• ベストアンサー

重曹と酸素系漂白剤でセスキになりますか?

あれこれと買わずに、家にあるものでセスキを用意したいと思っています。 セスキは、重曹と炭酸ソーダを半々で混ぜれば作れるということを知りました。 また、「過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)は水に溶けると過酸化水素を放出して炭酸ソーダになる」ということがネットに書いてました。 それなら、水+過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)+重曹=セスキになりますか? なるとしたらどのような割合でしょうか? 主に生理用ナプキンのつけ置き洗濯に使いたいと思ってます。 よろしくお願いいします。

  • mymym
  • お礼率71% (234/328)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.1

セスキというのはセスキ炭酸ナトリウムのことで良いですね? 「セスキ」だけだと「1.5倍の」と言う意味しかないので意味不明になってしまいます。 そりゃまあ、過炭酸ナトリウムが分解して出来る炭酸ナトリウムと 炭酸水素ナトリウムを1:2で混ぜればセスキ炭酸ナトリウムになります。 過酸化水素が水溶液中に残りますし、漂白作用もあってよいでしょう。 でもご質問の用途らわざわざ炭酸水素ナトリウムを混ぜる必要はなく、 そのまま過炭酸ナトリウムを使えばいいのです。 (過炭酸ナトリウムは白色固体です、液状の物は既に水溶液) どうしてもセスキ炭酸ナトリウムでなければならないのであれば、 炭酸水素ナトリウム結晶を70℃以上に加熱し熱分解することで炭酸ナトリウムが得られます。 これを炭酸水素ナトリウムと1:2で混合すればセスキ炭酸ナトリウムと同じ組成です。 文中の1:2は物質量比であって質量比ではありません。

mymym
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 炭酸ソーダは漂白できますか?

    過炭酸ソーダ(過炭酸ナトリウム)は酸素系漂白剤ですよね? では、過がぬけた、炭酸ナトリウムは酸素系漂白剤の効力はあるんですか? あるとしたら、100円ショップで売っている炭酸ソーダ(セスキ炭酸ソーダ)でも漂白できるという事ですか? 重曹を沸騰させて、沸騰重曹水をカビ臭い洗濯物に使いましたが全くカビ臭さがとれませんでした。 生乾きの臭いのままでした。 そう考えると、理屈が合わない気がします。

  • 重曹とセスキ炭酸ソーダはほぼ同じ?

    重曹とセスキ炭酸ソーダはほぼ同じと考えていいのでしょうか? セスキ炭酸ソが若干優しめみたいな感じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 漂白剤(塩素系 酸素系)

    洗浄・漂白剤を目的とし、アルカリ剤と過炭酸ソーダを主原料としたものに殺菌・漂白効果を高める為に次亜塩素酸ソーダ12%液を必要量添加したいと考えています。 塩素系に酸を混ぜると塩素ガスが出て危険なのは承知してますが、酸素系(過炭酸ソーダ、過酸化水素)と混合した場合には、相乗効果が得られるのでしょうか?それとも混合による悪影響があるのか教えてください。

  • 重曹(炭酸水素ナトリウム)と重炭酸ナトリウム

    重曹って、NaHCO3で炭酸水素ナトリウムですよね。 でも、せっけんについて調べていると、 セスキ炭酸ソーダ=(sodium sesqui carbonate) 炭酸ソーダ=(soduim carbonate) 重炭酸ソーダ=(sodium bi carbonate) で、重曹とは重炭酸ソーダであるというような表示がしばし見受けられます。https://www.live-science.com/honkan/qanda/qaalkl007.html でも、炭酸ソーダって、炭酸ナトリウムでNa2CO3ですよね。 Hはどこにいってしまったのでしょうか?

  • セスキって重曹のパワーアップ版?

    掃除に重曹を使ってたんですが、最近、近所の100均で重曹を見かけなくなり、代わりにセスキなるものばかりになっていました。 このセスキって何者なんでしょうか? セスキと書いてあるしたに炭酸ソーダと書かれてあったんですが、昔から炭酸を作るのにも重曹を使いますよね。あっちは食用ですが。 重曹が名前を変えてセスキを名乗ってるだけ? ただ、試しに買ってみたんですが、普通の粉状の重曹に比べ、セスキは針状に割れたガラスみたいな粉でした。 重曹とは物自体が違うような・・・ セスキって何なんでしょうか? 重曹と比べてどういう位置づけ? もしかして重曹と混ぜて使うとより汚れが落ちるとか? 逆にまぜるな危険? 重曹がこれに入れ替わったということは、何かの番組で取り上げられたとかで流行ってるんでしょうか?

  • セスキ炭酸ソーダと他の洗剤を混ぜて洗えますか?

    調べてみたのですが分からないのでどなたか教えてください。 普段のお洗濯には、 ボールド(液体)とワイドハイターEX(酸素系漂白剤/液体)を使っています。 セスキ炭酸ソーダが衣服の皮脂汚れに効果を発揮するということを聞いて 取り入れようと思っています。 しかし「セスキ炭酸ソーダよりも過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)の方が落ちますよ」と 書かれてあるページがあり、セスキを使うことによって普段のお洗濯よりも効果が落ちるのでは?と思いました。 そこで質問なのですが、 (1)普段のお洗濯にプラスして使用しても効果がありますか? (2)(1)で効果がある場合、同時に混ぜてしまっても大丈夫でしょうか?  何か注意することはありますか? (3)セスキを使って衣服を手洗いしすすいだ後、普段のお洗濯をして効果があると思いますか? 洗濯機にセスキを一緒に投入しているページはいくつかあったのですが、 同時に色んなものを混ぜても大丈夫か不安です。

  • セスキソーダ+漂白剤で洗濯

    色柄物にも使える酸素系漂白剤のハイターを、セスキソーダと一緒に洗濯で使うことはできますか?

  • 重曹とセスキ炭酸ソーダどっちがいい?

    コンロ全体の掃除をしたいと思っています。 ↓の汚れ全てを掃除するには、重曹とセスキ炭酸ソーダどちらがいいでしょうか? ・五徳・・・焦げが全体にこびりついてる。 ・コンロ周り・・・油ハネと油をこぼして拭き取れなかった油がこびりついてすごい粘着力になってる。 ・ガスコンロ周り・・・コンロの周りの隙間に食材や汁や油がこぼれてそのままだった、凄くネバネバする 本当は使い分けたほうが良いと思うのですが、どちらか一方だけを買ってなんとか済ませたいです 残ったものはお風呂掃除などに使いたいと思っていますが、そこを含めて重曹とセスキ炭酸ソーダどちらがいいと思いますか?

  • 酸素系の漂白剤買ったんだけど、

    酸素系の漂白剤買ったんだけど、 これって成分はひょっとしてオキシドール? なんか、過酸化水素水って書いてあるんだけど。

  • 過炭酸ナトリウム、酸素系の漂白剤の成分

    過炭酸ナトリウムについての質問がありましたので調べていました。 不思議なことが書かれているのに気が付きました。 過炭酸ナトリウムを辞典で調べてみました。 過炭酸ナトリウムはペルオキソ炭酸ナトリウムのことです。 ペルオキソ酸は-O-O-を含む酸です。過酸化水素の誘導体と考えることもできる構造を持っています。過酸という名前が酸化数の大きな元素を含む酸に対して使われるのはVII族元素の酸に対してだけである(過塩素酸カリウム KClO4)、ペルオキソ酸の意味で過酸という用語を使うのは誤用であると書かれています。過硫酸という名前もよく見ますが同じ事情にあると言うことができます。 ペルオキソ一炭酸ナトリウムはNa2CO4です。[O-O-CO2]^2-というイオンを含む化合物です。ペルオキソ二炭酸ナトリウムはNa2C2O6です。[CO2-O-O-CO2]^2-を含む化合物です。どちらも乾燥状態では比較的安定だということですが水溶液では分解して過酸化水素が出来るようです。 wikiで「過炭酸ナトリウム」で引くと2Na2CO3・3H2O2という化学式の表現が出てきます。「付加化合物」であると書かれています。辞典に載っている過炭酸ナトリウム=ペルオキソ炭酸ナトリウムとは異なる物質です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E7%82%AD%E9%85%B8%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0 IUPAC名として sodium carbonate—hydrogen peroxide (2/3) と書かれています。 同じ式が「石鹸百科」というサイトにも出てきます。 http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate01.html 質問 (1)このような付加化合物(固体)が実際に存在するのでしょうか。 (2)存在するとして   ・この化合物を「過炭酸ナトリウム」と呼ぶことが許されるのでしょうか。   ・実際に酸素系の漂白剤として使われれているのはどちらの物質なのでしょうか。 酸素系の漂白剤を液状で提供している商品には成分表示に過酸化水素と書かれているものがあります。弱いアルカリ性に調整してあるものでは炭酸ナトリウムが添加されているようです。 これは過酸化水素と炭酸ナトリウムの混合物であるというだけです。付加化合物が存在するなんてことを前提とする必要はありません。

専門家に質問してみよう