• ベストアンサー

悪ゴマダラカミキリムシにキャブレタークリーナー?

キンチョールをかけてもしぶとく飛んで逃げていきます。ところがゴマダラカミキリムシにキャブレタークリーナーを「シュー」と1秒かけたところ、眠るように木から落ち数秒で「息絶え」ました。成分:MEK、トルエン、キシレン、IPAです。 なぜでしょうか?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)
  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.1

有機溶剤による急性中毒死なのでしょうね。有機溶剤は人体にも影響があり、工場などで使用する際は管理者を置かなければならないような有毒物質です。キンチョールなど家庭で使うことを想定しているものには、これほどの毒性の物質は使用されていないと思います。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「有機溶剤による急性中毒死」だから眠るようにしんでしまったんですね!

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

トルエンなんていうものをかけられて生きている虫はないでしょう。 通常化学実験などをするときに教えられる危険物質である有機溶剤です。 これは自分がかぶっても健康被害を起こしますよ。 そんなものを生き物にかけてはいけません。 化学兵器殺戮です。 その死骸を猫や犬が匂いを嗅いだだけで不調になります。死ぬ可能性もあります。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「有機溶剤による急性中毒死」だから眠るように死んでしまったんですね!

関連するQ&A

  • 有機溶剤

    キシレン MEK IPA という有機溶剤を使う印刷の仕事しているんですがすごい臭いです! 体的にどうなんですかこれ?ご意見お願いします。

  • 車のエンジン内部のカーボンを溶かす為の溶剤で最適な物は?

    車のエンジンの内部のカーボンを溶かす為の溶剤で最適な物は何でしょうか?灯油、MEK、トルエン、キシレンなどの石油系の溶剤が考えられますが、化学に詳しいかたのアドバイスをお願いします。

  • トルエンとMEKについて

    10PPM程度のトルエンおよびMEKを含んだ原液があり、 それを加熱して蒸発させます。 ここで、トルエンおよびMEKの正確な含有量、原液に含まれるその他の成分はわかりません。 真空下(20kPa程度)で蒸発させ、蒸発温度は60℃程度です。 蒸発した蒸気が真空ポンプを通して、 大気圧下の封水タンクに排気され、排気出口ラインより排気する構造になっています。 蒸発した蒸気に含まれるトルエン及びMEKの量が非常に少ないので 排気の気体(40℃程度)に含まれるトルエン及びMEKは 封水タンク内の水(40℃程度)に吸収されず 排気出口より排出されると考えたのですが、 やっぱり考え方間違えているでしょうか? 大変説明が下手ですいません。 なにか意見いただけると幸いです。

  • トルエンってシンナーですか?シックハウス?

    今問題になっているシックハウスですが、 ホルムアルデヒドのほかに、キシレン、トルエン もアレルギー性があるとのことです。 先日買った家具ですが、 合板を使用していてかなりシンナー臭いんです。 メーカーにホルムアルデヒドを使用しているか 問い合わせたところ、 使用していないと回答が来ました。 でもどうもにおいが気になるので、 調べたところ、 アレルギー性があるのは他にキシレンと トルエンという物もあるということでした。 シンナー臭い家具は、トルエンを使用している 可能性ってあるんでしょうか? また、日光に当てたりして 臭いが無くなったら、成分は蒸発して アレルギー性が無くなるということは あるのでしょうか? だといいんですが・・(毎日干しています) 赤ちゃん用に買った家具なので 困っています・・

  • ユリア(尿素)樹脂を溶かす事ができる溶剤は??

    実験でユリア樹脂を作ったのですが、サンプリングしたときに、樹脂(白い沈殿物)が駒込ピペットやビーカーの縁についてとれません。 以下の溶剤を試しましたがだめでした。 どの溶剤なら溶けるのでしょうか? 試した溶剤 ・アセトン ・MEK(メチルエチルケトン) ・アセトン/水混合液 ・メタノール ・トルエン ・キシレン ・テトラヒドロフラン

  • モノラック キャブレターメインジェットの外し方

     よろしくお願いいたします。  農機のニッカリ・モノラック・PM‐200に付いているキャブレターについてです。  オーバーホールを始めた原因はキャブレター開けたら5秒で止まる為。   ネットの動画で外し方を見たのですが、マイナスドライバーが入る物ばかりでした。  PM‐200はメインジェットの中心から直径1.5mm位の真鍮製パイプが真直ぐ伸びているのでマイナスが入れられません。  外し方を良かったら教えて下さい。 (動画ではキャブレターオーバーホールでメインジェットを皆さん外してましたが、コレは外せなかったのでパーツクリーナーで吹いた処別の穴から出たので、詰まって無いのかなーとも思います。メインジェットを外すだけ無駄かもしれません。裏技のフューエルワンを燃料に混ぜてアイドリングしても点火プラグが駄目になるだけでした)    

  • キシレンの名称について

    1,3-ジメチルベンゼンの慣用名である「キシレン」(xylene)という名称は何が由来かご存知の方いらっしゃいませんか。 xy-という接頭語はギリシア語で「木の」等の意味があったように思いますが、キシレンは木材などから分離・精製された成分なのでしょうか。私には石油中に含まれている一成分というイメージしかないのですが…。

  • レンタル店で使うディスククリーナー

    TSUTAYAの店舗でバイトをしているのですが、レンタル前、返却時に記録面クリーニングをします。 人によっては息をかけ、クロスで拭き、終了、となるのですが、オッサンの息がかかったディスクなんて嫌だろうとクリーナーを使ってます。楽ってのもあります。 蓋の開いたクリーナーに記録面を上にして、蓋を閉じると5秒程度で完了するというものなのですが欲しいです。 業務用なので汚れ落ちもかなり良いです。 見た限りでは横に「レンタルなんたら」と書かれたシールがあり、そのクリーナー自体もレンタルのようでした。(リース?) 今、大量になったディスクの整理をしていてついでにクリーニングもしてやろうというのが目的で、長期レンタルなんてことは考えてません。 こういうのって個人には貸してくれないですか? あと、結構高いですよね。 店長に聞こうにも気難しい人でおまけにあまり会わないのでチャンスがありません。 調べてみたのですが、家庭用しか該当せず、シールにかかれてた会社名とかも忘れたので絞込み検索できません。 家庭用のを使ったことはあります。 研磨とクリーニング機能を備えた優れもの、ではなかったけど壊れました。 消耗品も効果の割りに性能は低くまた家庭用を買う気にもなれないのでそのままにしています。 また、出勤時に確認しようと思ってますが、わかる方(いるかな~)がいれば教えてください。 店が近いなら寄ったときに覗いて(不審がられることはありません。よく覗く人いますので)情報をくだ さい。 プレイヤーのレンズクリーナーではなく、ディスクの記録面クリーナーです。 お間違いのないようお願いします。

  • 原付の寿命

    DIOなんですが、最近、変な音(シュー、シュー)と 走ってるときにするので(アイドリング時はしません) 友達に見てもらったら 「クランクベアリングが怪しい」と言ってました。 もしここが故障したら修理代はバカ高いのでしょうか? それと今日、ギアオイル交換したのですが、 タイヤの接地面やブレーキの部品にかかったのですが、 問題ないでしょうか? キャブレターのOHやエアクリーナーの交換を しないと調子悪いので、これ以上金かけていいか 困ってます。

  • 残留した洗濯槽クリーナーを除去したい

    「活性酸素パワー」と書かれた酸素系の洗濯槽クリーナーを使ったところ、洗濯槽に残ってしまっているようで、使用直後から、洗濯中や洗濯後に洗濯機の周辺で鼻や喉がピリピリと刺激を感じるようになりました。 また洗濯物にも残ってしまい、着ていると肌がピリピリしたり、頭が痛くなるため着られません。 何度も水だけの槽洗浄や洗濯をしていますが、なかなか消えず、 洗濯物を介してかピリピリするものが他の部屋にまで広がってしまっています。 ピリピリする洗濯物を水に浸すと、シューと音がして、ピリピリする何かが水面から出てくるように感じます。 粉末が溶けきらず残っているのか、活性酸素を発生する物質がピリピリさせているのではと思うのですが、これを溶かしたり中和などして除去することはできないものでしょうか。 成分として、 漂白剤:過炭酸ナトリウム、漂白活性化剤:アルカノイルオキシベンゼンスルホン酸ナトリウム などが入っていて、これらが原因なのかと思うのですが...。