• 締切済み

朝鮮半島有事の場合の邦人の救出

韓国国内に邦人が避難できたとして その救出には日航機がいくのでしょうか? 湾岸戦争の時はトルコ航空が救出して くれてましたね。

みんなの回答

• roadhead
回答No.7

今の自民党政府なら日航機が行くと思います。 でも他の政党政府ならどこも行かないんじゃないかな?

ichizato
質問者

お礼

ありがとうございます

• 441moe
回答No.6

現時点では、 緊急避難場所確認済み。 自衛隊機は未了解(多分ノー) だけ公になっています。 常識的には民間機でしょう。 ソウルには多くの外国公館、外国人が人質として居住してます。 北朝鮮と国交ある国も多く有ります。 北朝鮮に資材供給し、軍事品購入国です。 北朝鮮が本気でソウル攻撃するとは思えません。 だからこそ韓国は冷静です。 政府は国民の安全確保が最大の責務です。 大袈裟で当たり前です。 渡航規制も、在韓日本人の避難勧告もありません。 メディアが金儲けで騒ぐだけです。

ichizato
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

状況によるかも。 ソウルって川崎 東京くらいの距離なので、仮に北朝鮮が先制したなら、まず陥落していると考えるべきです。 敵が陸を押さえている状態で航空機が飛べるかは、むちゃくちゃ怪しくないですか? 救出ではなく避難の話なら、海路なんじゃないでしょうか? 海上の方が、米軍、自衛隊による制空権、制海権を取りやすいですし、陸から撃たれることも少ないように思えるのですが。 救出の話なら、敵の制圧地域内を、攻撃で制圧しつつ飛ばすことになるので、民間機ということはないと思います。 韓国って、経済圏のほぼすべてがソウルとその周りにあります。 で、先に書いたように、神奈川が攻めてくるのを千代田区や23区で守る、というのが韓国防衛戦の距離感です。 仮に、ご質問者さんが韓国の防衛能力を信じていて、1000発とも10000発ともいわれる弾道弾も、数十万の陸上兵力も、40キロよりはるかに短い距離でくい止めることができ、ソウル近郊の経済圏を無傷で開戦初期に守りきれるという前提でないと、ご質問のケースは発生しないんです。 地方都市にいる少数の法人救助なら、軍用機で足りることになります。 韓国の人は北朝鮮が攻めてくることをなんで考えないんだ、と言うひとがいますが、当たり前の話で、攻められたら、ほぼ詰んでるからです。 軍事的に守る方法は、常に文字通り即座に北朝鮮の攻撃を難なく跳ね返し、先制の砲弾はともかくミサイルが撃たれる前に200キロ弱先の平壌を落とすくらいしかないんじゃないかなぁ。 こっちから先制攻撃するのでなければかなりの無理ゲーな気が。

ichizato
質問者

お礼

面白い話ですね。 あり得るって思いました。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

民間会社便をチャーターして飛ばすのがもっとも現実的だとは思うし、 おそらくその場合はJALではなくANAが担当すると思いますよ。 というのも、次期政府専用機の整備運用は現在はJALだけど 次からANAが請け負うらしく、そういうバーター的なものが あるからANAが行かざるをえない状況にはなると思います。 もしくは安保法が成立しているので自衛隊機あるいは自衛隊艦船 (ひゅうがなどはヘリも艦載出来るので指定場所で拾って船で帰る ことも想定できる)での救出も可能。 ただしこの安保法は”ナンチャッテ安保法”なところもあって 法に基づく運用にはそれなりに制限もあり(救出先国の同意が必要だとか)、 難しい側面もあるが、いざとなれば韓国相手など圧力かまして 乗りつけることも想定内にはあると思う。 韓国が自国内に自衛隊が入ることを良しとしない、とは言われている ものの、それはいつもの反日姿勢を言っているだけで、 有事の際にそんなことを言えば韓国の国際的信用は完全に失墜すること 自体は分かっているはずです。一部政治家の後ろ盾の北が崩壊する時に、 国民感情だとか、日米関係を崩すような発言をする(させられる)なんて ことにはならないでしょう。 自衛隊自体、在外邦人救出作戦の演習を安保法成立以降、 かなり積極的に行ってもいますので「いざとなればやる気はある」と 思いますし、その際は法律を「解釈」をして実行するだろうし、 相手国の同意うんぬんもクリア出来ると思いますよ。 せっかく安保法を成立させたんだし、可能限り自衛隊が邦人救出の 任務に就いてほしいと私は思いますよ。

ichizato
質問者

お礼

ありがとうございます。 空港が閉鎖されてなければ ANAって事ですね。

• coco1701
回答No.3

>韓国国内に邦人が避難できたとして  ・韓国国内の避難壕(避難施設)の利用は可能なようですね >その救出には日航機がいくのでしょうか?  ・避難したと言うことは、戦争状態ですから、空港は閉鎖されています   ですから民間機の救出は無いです  ・それで、政府は自衛隊艦船での救出を考えていますが   韓国政府が難色を示していて、現在膠着状態です   (韓国政府の許可が無いと自衛隊が救出に行けない)  ・次善の策で、米軍基地に集合して、米軍機での救出しか現状では   手立てが無いようですね

ichizato
質問者

お礼

ありがとうございます。 上陸しなくても自衛隊は無理なんですね

• edogawaai
回答No.2

日航機は、行きません 日本政府も、動かないでしょう 韓国国内の邦人は、自己責任で行動して欲しいのが 私の考えです

ichizato
質問者

お礼

いいですね 自己責任

• 16530
回答No.1

状況判断ですが日航機、ANAが特別機を出すと思うし、海路もたくさん使われるでしょう。 トルコに救出れた(これは湾岸戦争ではなく、イラン・イラク戦争)のは、日航特別機を向かわせるよりも前に、トルコ機が救出してくれたから。 http://ertugrul.or.jp/?page_id=1010 トルコは、それよりも100年も前に日本近海で遭難し日本人に救助されたエルトゥールル号遭難事件の恩義を覚えていて助けてくれたわけですが、地理的な要因も大きいでしょうね。それであれば、日本は半島で日本人救出だけじゃなくて、他の国の人達も救出したいものです。