• 締切済み

一日中家にいるとすごく損した気分になる

仕事で疲れているはずなのに、休日に家から出ないとすごく損した気分になります。 別にすごい事を求めに出る訳じゃないです。 近くの行きつけパン屋に新作パンを買いに行くとか、本屋へ新刊本を立ち読みしに行くとか、近所を散歩して面白そうなお店を見つけるとか、その程度です。 世の中は常に新しい事で溢れているのに、家に閉じこもってるのがもったいないと言うか…。 こんな私は変なのでしょうか?

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.8

別に変ではないと思います。 好奇心が旺盛なんですね、きっと。

• fjdksla
回答No.7

私も同じですよ。 休日に何もしないって、一日損した気分です。 私は日曜日と祝日しか休みがないので、 休日に何かしないと、やる事が出来ないです。 雨降りなどで一日家にいると勿体無い~って思います。

noname#228701
noname#228701
回答No.6

ごめんなさい(>_<)  確かに、私は、変なのでしょうね(笑)。  でも、このようになったのも、ときの流れとともに・・・。 でしょうね(笑)。  今の生活を変えろと言われても、なかなかできそうにも ありません(泣)。  どうぞ、よろしくお願いいたします(>_<)

• IDii24
回答No.5

ぜんぜん変ではないです。専業主婦が少なくなっている理由も実はそんなところにあるようです。 情報量が溢れすぎてるからかもしれません。一つの場所でじっとしていられなくなっている。家でもやることはいっぱいあるのに、日中は仕事をしている時間なので日の光の中で家にいるのはじれったい気になる。世の中動いているのにそれに乗ってない気がする。定年後の老人が生きがいをなくすのは良く分かる。今ではカフェは老人だらけ。きっと家にいると一日が無駄に過ぎてる気になるんだろうな。 これが働き方改革につながるのでは?こういう人が増えていて日本人は無駄な残業も多く世界一効率が悪い人種と言われてます。それは会社の方が落ち着くから。この生活習慣を日本全体で替えないといけない時期。 テレワーク推進とかそういう事だと思います。時間や年齢に関係なく、必要な人が必要とされている場所で必要な作業をする。本来何が目的で生活しているのか見直す時期なんでしょう。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

変ではありません。 疲れというのは脳の問題だそうですから、仕事で疲れているからと言って、家でのんびり過ごすというのは良いこととは言えないようです。 休日でも、普段通りに朝は起きて、趣味など好きなことで楽しむのが望ましいでしょう。 その方が疲れなども感じないで生活できると思います。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

変ではありませんよ 私も80代、基本は家の中 しかし、無性に外に出たい衝動にかられることがあります 世の中に遅れを取っているのではと焦りを感じるのです この年でもそう思うのですから若い人ならなおさらでしょう 健康であるという証拠だと思いますよ。 何の関心も示さなくなったら終わりです。

noname#228299
noname#228299
回答No.2

休みの日に一日中家に居ることを、他の方は『なまけ心』とおっしゃってますが、『心の余裕』と言って下さいませ(笑)。私は家でごろごろが大好きですが、外に新しい発見を求めて出掛けるなんて、素晴らしいですよね。身体にも心にも刺激になりますよね。体力的にキツくなったら、回数を減らして、家の中に新しい発見(料理や掃除・整理整頓など)をされたら良いのでは?なので、質問者様は変ではない!私もごろごろしてないで、外にいかねば・・・あっ、この番組を見終ったらね(笑)。

• catpow
回答No.1

私もそんなふうに思うことがよくあります。 特に連休のときなど。 ただ、年齢が上がるとともに、「でも、外出したら疲れるなあ」っていう怠け心が出るのも事実なんですよね。 先日も、「横浜の美術館とか中華街で、おいしい店めぐりもいいけど、知人は膝を痛めているから、あまり歩かないところがいいだろう」と思って、「横浜港を船でクルーズなら座っているだけで疲れないだろう」って思って外出しました。 でも、クルーズが終わってみると、なぜか疲れている・・・。 体力低下してくると厳しいですね。