしまったから。 理由3、今や葬式仏教に成り下がってしまったから。 そしてとうとうペッパー君がお坊さんになってしまった。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

明治維新以降の政策でで神仏分離と廃仏毀釈が進むなど、仏教を蔑ろにする傾向が強まったからです。

関連するQ&A

  • 第二次山県有朋内閣について

    この内閣では、文官任用令の改正と軍部大臣現役武官制を定めて、政党が官僚に及ぼす力を弱めようとしたようですが、 これはつまり政府の官僚から政党員を排除し、自分たちの決議案を衆議院で受託しやすくさせるためということで良いのでしょうか。 また、政党を排除してまで行いたい政策とは何なのでしょうか。 地租の増徴ですか? 簡単に説明していただけると、助かります。 よろしくお願いします。

  • 今のお寺は葬式仏教

    まもなくお盆がきますね、これっていつから始まったの、お釈迦様の時代にもあったの、今のお寺は葬式仏教と言う人もいますがどうですか、もともとは死後の世界についてでは無く、今どう生きるかを説いて悟りを開こうとしたものではなかったのですか、初七日だの七七忌だの彼岸だの昔からあった法要なの。戒名もしかり、これってお坊さんが考え出した収入源じゃないのかな。 先祖を敬うという点では、やれば気もすむし偲ばれるけど。どうも今のお坊さんは説得力無い、なんでかなあ。

  • ヨーロッパの王子が文官にならない理由は?

    ヨーロッパの王族の男子は、現在に至るまで軍隊に入隊して軍人としての身分を得る伝統が続いていますね。 王子だけではなくて、女性が王位に就く場合は王女であっても、エリザベス女王のように軍隊の最高位に就任するし、今のスェ―デンの皇太子である王女も軍人になっています。 ところで、王子が文官になることがないのはなぜなんですか? 以前、ロマノフ家の滅亡に関する本を読んでいたら、その原因として、 ・皇族男子は軍隊で高位の指揮官になることが定められていたが、実際には軍隊を指揮する能力がない者が多かった。 ・皇族男子が文官になることがないため、皇族に政治についての知識が乏しかった。皇族の中に、政治についての状況を的確に把握できるものがいたら、もっとよい対応が取れていただろう。 という内容があったのですが。

  • 好きな人がお坊ちゃまでモテます。身分違いの恋は無理でしょうか。

     身分違いの人を好きになってしまいました。彼は1つ年上で、親は会社を経営しています。彼は親が建ててくれたすごい場所で自営をしていて、その世界では有名な人です。容姿も良くお坊ちゃまなので相当モテています。私は30代で、彼とは10年以上前に知り合い友達です。お互いに違う相手と付き合っていましたが別れ、昨年再会しました。私も同業ですが、私は両親も無く家庭環境も良くないです。元々金持ちしか居ないこの業界では珍しく自分の力で仕事を始めました。今は同業で良き友達として一緒に仕事をしていますが、彼の周りには金持ちのお嬢様や綺麗な型が沢山居て、みんな彼を狙っているようです。私は自分の過去がバレるのも怖いし、身分が違い過ぎて自分に自信が無く、今の状況を脱出する方法も勇気も今一つ有りません。彼を仕事の面でも、人間的にもとても尊敬しています。1番何でも話せる人です。彼が前に付き合っていた彼女も同業者のお嬢様でした。良きアドバイスをお願いします。

  • 李氏朝鮮の地主貴族・両班一家の最大所有地面積は?

    李氏朝鮮の地主貴族・両班(ヤンバン)は、一家族あたり 最大でどの位の土地を所有していたのかわかりませんか? 文官である東班(文班)も、武官である西班(武班)も、 お家は、戦前の日本の本間家(山形)や斉藤家(仙台)の ような1000町歩地主とかだったのでしょうか? また最大の地主だった両班一家の当主は、何と言う お名前でしたか? 更に、昔、辞書で、日清戦争があった1894年に、 両班特権が廃止されたと書いてあったと思うのですが、 どういった特権を誰が廃止したのでしょうか? 別にそれらを知ったからと言ってどうと言う訳では 無いのですが、ふと学術的興味が湧いたので 質問してみました。 お答えできる範囲でも構いませんので、 よろしくお願いします。

  • お金持ちの身分違いな彼を好きになり悩んでいます。

     最近10年以上、友人だった彼の事を好きになってしまいました。彼とは趣味を通して知り合い、今はお互いに仕事としていますが彼の家は親が会社経営でお金持ちのお坊ちゃんで容姿もいいのでとてもモテます。私は両親が離婚していて、既に亡くなっています。彼も私も違う相手と付き合っていましたが、お互いに別れ昨年、再会し仕事で交流するようになりました。彼の元彼女も同業者のお嬢様でした。好きになった理由は仕事上尊敬出来る人だからと似ている部分が多い事に気が付いたからです。私は30代でこれまで恋愛もしてきましたのである程度は相手との価値観や生活の違いなども経験してきました。私は今は決していい環境に有りませんが、元々実家が自営でお嬢様育ちだった母に育てられたせいか、昔から普通の会社員の方とは違う感覚が有りました。父親はサラリーマンでしたが価値観や色々なすれ違いから離婚しました。そんな身分違いなお金持ちな彼と何故似ている部分が有るのかは、母親が原因なのかも知れません。家庭環境や、今の自分の立場を考えると彼とは無理と言い聞かせる自分が居ます。有る程度の家庭環境は話してますが身分の違いを知らせたくない為、今はどこか本当の姿を見せられずに彼と接しています。ただ、価値観や物の考え方が似ている人と出会う事は少ないので悩んでいます。

  • 日蓮宗の聖人(お坊さん)を探したいです!

    我が家は長年、とてもお世話になっていたお坊さんがおりました。特に義母と主人は心から尊敬していました。 そのお坊さんがある人に訴えられ他のお寺に移動(というかわかりませんが)してしまいました。 代わりのお坊さんが来てくれますが、とても横柄な態度に困っています。もう一度前のお坊さんに「会いたい」から探してほしいと頼まれました。しかし名前はわかりますが千葉のお寺に行ったらしいとしか関係者は教えてくれません。何か日蓮宗の名簿か何か、探す方法はないのでしょうか。 今いるお寺がわかればいいのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • 勤め人の方に質問

    昔、勤め人でした 当時は、同僚、上司、後輩など、一緒に仕事を行うメンバーは、必ずしも信頼・尊敬できる相手ばかりではなく、自分には相手を選ぶ選択権が無かったので、信頼も尊敬もできないメンバーと一緒との仕事を余儀なくされていて、ストレスのひとつでした その後、退職し、起業して独立し、仕事相手の選択権が持てるようになったので、信頼・尊敬できる相手とだけ仕事ができるようになり、常に最善を求め最良の結果が得られるように、それぞれの専門でベストを尽くせる環境が得られました 現在、現役で勤め人をやってる方は、頼も尊敬もできないメンバーと一緒との仕事を余儀なくされている状態の人も少なくないと思いますが、自分の中でどのように折り合いをつけているのでしょうか?

  • 江戸城におけるいろんな仕事の一つ

     無論幕藩時代ですが、舞鶴城と呼んだのでしょうか、江戸城に勤務する役目の名前のようですが、『御腰のもの改め役』(おんこしのものあらためやく)というお仕事の方は、・・・  1. おられたたでしょうか??  2. どういうお仕事の内容なのでしょうか。?  3. どんな身分(旗本とか、御家人とか、お坊さんとか)の方なのでしょうか。?  4. 今、ご子孫は曖昧でいいのですが、情報はあるのでしょうか? 上記のことのことについて何かご存じでありましたらどうか、お教えください。お願い申しあげます。

  • 日本の生産性はなぜ落ちたのか

    簡単に言えば日本人は働かなくなったという事なんだと思います なんで働かなくなったかと言う事ですが、 ・価値観の変化や多様性 ・働くことが尊敬されなくなった ・汗水垂らしての労働蔑視 とか思うのですが。 昔は働いているお父さん偉いんだぞエッヘンで良かったわけですが、今はそうではないです ご意見お待ちしております。