• 締切済み

残留した洗濯槽クリーナーを除去したい

「活性酸素パワー」と書かれた酸素系の洗濯槽クリーナーを使ったところ、洗濯槽に残ってしまっているようで、使用直後から、洗濯中や洗濯後に洗濯機の周辺で鼻や喉がピリピリと刺激を感じるようになりました。 また洗濯物にも残ってしまい、着ていると肌がピリピリしたり、頭が痛くなるため着られません。 何度も水だけの槽洗浄や洗濯をしていますが、なかなか消えず、 洗濯物を介してかピリピリするものが他の部屋にまで広がってしまっています。 ピリピリする洗濯物を水に浸すと、シューと音がして、ピリピリする何かが水面から出てくるように感じます。 粉末が溶けきらず残っているのか、活性酸素を発生する物質がピリピリさせているのではと思うのですが、これを溶かしたり中和などして除去することはできないものでしょうか。 成分として、 漂白剤:過炭酸ナトリウム、漂白活性化剤:アルカノイルオキシベンゼンスルホン酸ナトリウム などが入っていて、これらが原因なのかと思うのですが...。

• 化学

みんなの回答

• phosphole
回答No.2

書かれているもので、通常の人にそのような顕著な影響が出るとは考えられません。直ぐに化学物質の悪影響を懸念する人が見受けられますが、良識ある人間の態度ではありません。既にご回答がありますが、何らかのアレルギーを考えるべきです。

nanikano_sanagi
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 直後から、2週間以上は様子を見ましたが、ピリピリした痛みはあるのに、原因が目に見えないことから、過剰反応になってしまっているとは思います。洗剤が直接的な原因ではないのかもしれませんね。 使用後にかかった病院では、物質に対するアレルギー検査のようなものはないとのことでした。原因はわかりませんが、洗濯槽洗浄が引金だったのは確かなので、地道に洗濯機を洗おうと思います。 ありがとうございました。

• 150715
回答No.1

アレルギー体質ですか?私もその種のクリーナーを使っていますが、そのような経験はありません。 とりあえず、洗濯機内に残留していると仮定して、それを取り除くには、微温湯(お風呂の残り湯など)などで、洗濯物入れないで再度回すしかないでしょう。 でも、すでに数回洗濯機を回しているならあまり意味がないかも。

nanikano_sanagi
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 洗剤を最初に入れ、水で1時間くらいの槽洗浄コースにしたのですが、初めて使ったので、どこか使い方に問題あったのかもしれませんね。 または、アレルギー体質ではないのですが、私には合わなかったということかもしれません。 いずれにせよ、強い洗剤を安易に使ってしまい、後悔しています...。 基本的に水で回していましたが、お湯の方が効果があるかもしれませんね。やってみようと思います。 ありがとうございました。