• 締切済み

妻が別居し弁護士から手紙

悩んでいますので、お返事お願いしたいです。 喧嘩中で会社の仮眠所に3週間ほど行っており、帰っていなかったところ、8月5日くらいに妻から話したいことがあるというメールがありました。 喧嘩中だったので、「要件は?」返信すると「今は話せないのでその時話します」と言われました。 私は離婚がよぎりましたが怖くなり「要件がわからないと話に行かない」と返すとそれっきり返事は帰ってこなくなりました。 8月9日に気になって家と妻に電話しても誰も出ず、子供にLINEしても既読にもならないので、おかしいと思い10日に家に行くと家具が半分以上なくなって、家族もペットもいなくなっていました。 その日に妻にメールすると、このあと届く手紙を見てくださいと言われました。 翌日届いた手紙は弁護士からで「私の日頃からの生活態度を鑑みて、妻が強く離婚を望んでいる。代理人として協議したいので連絡をしてください」とありました。 あせってパソコンにログインし、いろいろ見ていると5月から離婚を考え、証拠集めをしていたようです。 ・高校生の子供の入学に関して、掛かるお金は渡してきましたが、制服代に関しては喧嘩などもあり1ヶ月妻に支払わずに苦労させたこと。 ・妻に給与や貯金に関して隠しており、貯金がないことを知った妻に問い詰められた際に怒鳴ったこと。 から、過去に至るまでの溜まりに溜まったものが爆発したのではないかと思います。 そして弁護士に提出した写真や証拠の数々もパソコンに残っており知ってしまいました。 ・3年前に妻に無断で借金したこと。(返済済) ・10年前、15年前にそれぞれ浮気をしたこと。その時の日記。 ・過去に風俗に行っていたこと。(この3年間は1度行きました。それより前の風俗の会員証が昔の財布に20枚くらい残っていました) ・15年前に妻を押したり腕を掴んだ時の痣の社員。 ・貯金がないこと。 ・問いただすと暴言を吐くこと。 ・私が会社の旅行中に、私のカバンにあった鍵で無断で仮眠所に入り写した写真。(自慰用のモノを根元で固定するリング、ローション、薄型コンドーム、あとは勘違いした2つの歯磨き粉(1つは予備です)、長い髪の毛(これは社内の人がトイレットペーパーなど運んだ時に落ちたか、1度呼んだチャイナエステ嬢のもの) 上記に付随する写真がたくさんありました。 上記を読むと本当にひどい男だと思います。 事実ですし否定できません。すみません・・・。 私の言い分は ・この3年間は風俗通いもしていない。(でも1回チャイナエステは呼びました・・・) 理由は妻がしたくないとのことで、この15年間で5回ほどしか行為がないためです。 チャイナエステも妻が浮気していると感じ、仮眠所に家出をしてむしゃくしゃして呼んでしまいました・・・。 ・貯金がないのは私が財布を握っており、妻に任せていればもっと節約できたのは事実です。会社の上司として部下に奢ったり、交通費が自腹だったりとなかなかできない上に、会社の業績が悪くてボーナスが少なかったです。でも毎月の生活費は1度も遅れたことがないです。 ・妻に暴言を吐いたのは、貯金がないことを知られたくないというのもあったかもしれません。また、妻がこの半年お金の請求した話さなくなりました。私が休みの日を聞き、それにあわせて全て朝から夜まで出かけるようになったこと。毎日高校生の息子に怒鳴るようになったストレス。いろいろ重なり、妻に家事をしてくれているのにも関わらず、「お前は家にお金も入れないくせに、お金の話しかしないからこんな家帰りたくない」と言いました。 日頃から怒鳴っているわけではありません・・・。ただし優しい夫ではなかったかもしれません・・・。 そして私が妻が浮気していると疑っていたので、怒鳴ってしまいました。 請求されたお金も投げつけて渡して私が出て行ってしまいました。 ・暴力はその15年前からはありません。でも妻が気づかないところで・・・と言っていたので、どこかで腕を掴んだりして痛い思いをさせたのでしょう・・・。すみません・・・腕を掴んだりということ自体記憶にもないくらいで、本当に気づいていないです。 昔の痣や、昔引っ張って破れた衣服などが写真として提出されておりました。 私はいま後悔をしています。 どうしたら良いかもわかりません。 過去に私が浮気したりあざを作ってしまった際は、実家に帰ってしまい妻のお母さんを通して謝罪しました。 今回は弁護士が入り、妻・その家族とも連絡がほぼ取れない状況です。 私はすぐにその弁護士に電話するべきなのでしょうか? 私に非があることは自覚しております。でもこの3年間は妻を養うために必死で働いてきたので、なぜ・・・という気持ちと後悔があります。 そして私には法律の知識もない、弁護士を雇う費用もないので、このまま協議に行ったらすべて私のせいにされ、多額の慰謝料を請求されて終わるのではないかという怖さもあります。 弁護士を妻が雇っている以上、慰謝料の額が報酬に関わると思いますので・・・。 また向こうにはたくさんの証拠が有り、私にはありません。 私の意志としては、妻に財布を握ってもらってもいいのでやり直したい。 風俗は2度と行かない。妻にしたいんだとお願いする。(一緒にも寝てません) 妻に浮気をしないで欲しいという。(これも勘違いかもしれません。証拠はないです) 仮眠所は解約し毎日帰る。 家族全員で月の予定を分かるようにし、家族で出かける時間等を設ける。 毎日キスをしたり手をつないで出かけたりする。 もうダメでしょうか・・・。 アドバイスお願いします・・・。

みんなの回答

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.18

色々書かれていますが 言い訳も多く奥様からすると反省なしと思ったのでしょう。 過去の事実は変わりません。 いま出来る事は逃げずに謝り許しを請う。 でも許して貰おうと思えば思うほど 相手の気持ちを逆なでする ならどうするか。 深い反省とこれから出来ることをし尽くすことしかないです。

kanade316
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまこのじょうたいになってなお言い訳が頭をよぎっていました。 どうしたいのか、なぜ妻が相当決断したかを考えます。

回答No.17

1年間のSMAP解散確定事件を思い出したよ。確かいまから丁度1年前だったかね。 キムタクがバカンスを楽しんでいる間に4人が事務所に行き、解散を申し出た話。 今回のケースにあてはめれば、君が仮眠所に行ってる間に奥さんが離婚すべく行動を起こしたってところだな。 君の知らない間に事は進んでいた。そんなところか。 奧さんに唯一落ち度(?)があるとすれば君の性的要求に応じなかったってことかな。 それ以外は君に不利な条件しかない。 文面から読み取れるのは君は「後悔はしているけど、反省はしていない」ってことだ。(これは清原の有名なお話) 弁護士を雇うことができないのなら裁判はほぼ100%敗北。慰謝料を支払うことになるかもしれん。 ※支払い命令が出ても、会社を退職し、失踪すれば支払わずに済むらしいが、収入源を失うのはオススメできないぞ。 そもそも弁護士を2人も雇える奥さんの実家にはあまり効果がない気もする。 もう終わりだ。

kanade316
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反省してない…どこか言い訳が入っていたのかもしれません。 もう一度自分を振り返ります。

noname#229162
noname#229162
回答No.16

お気の毒です。でも世の中そんなものです。 うちのネコは、窓辺で安心しきって腹を上に向けて眠っていたりします。 質問者さまも長い結婚生活のなかで「安心しきっていた」のでしょう。奥さまの 本気度が読めなかった。 今回は、「愛情の有無」を問われている。これは言葉で取り繕えるものではない。 行動で示さなくてはいけません。 給与は全額奥さんに渡し、自分は月額3万円で暮らす。(世間はそんなもんですよ) 実際、子供の養育費を払い慰謝料を払って、老後の面倒を誰もみてくれない事態を 考えたら安いものです。

kanade316
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで何も考えずにいたのかもしれないと思いました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.15

>喧嘩中で会社の仮眠所に3週間ほど行っており、帰っていなかったところ 貴方、おいくつ? まるで中高生レベルの思考回路だね・・・ 3週間も帰宅しなきゃ何か起こると想像できないの? 弁護士に依頼した以上、弁護士を交えて話すしか方法は無し。 話し合いの場で奥さんに土下座して許しを請うことですね。 無事に元の鞘に収まっても、弁護士が介入している以上、2回目はあり得ない。 それが奥さんの狙いでは?

kanade316
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.14

「高校生の子供の入学に関して、掛かるお金は渡してきましたが、制服代に関しては喧嘩などもあり1ヶ月妻に支払わずに苦労させたこと」 わけがわかりません。 最後の最後まで自分のわがままを通して失って初めて焦る。 とりあえず別れてください。 子供たちに出来るだけの経済的援助をしてください。 やり直しは別れてからでもできる。

kanade316
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えさせられました。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.13

弁護士まで立てているので、謝って済む時期は終わっていますね。弁護士相手ですから、相手側としては結末のイメージはもうあり、そこに向かって進むだけだと思います。本当はあなたも弁護士を立てて話すのがベストですが、お金がないとの事ですので、あなたが相手と話し、向こうの条件を聞くしかないでしょう。ただその時には、相手の要求を聞くだけ、こちらの希望を話すだけにして、結論は出さない事。その上で、無料の法律相談を受けてみるのも手です。弁護士は、自分の事務所で30分程度無料で法律相談を受けてくれます。 ただ、状況を聞くと、貴方はかなり不利だと思います。借金してまで慰謝料とはならなくても、養育費などが重くのしかかると思います。そこら辺りを現実に払える金額にするよう頑張って下さい。

kanade316
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス通りまずは勢いで返答せずに話を聞いてみようと思います。

noname#229162
noname#229162
回答No.12

お礼を読んで気が付きました。 向こうは弁護士2人・・・一人は若手の女性弁護士ではないですか? 奥様のご実家はある程度裕福なおうちと拝察します。離婚調停の 代理人なんてあまりやりがいのある仕事ではないから、義父様ルートで 依頼を受けた弁護士が若手に仕事を分担させた・・・そう拝察します。 悪い材料はそんなにない。質問者さまが「嫌だ」といえば離婚しなくて いい。長引くケースです。だからこそ向こうは長丁場を予想して二人 がかりなのです。 家裁から地裁、さらには高裁までいっても面倒なだけで自分で対応すれば 費用はそんなにかかりません。弁護士や調停員、裁判官に説得されるという 世界でもないです。別れたくなければ粘ればいい。 私なら、2年もやれば根負けします。 その間に絶対に恋人をつくらないこと。これが難しそう。

kanade316
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに若手のふたりの弁護士です。 パソコンのメールが残っていて見たところ、私が妻が浮気していると疑っていた男性と一緒に弁護士に面会に行っているようでした。 認めるところはちゃんと誠意をもって謝り、違うことは違うというようにします。

noname#229162
noname#229162
回答No.11

おいくつか判りませんが、お気持ちはよくわかります。 私自身、配偶者と不仲で10年以上にわたって悩んだ経験があります。 >5月から離婚を考え、証拠集めをしていたようです。 わたしよりマシです。わたしは浮気を疑われ、カミさんが腹いせに 元彼と二年も浮気。まだいいじゃないですか。心が無傷なんだから。 >・高校生の子供の入学に関して、掛かるお金は渡してきましたが、制服代に関しては喧嘩などもあり1ヶ・・・・・・・溜まりに溜まったものが爆発したのではないかと思います。 これは、よくないです。 以下省略しますが、ご夫婦の間に「愛がない」ことは明白ですね。 別れるのがいいと思いますが、ひとつ気になるのは経済的なこと。 質問者さまの親の遺産でもはいらない限り、お互いに問題は解決 しませんね。 なんとなく行く先は見えています。 家を売る。ローンを返済したあとのわずかな残金をお子さんの進学資金に まわす。質問者さまは1ルームのアパートに住んで(今の仮眠所でも可) 節約して暮らす。 問題は奥さまで、ご実家に帰ったにしてもさほど豊かな暮らしはできない。 ここは、奥さまが冷静になるまで待って経済的問題から離婚回避が最良の 選択肢であると説得するしかない。 なにしろ、質問者さまに「不貞」「浪費」「暴力」などの非がない限り 家裁でも強硬なことは言いません。 弁護士は「代理人」にすぎませんから怖れるに足らず。 質問者さまのお考え・主張を(できれば)文章にまとめて話し合えば いいのです。

kanade316
質問者

お礼

ありがとうございます。 全て受け入れ、違うところだけは相手が傷つかないように整理して説明は使用と思います。

  • 0602tama
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.10

調停離婚経験者です。自分から弁護士に相談し調停離婚しました。 その経験から伺った内容の感想をお話しします。 奥様が依頼した弁護士から連絡が届いたということは既に調停離婚への手続きが始まっていると思った方が良いです。 このまま相手方弁護士に連絡をしない(または会いに行かかない)ことは相手側の想定内です。 そうなると相手側は調停離婚の協議をするために裁判所に連絡し離婚調停の話し合いをする日時を決定し、貴方に召集の通知が届きます。場所は裁判所ですが、裁判をする場所とは別フロアで、調停員を交えた話し合いをする場所になります。ここから離婚調停の話し合いが始まります。。 逆に、相手側の弁護士に連絡して会って話をしても、奥様が離婚をしたいと言っていますがどうしますか、という内容の話をされます。奥様の要求通りの条件をまるまる受けて離婚されるなら、それで調停にもならずに離婚成立ですが、そういう訳にはいかないでしょう。反論が有っても相手側の弁護士なので貴方を弁護してくれません。そうなると、結局は調停員を交えた離婚調停をしましょう、ということになります。 つまり、どちらにしても相手側弁護士から連絡が来た時点で、既に離婚調停が始まっていると思った方が良いでしょう。 離婚調停の徴収案内を無視し続けていると、最終的には離婚調停を通り越して離婚裁判という形になり、相談内容に書かれた状況では貴方に相当不利な裁判になると思います。ですから、離婚調停には応じた方が無難だと思います。 離婚調停はネットで検索すれば色々な情報がありますので要点だけを書きます。相手側と貴方の意見(言い分)を調停員が順番に聞いて、一応円満な解決に向けた話し合いを進めるものです。その場で相手側と顔を合わせて言い合いになることはありませんし、調停員から一方的に攻め立てられることも有りません。ただ、自分ひとりでも構いませんが弁護士を同席させた方が良いでしょうね。 離婚調停の際には、同居または婚姻日と同様に別居開始日が重要になります。長期間(数年)の別居が続いていると婚姻関係が事実上破たんしていると判断されます。その判断は別居からの期間です。そうなると、貴方がずっと(数年)離婚を拒否し続けても裁判になった際には離婚を言い渡されるケースが多いです。 また、資産の分割にも別居日は重要です。同居している期間に得た資産は離婚時の分割対象になりますから、奥様が弁護士に相談した時点で「まずは別居してください」とアドバイスを受けたと思った方が良いでしょう。(私の場合もそうでした。) 離婚の流れで話をしてしまいましたが、弁護士を通して離婚を相談された時点で、覚悟はしておいた方が良いでしょう。 想像するに、要求される資産は同居している期間で得た資産の半分、成人するまでのお子さんの養育費、貴方が有責配偶者なら慰謝料を、そうでなくても離婚調停の解決金として離婚後に奥様が生活していくためのお金を幾らか要求される可能性もあります。お互い離婚に合意したとしても、お互いの条件面での話し合いが何度か繰り返されます。想像以上に調停離婚がたくさん裁判所で行われているので、1~2ヶ月に1度くらいのペースで話し合うことになるので、一般的に長期戦になると思います。 「離婚したくない」と書かれていましたね。 厳しい言い方ですが、現実的にやり直して夫婦生活をしていく自信がありますか? >風俗は2度と行かない。妻にしたいんだとお願いする。 >毎日キスをしたり手をつないで出かけたりする。 仮に離婚しなかったとしても、奥様はしたくないと言い続けるかも知れません。 手も繋ぎたくないどころか触れたくも無い。Sexなんて有りえない。 そんなレス状態かも知れませんが、一生耐えられますか? 貴方自身が、今後の生き方を今までと変えることが出来ますか? 既に調停離婚は始まっていますので、その覚悟があるのなら、裁判所で調停員に力説して奥様に伝えてもらうしか有りませんし、その貴方の熱意を奥様がどう受け取るかを調停員から聞くことになります。 いずれにしても、調停で思いの全てを話すことになると思いますし、その方が前に進むと思いますよ。 弁護士は法テラス経由でも良いでしょうが、相談以上の対応、例えば離婚調停の同席などから実費が必要になりますので、結局弁護士と契約することになると思います。どこかお探しになった方が良いでしょう。 離婚調停が長引くことも考えれば、弁護士費用も調停ごとに費用が増えない契約(長引いても解決まで費用が固定のタイプ)を探した方が無難でしょう。 まずは冷静になって、前向きに話し合いに応じる方が相手側にも誠意が伝わると思いますよ。

kanade316
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄くいっぱいアドバイスして頂いてありがとうございます。 現実そうだなと本当に思いました。 まずはちゃんと向き合いたいと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.9

いろいろ書かれておられますけど、 奥さんの決意は固いと思いますよ。 悪あがきはせず離婚に応じるのが得策だろうし、 お互いの幸せのためでもあると思います。 何年もあなたに対しての不信感が積り、 もう我慢の限界を超えた・・ってところですよね。 極端なこと言うと、本音ではお金どうこうじゃないと 思います。奥さんからしたら、一日も早く離婚したい、 籍を抜きたい、今後の人生で関わり合いを持ちたくない一心 だろうと思います。 書かれてある内容を見ると月の生活費以外、夫として、 父親として何も出来ていない感じです。 家にも居ないし。 まずは相手弁護士に連絡を取り、会談する意向を伝えること。 離婚に応じる姿勢として。 その際、慰謝料などは経済的なことを考慮してもらうことですね。 奥さんはあなたからお金をふんだくって離婚しようと思っているか どうかは分かりません(どうしても別れたいならお金はどうでもいい場合も ある)から、そこは交渉の余地はあると思います。 月の生活費を入れていられたということは最低その額は可能だろうと いう判断はされるので、高校生の息子さんが成人し職につくまでの 間の当面費用が慰謝料の代わり・・という交渉も可能でしょう。 弁護士費用に関してはそれを雇った奥さんの支払いだろうから、 実質慰謝料計算をどうするか?の協議になると思います。 やり直すことは文面を見る限り不可能だろうし、 ここは男なら奥さんと息子さんの幸せを願って離婚するのが妥当だと思います。 もう恥の上塗りはしない方が賢明です。 今まで迷惑をかけてきたものを取り返すには信頼が必要ですが、 奥さんから見てあなたをどう信頼していいのか分からないと思います。 仮眠所をやめて家に帰る、今までやってきたことをすべて改める・・ それが手段じゃないでしょ? そんなの言わなくても改善して当たり前のことだし。 そこじゃないんですよね・・。 人間誰でもそうでしょ。信じられない人をどうやって信じろ、 と言うんでしょう?

kanade316
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信じられなくなった人をどうやって信じる…勉強になります。

関連するQ&A

  • 別居中の妻に浮気されました!!

    2か月前から離婚を前提に別居していた妻に先日浮気をされました。価値観の不一致などを理由に離婚を切り出したのは私ですが、結局離婚に踏み切れず、かと言って元のように暮らすでもなく、ずるずると別居していました。そうした中で発覚した妻の浮気。妻は別の男性と肉体関係を持ったということを白状しました。これですっきり離婚に踏み切れます。 そこでずばりお聞きします。私は妻とその浮気相手の男から慰謝料は取れますか?取れるとすれば、いくらくらいずつ請求できますか?請求する際に何か浮気の証拠などは必要ですか?またこの手の請求をする際のこちら側にとってのデメリットなどがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 妻浮気(本気)、別居中です

    はじめまして。当方、31歳♂、妻32歳子供10歳7歳3歳。再婚同士で結婚して五年目です。 三年前、妻の出産と同時期にマンションを購入しました。 事件発端は今月初め、11月7日頃から「職場仲間と食事に行ってくる」に始まり、11月第三週には毎晩出掛け、帰りは深夜。そしてついに11月17日は前夜の夜勤空け「モーニングに行ってくる」とメールのみで翌日早朝まで帰宅しませんでした。 僕は浮気だなと確信していましたが、妻は「絶対してないし、心配ないよ」「疑うような相手もいない」等、浮気は否定するのみでした。と同時に出掛ける前には必ず僕と抱きしめ合い、キスをして見送ってました。 同時期、仕事の合間に証拠探しをしていた僕は確たる証拠を掴みます。そして詰め寄ってしまい、妻は浮気を認め、感情的になってしまった僕は「気持ち悪い。出ていけ」と言い放ち、妻は「ここにいちゃいけないね」と最低限の荷物をもって出ていきました。 現状、妻は職場にきた新人(二十歳10月中旬入社)浮気相手と同棲しており「結婚したい、貴方(浮気相手)の子供が欲しい」とまで燃え上がり、離婚届けにサインと印をして用紙は僕の手元にあります。 現在の妻に母としての感情はなく、女になっている? しかし、浮気の理由を聞くと「貴方にも家庭にも不満は何もない。むしろ感謝している。傷つけてごめんなさい。離婚しても仲良くしたい。子供たちをお願いします」と暴力や不仲ではなく、『愛を感じなくなってしまったからかな…?』と言ってます。 確かに、僕は家事の合間にはゲームをするばかりだったり子供優先で妻と向かい合って話を聞いていなかった点を反省しています。 僕の友人、同僚など誰に訪ねても『一時の気の迷い』『絶対に戻ってくるわ』と口を揃えています。 離婚届不受理申請はしてあります。僕が取り下げをしない限り、離婚は成立しません。 親権や慰謝料、養育費も口約束ですが話し合いしています。つまり離婚に向けて協議は三者で進んでます。 別れたとしても父子手当てだの税金の類いに頼る気はないのです。 僕はこれまでもこれからも妻を愛していますし、例え浮気を繰り返すにしても帰ってきてほしいばかりです。 弁護士との法律相談も今週末にありますが、妻を信じて火照りが冷めるまで待つべきでしょうか。 慰謝料請求はします。妻がきっと借金でもして帰ってくるだろう時のためにお金はとっておきたい。 皆様方、僕は何をどこまですべきでしょうか?

  • 弁護士から妻への名誉毀損にならないのか?

    W不倫、妻が浮気(不貞にならないキス、ハグなど)を二回しました。 先方の男もそれを認め、メールで自分からホテルに誘ったが妻に断られたとの証拠がこちらにはあります。お互いに離婚は考えておりません。 浮気男はわたしに謝罪しに来る日程も決めていたのですが、前日になり浮気男の嫁が弁護士を立て、面会はなくなり、直接の連絡が取れなくなりました。 弁護士は夫婦で1人です。男は自分の嫁を懐柔させたようで、弁護士から慰謝料0の合意書を送付されていますが、納得いかないことがあり、まだ署名していません。 相手が弁護士を立ててちょうど三ヶ月目に再度合意書締結願いのメールが届きました。 不倫男がいとも簡単に自分の嫁を手なずけたことから不審に思い、相手嫁は全てを知らないのではないかと思い、相手方弁護士に男から誘った証拠のメールを送ったところ、それには答えず、合意書は結ばなくて結構です。しかし相手夫婦とは知り合いなので一生涯に渡り弁護人、連絡は自分を通すこととメールがきました。 男から誘った経緯のメールがあるのに、 うちの妻から誘った的な事を弁護士を通して言われたこと、相手方嫁には美人局的な説明をしているのではないかという事をハッキリさせ、謝罪が欲しいとメールしたところ無視状態です。 (1)妻が誘ったと言ったことを撤回させたい。 弁護士が、うちの妻が誘ったと言いきったことに対する謝罪をいただきたい。 嫁にも直接言ったらしいが、名誉毀損ではないか? 弁護士は無視せずに出てきてほしい。 (2)相手嫁に全てを話し、実は不倫男から誘ったことを伝えたい。これは法に触れるか? (3)相手夫婦に対し、一人の弁護士なのに、 不倫男とその嫁との対応が違う 都合の良いようにしか嫁に伝えていないこと は問題ではないのか? (4)一番の希望は4者面談をし、(5者でも構わない) 全てを洗いざらい話し合い、合意書を交わす。 全て法律に触れないと言う前提で、 よろしくお願いします。

  • 別居中の妻が妊娠

    妻の浮気が原因で一年ほど前から別居中です。現在お互い弁護士を付けて係争中です。 調停は不成立になりましたが訴訟を前に妻側が慰謝料を支払うという形で決着がつきそうでした。 しかしここにきてその妻が現在妊娠中という事が本日発覚しました。相手はその浮気相手とは違う別居中に知り合った人のようです。 娘の親権は妻にするつもりでしたが正直父親違いの家庭に入る娘のことを思うとこういった状況で離婚後ならともかく妻のその貞操観念のなさにまた怒りが込み上げてきます。 娘の親権に関しては考え直しますが今回の事で妻や相手に改めて慰謝料を請求する事はできるのでしょうか。 もちろん生まれてくる子供には罪はないのですが正直生まれてきてほしくないなどという考えも浮かびます。 アドバイスなど頂ければと思います。 *土日の為弁護士に連絡がつきません

  • 別居中の妻に法律事務所からの手紙

     結婚して14年子供2人(13歳・11歳)の時の3年前に 家計を任せていたのですが、貯金は無し それまでも借金の返済が何十万単位の領収書を見ました。その時点でも借金が有るのではないかと思いましたが何も話さないから分かりませんでした。と浮気の発覚で妻が家を出て行き、最終的には実家に居ましたが、すぐに妻から離婚調停をし、半年後に生活分担金を毎月もらうこと・子供は私が見ることで別居することで終わりました。これ以上は裁判になると調停委員さんに言われお金もなく渋々。  で、昨年11月に妻宛に法律事務所からの手紙が来ました。見ることは法律違反だとは知っていましたので、何か言ってくるか保管していましたが、3ヶ月以上何も言って来なかったのでこちらから手紙が来ていることを伝え、内容について聞くと、妻の借金のことだとの返事でした。出て行く前に借金はないと言っていた事・不倫のことで、信用ができなくなり開封してしまいました。内容は、ローンの払いすぎで事務所から返金分の振込先を教えてほしい とのことでした。金額は150万円ぐらいですので、子供の高校入学が今年(長男)と来年(次男)にありその資金にと思いますが、妻への連絡ですので私にはどうすることもできまいと思います。連絡したことで手紙を取りに来ると連絡がありました。開封したことで罪悪感があり、調停後一度も会っていませんので、会うことも怖い気がします。どうしたらよいでしょうか?

  • 弁護士の対応…これからどうすべきか?

    約2年前に浮気問題にて妻が自殺未遂をしてしまった為、探偵社みたいな所を使い50万位支払い浮気相手の住所を調べてもらい内容証明のやりとりをしました。 何度かやりとり後、去年の1月より浮気相手の弁護士より連絡があり、この問題を請け負うと手紙が来ました。浮気相手が遠距離だった事もあり、この相手の弁護士に事情を説明、証拠品もコピーですが送りました。(メールのやりとり、自殺未遂の診断書、使用したお金の領収証など)ところがこちらから連絡しても『待ってくれ』の繰り返しで半年過ぎました。他県てでしたがその県の弁護士協会…?苦情相談にて話を進めてくれる様お願いしましましたが進展せず、最後は『私にも弁護士を雇え』と言われました。遠距離だった為なかなか受けてくれる弁護士がいませんでしたがやっと見つけて去年夏より弁護士同士でのやりとりが始まりました。(7万使用) 弁護士との相談で示談金50万(使用したお金を少なめに)と詫び状で話を進めてもらいました。その後『浮気相手に債務があり民事再生か自己破産する相談中だから待ってくれ』と連絡が来ました。その後も弁護士同士でのやりとりで進展せず、こちらの弁護士から連絡しても『待ってくれ』の繰り返しでた。こちらからの連絡してばかりで『相手側は何もする気がない』、との弁護士話しで『1月中に決断しないと告訴します』と手紙を送りました。それでも相手側の弁護士から連絡はなく今日になりました。このまま待っても相手側の弁護士は何もする気はないから告訴以外にないが私の弁護士の意見ですが、告訴すべきでしょうか? 告訴にはまたお金が必要ですし、妻の自殺未遂も心配ですのでなるべく示談で済ませたいですが何か良い方法はないのですか? また相手側の弁護士の2年間『待ってくれ』の対応になにか対処法はありませんか? 読みにくい長文読んで頂きありがとうございます。是非教えて頂けたらと思います。助けて下さい。

  • 妻の浮気と慰謝料について

    妻の浮気と慰謝料について 結婚2年目、子供が一人いる夫婦です。(子供は妻の連れ子です。) 去年のリーマンショック以来残業代がほぼ0となり、少し苦しい生活をしていたのですが、妻から今の生活が辛いので別れたいといわれました。 私としては、妻の連れ子とはいえ子供のことを本当に大事に思っていましたし、別れるつもりはなかったのですが、妻の浮気の証拠を見つけてしまいました。 これで浮気は2度目です。(1回目と2回目は名前を見る限り違う相手) もう私に対して気持ちがないということでしょうから、別れる方向で話をしようと思い始めていますが、私の給料が下がって苦しい思いをさせたとはいえ、浮気をされたことに対してはやはりゆるすことができません。 この場合、妻や浮気相手に慰謝料を請求することは可能でしょうか?浮気の証拠は浮気相手から妻がもらった手紙で、写真にとって保存してあります。 正式には弁護士などに依頼すべき内容とは思いますが、まずはこちらである程度の感触をつかみたく、ぜひともアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 別居中の妻とやり直したく思っています。

    別居中の妻とやり直したく思っています。 こんにちは。私は現在35才の男性です。、妻(31才)と結婚3年目で1才になる子供がおります。ですが、妻とは1年ほど前より子供を実家に連れて帰られ別居状態となってしまっております。 子供が生まれる前は浮気やDV等の問題はなく、共働きで家事等も分担していたため、夫婦生活もそれなりに仲良くいっていたと思うのですが、子供が生まれた直後に妻の様子がおかしくなり「あなたと目を見て話せない。」「一緒に暮らせない。」等のことを言われ実家に帰られてしまいました。 後に調べてわかったことですが、産後のホルモンバランス等の変化によるうつ状態が妻の中で結婚生活のストレスを大きくさせてしまい、爆発してしまったのが大きな原因ではないかと思われます。ただ妻にもその話はしていますがあまり認めたがらず、現在も私を拒絶し続けている状態が続いているのが現状です。 その後は妻と会って話し、私は「やり直そう、戻ってきて欲しい。」と言っても妻は「戻りたくない、離婚したい。」と言い平行線のまま一向に解決できない状況が続いています。 この1年間は確かに離婚も考えたことがありましたが、先に述べたとおり、1才のまだ物心もつかない子供もいますし、私自身もまだ妻のことを愛しているためどうしても離婚したくないのが本音です。 難しい問題のため、非常に困っておりますので妻を説得し、解決できるような何かよいアドバイスがあれば頂けると嬉しく思います。どうか宜しくお願い致します。

  • 妻の浮気の証拠メールを押さえました

    結婚3年目♂です。 妻の浮気の証拠メールを押さえました。 (妻は、私がその証拠を握っていることに気づいていません。) こちらに有利な条件(慰謝料など)で離婚しようとした場合に心がけるべきことがあれば、教えていただけないでしょうか。 ・他に××などの証拠も押さえにかかるべき。 ・弁護士を通すべき。 ・証拠をつかんでから離婚に向けた具体的なアクションまで、あまり時間をおくべきでない。 などといったことはあるのでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順

    離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順 妻が浮気をしていて、興信所を使い相手の家に入るところ、出るところの証拠写真を撮りました。 これを元に妻との離婚手続きを始め、妻への慰謝料と浮気相手への慰謝料請求に進みたいと思います。 手順をどのように踏んだらいいかざっくりアドバイス頂けますか。 まずは弁護士に相談でしょうか。