• ベストアンサー

弁護士の対応…これからどうすべきか?

約2年前に浮気問題にて妻が自殺未遂をしてしまった為、探偵社みたいな所を使い50万位支払い浮気相手の住所を調べてもらい内容証明のやりとりをしました。 何度かやりとり後、去年の1月より浮気相手の弁護士より連絡があり、この問題を請け負うと手紙が来ました。浮気相手が遠距離だった事もあり、この相手の弁護士に事情を説明、証拠品もコピーですが送りました。(メールのやりとり、自殺未遂の診断書、使用したお金の領収証など)ところがこちらから連絡しても『待ってくれ』の繰り返しで半年過ぎました。他県てでしたがその県の弁護士協会…?苦情相談にて話を進めてくれる様お願いしましましたが進展せず、最後は『私にも弁護士を雇え』と言われました。遠距離だった為なかなか受けてくれる弁護士がいませんでしたがやっと見つけて去年夏より弁護士同士でのやりとりが始まりました。(7万使用) 弁護士との相談で示談金50万(使用したお金を少なめに)と詫び状で話を進めてもらいました。その後『浮気相手に債務があり民事再生か自己破産する相談中だから待ってくれ』と連絡が来ました。その後も弁護士同士でのやりとりで進展せず、こちらの弁護士から連絡しても『待ってくれ』の繰り返しでた。こちらからの連絡してばかりで『相手側は何もする気がない』、との弁護士話しで『1月中に決断しないと告訴します』と手紙を送りました。それでも相手側の弁護士から連絡はなく今日になりました。このまま待っても相手側の弁護士は何もする気はないから告訴以外にないが私の弁護士の意見ですが、告訴すべきでしょうか? 告訴にはまたお金が必要ですし、妻の自殺未遂も心配ですのでなるべく示談で済ませたいですが何か良い方法はないのですか? また相手側の弁護士の2年間『待ってくれ』の対応になにか対処法はありませんか? 読みにくい長文読んで頂きありがとうございます。是非教えて頂けたらと思います。助けて下さい。

• GTGO
  • お礼率88% (66/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。。。。 >それでも相手側の弁護士から連絡はなく今日になりました。 動けばお金が掛る事ですし、示談金50万円も用意されてますので、 待つしかないと思います。 私も離婚の際、弁護士さんに間に入って頂きました。 離婚問題を早く済ませて悩み事から解放されたかったのに、 こちらの意思、移行をスムーズに進めて貰えず、結局は元主人と 直接、話さないと行けないはめになったり、”何の為の弁護士?”と 高額な契約料、離婚成立後の解決金などの支払い請求はきっちりしていて 腹立たしい気持ちと、仕事らしい仕事をしてくれなかった 弁護士の頼りなさを実感しました。 後でわかった事なのですが、弁護士といえども人間です。 一日に100件以上の事件、訴訟、離婚問題を抱え同時進行で とても多忙を極めている毎日なんだそうです。 TVドラマの主人公の様な”熱血弁護士”は極少数ですし、 お金儲けにならない事に対してはなかなか動いてくれないと言う事です。 この時の苦々しい経験はとても貴重な経験になりましたが。。。 相手側の弁護士が待った!を掛けているのは依頼者が >『浮気相手に債務があり民事再生か自己破産する相談中 だから待ってくれ』 で、下手をすると弁護士への依頼料を支払ってくれない可能性が 浮上しているからではないでしょうか??? 待つ事はとてもしんどい作業ですが、無駄なお金を使うのを防ぐ為にも 今後の動向を見守った方が良いと思うのですが・・・・

GTGO
質問者

お礼

回答有り難うございます。他の人からの回答を見てもう一度考えていた為、お礼が遅れてしまいました。 すみませんでした。 弁護士の意見は大変参考になりました。結論として、もう少し弁護士に任せて今は自分の生活を大切に考えていきたいと思います。 暖かい御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• -yo-shi-
回答No.4

奥様の事が本当に心配ならお金は諦めたほうがいいのでは無いですか? GTGOさんには慰謝料を請求する権利はありますが、権利を行使することが奥様を追い詰めているのだと感じませんか? 示談で進めようとする限り、基本的には相手の誠意が無い限り話が進むことは無いでしょう! 裁判で決着をつける覚悟が無いと相手には何のプレッシャーにもなりません。 結論として、示談を希望されるのなら待つしかないでしょう!

GTGO
質問者

お礼

回答有り難うございます。他の人の回答を含めいろいろ考えていた為、お礼に時間がかかってしまいました。 自分の中では妻、相手が許せない気持ちと、子どもの事で許さなければいけない気持ちでこのサイトで質問しました。 思い通りに話が進まない事もあり自分自身も今はうつ病で誰にも言えずに辛い毎日です。 自分の中で何かをしていないといられない気持ちがあるのも事実ですので結論として、もう少し弁護士さんにまかせて今の生活を守っていきたいと思います。 暖かい御回答ありがとうございました。

回答No.3

浮気をなさったのは奥様ですよね? 自殺未遂となったことで、奥様が被害者のように思っていらしゃるように感じます。というのは、あなたが心を痛め、何らかの病になったことに対してのあなたの診断書を提出するなら分かりますが、なぜ奥様の自殺未遂診断書を送るのか…と思うので。 なぜ自殺しようと思ったのか明記されていませんが、奥様の過ちを許し、これから先を共に生きて行こうと思うのなら、いつまでも相手に持ち合わせない誠意を求めるより、早くこの件から奥様を解放してあげてはどうでしょうか…浮気が両成敗なら、この件に関わっている間中、奥様も責められ続けているのと同じと思います。 依頼があれば受けるのが弁護士かも知れません。しかし、この交渉に勝っても、利益としても、また問題点の難易度からも、弁護士的にメリットが無いので、あなたの思うような対応をしてくれる弁護士とは中々出会えないと思います。 それよりも、大事なのは奥様とのこれからなのか、示談金を手にし、あなたのプライドを守ることなのかを考えてみてはいかがでしょうか…。 プライドを守るためなら、奥様との離婚をお勧めします。

GTGO
質問者

お礼

回答有り難うございます。他の人からの回答を見てもう一度考えていた為、お礼が遅れてしまいました。すみませんでした。 おっしゃる通り、自殺未遂したのは妻です。その時に診断書を送ったのはこれ以上関わらないで欲しいとの気持ちでしたし、間に入った相手側の弁護士にいわれて(信じて)でした。 いろいろ悩み今は自分自身もうつ病になり誰にも言えずに辛い毎日を過ごしています。 弁護士さんの意見は冷静に考えるとその通りかもしれません。それでも結論としては何か行動を起こしてないといられない気持ちもあり、もう少し弁護士に任せて自分の生活を大切にしたいと思います。 御回答有り難うございました。

• kernel_kaz
回答No.1

告訴って、何罪で?

GTGO
質問者

補足

補足回答有り難うございます。 不倫です。証拠も揃ってます。 ただこちらも妻が相手の妻より告訴される場合もあるので、それによって今度はその事で自殺未遂されると嫌ですし、子どもの事もあるので使用した金額での弁護士同士での示談をお願いしました。 『告訴して期限を決めなければ、相手側はずっと話を進める気はない』『たぶん示談になる』とのこちらの弁護士の話しです。 ちなみに弁護士との検討済みで告訴なら要求金額は200万、示談金は50万です。 回答よろしくお願いします。