• 締切済み
  • すぐに回答を!

このような場合、日本政府は救出に向かうべきだと思いますか?

このような場合、日本政府は救出に向かうべきだと思いますか? イラン・イラク戦争時、イラン在住の日本人を救出する為にトルコ政府が尽力してくれ、日本人215名がなんとかイラン脱出に成功し助かりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF%E6%88%A6%E4%BA%89 もし、日本の周辺国で戦争、紛争、革命などが起こり無秩序な状態になり、トルコ政府が自国民救出を日本政府に要請してきた場合、日本政府はトルコ人救出に向かうべきでしょうか? 実際には憲法問題のからみで自衛隊機が救出に向かうのは難しいでしょうし、日本人救出に反対したJAL労働組合などのような労働組合などの反対で民間機によるトルコ人救出は難しいと思います。 救出に向かえないということになれば日本の伝統的友邦国を一つ無くすことは確実だと思います。 しかし、自国民を救出できない国家ってなんなのでしょうかね? もし今、このようなことが起こっても民主党は何も出来ないと思います。 外国人参政権問題なんかに時間を費やしている場合ですかね? 民主党は他にするべきことがあるのではないでしょうか?

noname#103894
noname#103894

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数142
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5
  • 2050335
  • ベストアンサー率23% (21/90)

そのトルコ機が飛んでくれたことは、どうやら100年以上前の1890年、オスマントルコ籍の軍艦「エルトゥールル号」が明治天皇を表敬訪問した際、帰りの航海中に台風に遭遇し座礁、乗員587名が死亡した中で、生還した69名が、明治天皇の名の下に日本の軍艦でイスタンブールまで、民間からの寄付などの義捐金を携えて送り届けたことへのお礼、だそうです。よくもまあ100年も前のことを・・・ で、現在の日本ですが、今の所、仰るとおり自衛隊による邦人以外の救出はほぼ不可能です。が、良識ある日本人ならば、特別任務などとして救出に向かわせるでしょう。 後、外国人参政権問題は、今最も時間を費やすべき問題だと私は思います。こちらもよくよく調べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本政府

    日本政府のホームページにも、国民シンムンゴがあり、 国民シンムンゴよう請願申請、提案の適用がありますか? 日本政府、国民シンムンゴのWebサイトで案内してくれることがありシジヨ?

  • 日本政府の対応 戦時とかぶりますか??

    日本政府の、大丈夫です大丈夫です という言葉はそんなに信用ならないですか? ある歴史研究?されてる方が、今回の福島原発について政府の国民への態度をみていると、 戦時の大本営(旧日本軍)を思い出すとかいてありました。それをみて思ったのですが、 現在の日本政府は 大丈夫じゃなくても大丈夫といってとりあえず国民に安心をあたえておくということをしかねない(する)体質なんですか? それとも他の国アメリカなどでも日本政府と同じでしょうか? どう対処するかは党にもよるのかもしれません、いままでの民主党の口だけの部分はおいておいて、日本がどういう体質なのか、まだ戦時と変わらないところはあるのかおしえてください。

  • 領土問題、日本政府の主張の信憑性

    私は、日本人ですが、領土問題での日本政府の主張を100%は信用していません。 なぜなら、外交の基本は『敵を騙すには、まず味方から』だと思っているからです。 中国や韓国を見てもらえばわかると思いますが、子供の時から教育という名目で、国民を騙し続けています。(洗脳とも言う) アメリカにしても、湾岸戦争、イラク戦争、ベトナム戦争の始まりは茶番でしたが、まず、国民を騙し、世論を戦争へと向かわせました。 このように外国政府のやり方を見ていて、日本政府だけが誠実に国民に対して、真実しか述べていないとは考えづらいものがあります。 やはり私は、確実に日本政府も日本国民を騙している部分があると思っています。 事情通のみなさん、日本政府の主張のここが怪しいというところはありますか?

  • 回答No.4

質問や回答を読んでいると民主党や小沢支持者が多いなと感じるこのサイトに、このような質問を果敢になさる質問者様に敬意を感じ、共感を抱きましたので、つたない意見ですが書かせていただきます。 民主党をはじめとする現在の与党及び支持者は、結局のところ自己の利益が最優先であるという利己主義から抜け出せない人たちなのかなと私は思います。 人には幸福追求権がありますので一概に否定はしませんが、例えばソマリアの海賊対策で、自衛隊の護衛艦派遣に反対しながら、自分たちのピースボートは護衛してもらって当然と考えている人たちには、その自己矛盾と自分さえ良ければいいという考えから抜け出せていない事に気づいてほしいと考えています。当然、こういう方たちは、自分たちがいくら他国や他人から恩恵を受けても、それに報いるとか恩返しをするということよりも自分が大切ですから、質問者様の書いている通り、何もしないと思います。 たしかに若い時分には、だれしもが自分の利益を最優先に考えてしまいがちになるのは仕方ないと思います。しかし、人として、ある程度大人になったら、自分よりも大切にしなければいけない、守らなければいけない者たちの存在に気づいていくべきだと思います。 民主党をはじめとする与党の政治家の方たちには、東大卒や弁護士など頭の良い優秀な人がたくさんいらっしゃいます。しかし、残念ながら「自分」よりも大切にしたいと思う者に出会う事がなかったために、先人たちや周囲の人たちがしてくれた事に対して感謝するという気持ちや、自分たちが生活している日本という国やその未来を大切にしようという考えが充分に育たなかったのかなと気の毒にさえ思います。 特に彼らが不幸であるのは、現在の恵まれた生活に恩恵を感じる事ができない事だと思います。自分の親や先人達が作り上げてくれたこの環境に対し、感謝の念を抱く事ができないから、不満ばかりを持ち、結果として隣の芝生ばかりが良く見えてしまうので、中国や韓国、北朝鮮などに認めてもらおうと媚を売るような態度に陥ってしまうのかもしれません。 …などと愚考しています。 私は、礼に対しては礼を、恩に対しては恩で報いるという感覚を持ち、良い友好関係を築けそうなトルコやインド、台湾などのような親日的な国々とこそ、交流を深めていってほしいと望んでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

トルコは親日的な国でそうした経緯もあり行くべきですが、そんな事情の有る無しに関わらず頼られたらいく方向で検討すべきです。 国際的な信用というのはそうしたところで培われるのではないでしょうか。 先のハイチ地震で中国がいち早く援助に乗り込みましたが、これなど多分にアピールの意味合いが強いでしょうが、東海地震などいつか必ずくるだろう大地震を抱えた我が国がそうした迅速な行動が出来なかったのは、恥と考えるべきでしょう。 日本で大地震が起きれば世界中から援助を有形無形の援助を受けることは確実なのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

そのために政府専用機を買ったんです。 これで使わなかったら批判が殺到するでしょう。 通常こういったときのためにフラッグキャリアを育てているのです。 国から多大な支援を受けておきながら国民のために働こうとしない、そんな会社は綺麗に清算すべきでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#113845
noname#113845

イラン・イラク戦争のときに「何でトルコが?」と思ったものですが、ただ近い国であるということだけではなく、明治時代の日本人の献身的な行動に胸を打たれ、以後、その「恩返し」のように何くれとなく、それこそ気づかないようなこともトルコはいろいろしてくれているようです(上記リンクにも書いてますので)。 >トルコ政府が自国民救出を日本政府に要請してきた場合 さて、「自国民を半ば見殺しにしようとした/自助努力に任せた」日本に、要請してくるのか、という部分が不確実です。当然政府としては、人道的見地からどの国の人であろうとも、救出すべきであるというのは、論を待たないと思っています。 政権が変わった、というのに、与党2トップがお金にルーズ(守銭奴or錬金術師とも)なんですから仕方ないですね。外交的に「大人」に脱皮できる政権に早くなってほしいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 韓国は、正式に日本政府に謝罪をしたのでしょうか?

    韓国は、正式に日本政府に謝罪をしたのでしょうか? 日本政府に併合をお願いしていた韓国は併合反対派の伊藤博文を暗殺しました。 これはテロであり殺人事件です。 韓国は日本政府に謝罪をしてきたのでしょうか? 韓国は解決済みの事を 日本には、繰り返し繰り返ししつこく謝罪を要求しそのたびに 金銭を引き出そうとしていますが 反対の場合はどうなんでしょうか? また日本政府も韓国に謝罪を要求すべきではないでしょうか?

  • 日本政府の 来年度予算は 96兆円だそうですが

    日本政府の 来年度予算は 96兆円だそうですが いっそのこと 130兆円ぐらいに したらいいと思いませんか? 日本政府には お金がいっぱいあって 絶対に 破産しないそうです 国民も ほとんどが 見通しはいいと 思っているし 政府は もっと 大判振る舞いをして じゃんじゃん お金を 使ったらいいと思いますが どう思いますか?

  • 日本政府を名乗る団体に本当に徴税権はあるのでしょうか?

    今の日本政府を自称する団体が正しい日本政府だという証拠はどこにもないわけで、総理大臣を自称する鳩山由紀夫氏すら脱税しています。税金は、公務員とされる者の高額な報酬や、意味のない天下り団体にプールされています。 われわれは、納めるべき政府に納税していないのでは無いでしょうか? 納税の義務が存在するとして、納税先については国民は選択する権利があるような気がします。税務署を名乗る団体の言う納税先に税金を納めることは、オレオレ詐欺に引っかかっているのと変わらないような気がします。 質問内容は、国民に納税の義務があることを前提として、日本政府が偽政府だということを理由として偽日本政府に対する納税を拒否することは可能でしょうか?

  • 日本政府のウソについて教えて下さい。

    日本政府が国民に対してウソをついている事があれば具体的に教えて下さい。マスメディアが事実に反する事を意図的に国民に対して伝えている事があれば教えて下さい。消費税増税問題、TPPの問題、原発再稼働の問題など何でも結構ですのでお願いします!

  • 日本政府の対応について

    今日イミョンバクさん(名前違ってたら御免なさい)竹島へ行きましたが…、 中国しかりロシアしかり韓国しかり…、元々は日本固有の領土を侵略して来たのに何故日本政府は阻止出来ないのですか?…、戦争、武力の脅威以外で阻止する手段は無いのでしょうか?…。 中国も自分達の都合の悪い時は何も言わず、都合が良く成れば勝手に自分達の領土だと主張し資源を泥棒…、日本政府は何もせず見てるだけ…、 中国、ロシア、韓国以前に日本政府は何をしてるのか?…、 領内に勝手に入っても何も出来ない日本だから他国は遣りたい放題では有りませんか?…。 沖縄基地問題、中国人、韓国人…の反日感情問題…、どれ1つ取っても解決の兆しすら無いのでは?…、 外交は相手が有っての生き物です。 だからこそ…何とか成りませんか?…。 野田さんは近いうちに…選挙を皆様方々はどう思いますか?…。 衆議院解散選挙し次の政権は外交をきちんと出来ると思いますか?…。 国民に真を問うのは外交じゃ無い!…解ってて質問してます。 アメリカが安保を止めてにほんから完全てったいしたら自衛隊は他国からの如何なる侵略からも自力だけで日本を完璧に守る保証と実力が有りますか?…。 沖縄の方々は是を解ってて反対してますか?…。政府は沖縄県民の長年の苦しみ、思いの深さをどれだけ解ってますか?…。 今の日本政府をどう思いますか?…。どうする事がベストだと思いますか?…。 如何で御座いますか?…。

  • 日本政府が、ついに「例のあれ」を出すそうですが…

    世界恐慌の中で、超円高に見舞われた、超少子高齢化の小国、日本丸です。 かなり前から、いつ出るのか、いつ出るのか、と、ウワサは囁かれていました。 私は、本当だとは思っていなかったのですが、とうとうカンニン袋の緒が切れたのか、日本政府が、ついに本気で、東洋の神秘とも言われる日本の最終兵器である、今まで暗黙の了解として隠され続けてきた「例のあれ」を出してしまうそうです(怖)。 日本人なら、何となくは「あぁ~、あれのことだな」と、皆さん分かっていると思います。しかし、ぼんやりとしているので、もう、日本政府がついに出すという話ですし、いまさら隠しても仕方がない事なので、世界も驚くこと間違いなしの「例のあれ」とは一体何なのか、はっきりと分かるように教えてください(泣)。

  • 日本政府は従軍慰安婦問題について、どう考えてる?

    従軍慰安婦といっても"自称"韓国人従軍慰安婦の事なんかはどうでもいい。 そもそもこんな事は問題ですらない。 韓国が一人、勝手にギャーギャー言っているだけ、日本政府もメディアも韓国の事を無視してればいいだけです。 本当の問題は日本のメディアが"自称"韓国人従軍慰安婦達の事を国際問題として取り上げ、日本政府が基金の創設などをした場合、台湾、フィリピンなどの"自称"従軍慰安婦達との間で不公平が生じ、台湾政府、フィリピン政府と日本政府との間で新たな国際問題が発生する可能性があると言うことです。 台湾とフィリピンは日本の生命線です。毎日、日本のタンカーや貨物船などがこれらの国の海域を通行しています。 日本政府の対応が悪ければ、現在、日本に対して友好的な姿勢の台湾、フィリピンが一気に反日国になる可能性があります。 台湾の現総統の馬英九は親中派で、来年の総統選挙を控えて、次の選挙で再選できるか五分五分の状況です。 馬英九も選挙の為に従軍慰安婦問題を利用してくるかもしれません。 そうなったら、日本政府は一体、どうするつもりなのでしょうか? 日本が韓国と外交をする場合でも、日本は韓国の事だけを考えて外交しているわけではなく、韓国との外交交渉の結果、周辺国にどういう影響が出てくるか考えてするものだと思いますが、日本政府いや民主党の面々は考えているのでしょうか? 何だか、私には民主党がそのような事を考えているようには思えないのですが・・・。

  • 日本国民の全財産が1500兆円で現在の日本政府の借

    日本国民の全財産が1500兆円で現在の日本政府の借金が1200兆円。 年間100兆円ずつ日本政府の借金が増えていっているので国民の全財産と日本政府の借金が等分になるのが3年後の2019年。 4年後の2020年に国民の財産と国の借金がプラマイゼロからマイナスになっていきますが大丈夫ですか? 2020年の東京五輪で国民の目を逸らすつもりですか? 国民の財産より国の借金の方が多くなったらどうなりますか?

  • 事実上日本政府の借金はゼロではないか

    日本政府の借金が1000兆円を越して世界を驚かせているようですが、 その国債を購入している大部分が日本の銀行つまり日本国民であり全て円建てのようです。 ならば、1000兆円分のお金を刷ってチャラにしてしまえばいい話じゃないでしょうか。 ギリシャも借金が多くあるようですが通貨がユーロですから自国で発行することができません。 (池上さんの番組で日本人の預金を使って0にすることができると言っていました。ゲストは自分の預金がなくなると騒いでいましたが、政府がだれに借金をしているかの視点が抜けています。政府が借金をしているのは国民なのですから国民の預金を使って国民にお金を返すのだからプラスマイナスゼロになるはずですね) 何で日本政府は借金という単なる数字をゼロにしてしまわないのでしょうか。 ・借金がたくさんあると思わせて増税したい。 ・ただでさえお金があるので借金を0にすると円高になる。 そんなところでしょうか?

  • 仮面ライダーによると、日本政府は利用されているよう

    仮面ライダーファンの一人です。 最終回では、「日本政府の国民管理政策を利用し、ショッカーが悪事を働く」という内容になっています。 「お前たちが選んだ政府を、我々が利用させてもらったのだ」 とショッカーの怪人が言うだけで、ショッカー=日本政府だったとは言われていません。 とはいえ、管理社会への警鐘という側面のある、メッセージ性の高い回です。 日本政府を利用してる本当の悪は誰なのでしょうか? 真剣に悪を探しています。