• ベストアンサー

腸内でガスが発生しやすい

食べ物は何ですか?

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asgarrd
回答No.4

こちらだそうです https://woman.mynavi.jp/article/130523-010/ >1. 豆類 豆には人間がうまく消化できない栄養素がたくさん含まれている。完全に消化されていない食べ物が腸に届くとバクテリアが消化をしようとするのだが、その際にガスが作られるのだそうだ。また、豆には腸内でガスを発生させる天然オリゴ糖のラフィノースも多く含まれている。豆の栄養価を損なわずにガスの発生を抑えるには、豆を水に一晩浸しておくと良いそうだ >2. アブラナ科の野菜 ブロッコリーやキャベツなどのアブラナ科の野菜は消化しきれない粗い繊維でできているため、腸内のバクテリアが消化に当たる。そして、先ほども書いたように、バクテリアがガスを発生させるのである。アブラナ科の野菜は豊富の硫黄成分が含まれているので、どうやらにおいにも気をつけた方が良さそうだ >3. 果物 繊維が多く、糖分の多い果物は消化されにくくガスが発生しやすい。そして果物は食べるタイミングが重要だそうで、「食後のフルーツ」はガスを発生させやすいのだそうだ。タイミングを意識して改善してみよう

その他の回答 (4)

• jinguu
回答No.5

http://www.onarasecret.com/preparation/food.html 芋類、ゴボウ、豆類とのことです

• jing0708
回答No.3

腸管管腔内のガスは、基本的に腸内細菌叢が作ります。 従って腸内細菌叢の栄養源となるものはガスが出やすくなります。具体的には水溶性食物繊維(デンプン含む)を多く有する食品 ・イモ、マメ、カボチャなど ・海藻類 です。その他に、高繊維質の食品もややガスを発生させやすい傾向にありますが、上記ほどではありません。 また、腸内細菌叢を是正した場合にも放屁は増えます。ヨーグルトなどの発酵食品を取るとガスはやや発生しやすくなります

• cactus48
回答No.2

口にする全ての食べ物と飲み物です。 これらを口に入れて飲み込む時に、僅かな空気と一緒に飲み込んで しまいます。ゲップが出ても完全に排出されませんので、腸の中に 送り込まれた際に発酵によりガスが生じます。放屁は腸内で発生し たガスが肛門より出る事です。

noname#231796
noname#231796
回答No.1

イモ類や豆類は、原因になりやすいといいますよ。