• 締切済み

日本社会って

下にありったけの責任や義務を押し付けて、上は徹底的に楽する社会ですよね?

noname#227818

みんなの回答

noname#227812
noname#227812
回答No.2

資本主義だから金を持つ人が正しいのであって 一生懸命に働く人や正直者が偉いわけではありません 義務教育で習うことだと思います

回答No.1

あなたの仰る上とは何か下とは何かを定義してくれないと答えようがありま せん。 何となく政・財・官の人達を指しそうですが、彼らは決して楽では ありませんよ。 長年、営々と努力して地位を得ても何か失敗すれば即失脚 するので気が抜けないのです。 もしかして、あなたの仰る上ってのは中小企業の中間管理職じゃないでしょうね。 それは上とは言えません。 無能な下がさらに下の者に無理を言ってい るだけのことです。 会社の代表取締役が負う責任は重く、逆に下の不始末 の責任を取って辞表する者を報道などで見たことはありませんか?

質問者

お礼

東電も東芝も公務員も、散々やらかしても誰も責任取ってねーじゃん