• 締切済み

原付の寿命

DIOなんですが、最近、変な音(シュー、シュー)と 走ってるときにするので(アイドリング時はしません) 友達に見てもらったら 「クランクベアリングが怪しい」と言ってました。 もしここが故障したら修理代はバカ高いのでしょうか? それと今日、ギアオイル交換したのですが、 タイヤの接地面やブレーキの部品にかかったのですが、 問題ないでしょうか? キャブレターのOHやエアクリーナーの交換を しないと調子悪いので、これ以上金かけていいか 困ってます。

みんなの回答

回答No.1

走行はいかほどでしょうか? クランクベアリングはそうそうダメになりません。 が、オイルシールが劣化していると、シューシュー音は出ます。   バイクは機械なので、部品を交換すれば半永久的に乗れます。 ただ、時間と金に糸目を付けないことが前提ですが。 自分の経験上、スーパーDIOなら20,000KM ライブDIOなら30,000KM も走れば、もう十分であると考えます。 leonkさんは自分でエンジン関係の修理もできるのでしょうか? もしできないようでしたら、買い換えも検討してみては? できるのであれば、クランクのオイルシールなんて何百円です。 TRYしてみてはいかがでしょうか?