• 締切済み
  • すぐに回答を!

このような場合、日本政府は救出に向かうべきだと思いますか?

このような場合、日本政府は救出に向かうべきだと思いますか? イラン・イラク戦争時、イラン在住の日本人を救出する為にトルコ政府が尽力してくれ、日本人215名がなんとかイラン脱出に成功し助かりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF%E6%88%A6%E4%BA%89 もし、日本の周辺国で戦争、紛争、革命などが起こり無秩序な状態になり、トルコ政府が自国民救出を日本政府に要請してきた場合、日本政府はトルコ人救出に向かうべきでしょうか? 実際には憲法問題のからみで自衛隊機が救出に向かうのは難しいでしょうし、日本人救出に反対したJAL労働組合などのような労働組合などの反対で民間機によるトルコ人救出は難しいと思います。 救出に向かえないということになれば日本の伝統的友邦国を一つ無くすことは確実だと思います。 しかし、自国民を救出できない国家ってなんなのでしょうかね? もし今、このようなことが起こっても民主党は何も出来ないと思います。 外国人参政権問題なんかに時間を費やしている場合ですかね? 民主党は他にするべきことがあるのではないでしょうか?

noname#103894
noname#103894

みんなの回答

• 回答No.5
  • 2050335

そのトルコ機が飛んでくれたことは、どうやら100年以上前の1890年、オスマントルコ籍の軍艦「エルトゥールル号」が明治天皇を表敬訪問した際、帰りの航海中に台風に遭遇し座礁、乗員587名が死亡した中で、生還した69名が、明治天皇の名の下に日本の軍艦でイスタンブールまで、民間からの寄付などの義捐金を携えて送り届けたことへのお礼、だそうです。よくもまあ100年も前のことを・・・ で、現在の日本ですが、今の所、仰るとおり自衛隊による邦人以外の救出はほぼ不可能です。が、良識ある日本人ならば、特別任務などとして救出に向かわせるでしょう。 後、外国人参政権問題は、今最も時間を費やすべき問題だと私は思います。こちらもよくよく調べてみてください。