• ベストアンサー

弁護士の対応…これからどうすべきか?

約2年前に浮気問題にて妻が自殺未遂をしてしまった為、探偵社みたいな所を使い50万位支払い浮気相手の住所を調べてもらい内容証明のやりとりをしました。 何度かやりとり後、去年の1月より浮気相手の弁護士より連絡があり、この問題を請け負うと手紙が来ました。浮気相手が遠距離だった事もあり、この相手の弁護士に事情を説明、証拠品もコピーですが送りました。(メールのやりとり、自殺未遂の診断書、使用したお金の領収証など)ところがこちらから連絡しても『待ってくれ』の繰り返しで半年過ぎました。他県てでしたがその県の弁護士協会…?苦情相談にて話を進めてくれる様お願いしましましたが進展せず、最後は『私にも弁護士を雇え』と言われました。遠距離だった為なかなか受けてくれる弁護士がいませんでしたがやっと見つけて去年夏より弁護士同士でのやりとりが始まりました。(7万使用) 弁護士との相談で示談金50万(使用したお金を少なめに)と詫び状で話を進めてもらいました。その後『浮気相手に債務があり民事再生か自己破産する相談中だから待ってくれ』と連絡が来ました。その後も弁護士同士でのやりとりで進展せず、こちらの弁護士から連絡しても『待ってくれ』の繰り返しでた。こちらからの連絡してばかりで『相手側は何もする気がない』、との弁護士話しで『1月中に決断しないと告訴します』と手紙を送りました。それでも相手側の弁護士から連絡はなく今日になりました。このまま待っても相手側の弁護士は何もする気はないから告訴以外にないが私の弁護士の意見ですが、告訴すべきでしょうか? 告訴にはまたお金が必要ですし、妻の自殺未遂も心配ですのでなるべく示談で済ませたいですが何か良い方法はないのですか? また相手側の弁護士の2年間『待ってくれ』の対応になにか対処法はありませんか? 読みにくい長文読んで頂きありがとうございます。是非教えて頂けたらと思います。助けて下さい。

  • GTGO
  • お礼率88% (66/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。。。。 >それでも相手側の弁護士から連絡はなく今日になりました。 動けばお金が掛る事ですし、示談金50万円も用意されてますので、 待つしかないと思います。 私も離婚の際、弁護士さんに間に入って頂きました。 離婚問題を早く済ませて悩み事から解放されたかったのに、 こちらの意思、移行をスムーズに進めて貰えず、結局は元主人と 直接、話さないと行けないはめになったり、”何の為の弁護士?”と 高額な契約料、離婚成立後の解決金などの支払い請求はきっちりしていて 腹立たしい気持ちと、仕事らしい仕事をしてくれなかった 弁護士の頼りなさを実感しました。 後でわかった事なのですが、弁護士といえども人間です。 一日に100件以上の事件、訴訟、離婚問題を抱え同時進行で とても多忙を極めている毎日なんだそうです。 TVドラマの主人公の様な”熱血弁護士”は極少数ですし、 お金儲けにならない事に対してはなかなか動いてくれないと言う事です。 この時の苦々しい経験はとても貴重な経験になりましたが。。。 相手側の弁護士が待った!を掛けているのは依頼者が >『浮気相手に債務があり民事再生か自己破産する相談中 だから待ってくれ』 で、下手をすると弁護士への依頼料を支払ってくれない可能性が 浮上しているからではないでしょうか??? 待つ事はとてもしんどい作業ですが、無駄なお金を使うのを防ぐ為にも 今後の動向を見守った方が良いと思うのですが・・・・

GTGO
質問者

お礼

回答有り難うございます。他の人からの回答を見てもう一度考えていた為、お礼が遅れてしまいました。 すみませんでした。 弁護士の意見は大変参考になりました。結論として、もう少し弁護士に任せて今は自分の生活を大切に考えていきたいと思います。 暖かい御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

奥様の事が本当に心配ならお金は諦めたほうがいいのでは無いですか? GTGOさんには慰謝料を請求する権利はありますが、権利を行使することが奥様を追い詰めているのだと感じませんか? 示談で進めようとする限り、基本的には相手の誠意が無い限り話が進むことは無いでしょう! 裁判で決着をつける覚悟が無いと相手には何のプレッシャーにもなりません。 結論として、示談を希望されるのなら待つしかないでしょう!

GTGO
質問者

お礼

回答有り難うございます。他の人の回答を含めいろいろ考えていた為、お礼に時間がかかってしまいました。 自分の中では妻、相手が許せない気持ちと、子どもの事で許さなければいけない気持ちでこのサイトで質問しました。 思い通りに話が進まない事もあり自分自身も今はうつ病で誰にも言えずに辛い毎日です。 自分の中で何かをしていないといられない気持ちがあるのも事実ですので結論として、もう少し弁護士さんにまかせて今の生活を守っていきたいと思います。 暖かい御回答ありがとうございました。

回答No.3

浮気をなさったのは奥様ですよね? 自殺未遂となったことで、奥様が被害者のように思っていらしゃるように感じます。というのは、あなたが心を痛め、何らかの病になったことに対してのあなたの診断書を提出するなら分かりますが、なぜ奥様の自殺未遂診断書を送るのか…と思うので。 なぜ自殺しようと思ったのか明記されていませんが、奥様の過ちを許し、これから先を共に生きて行こうと思うのなら、いつまでも相手に持ち合わせない誠意を求めるより、早くこの件から奥様を解放してあげてはどうでしょうか…浮気が両成敗なら、この件に関わっている間中、奥様も責められ続けているのと同じと思います。 依頼があれば受けるのが弁護士かも知れません。しかし、この交渉に勝っても、利益としても、また問題点の難易度からも、弁護士的にメリットが無いので、あなたの思うような対応をしてくれる弁護士とは中々出会えないと思います。 それよりも、大事なのは奥様とのこれからなのか、示談金を手にし、あなたのプライドを守ることなのかを考えてみてはいかがでしょうか…。 プライドを守るためなら、奥様との離婚をお勧めします。

GTGO
質問者

お礼

回答有り難うございます。他の人からの回答を見てもう一度考えていた為、お礼が遅れてしまいました。すみませんでした。 おっしゃる通り、自殺未遂したのは妻です。その時に診断書を送ったのはこれ以上関わらないで欲しいとの気持ちでしたし、間に入った相手側の弁護士にいわれて(信じて)でした。 いろいろ悩み今は自分自身もうつ病になり誰にも言えずに辛い毎日を過ごしています。 弁護士さんの意見は冷静に考えるとその通りかもしれません。それでも結論としては何か行動を起こしてないといられない気持ちもあり、もう少し弁護士に任せて自分の生活を大切にしたいと思います。 御回答有り難うございました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

告訴って、何罪で?

GTGO
質問者

補足

補足回答有り難うございます。 不倫です。証拠も揃ってます。 ただこちらも妻が相手の妻より告訴される場合もあるので、それによって今度はその事で自殺未遂されると嫌ですし、子どもの事もあるので使用した金額での弁護士同士での示談をお願いしました。 『告訴して期限を決めなければ、相手側はずっと話を進める気はない』『たぶん示談になる』とのこちらの弁護士の話しです。 ちなみに弁護士との検討済みで告訴なら要求金額は200万、示談金は50万です。 回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 弁護士法について

     例えば示談の席で、(弁護士でない人間が、さも弁護士と相談したように装って)「弁護士案」なるものを相手側に提示したら、これは、完全に弁護士法違反でしょうか?  また、弁護士法違反したときの、相手側の法律的な手順とは、どのようなものになるのでしょうか?(告訴? その場合はどこへ?)  素人で申し訳ありません。どなたかご教示下さい。お願いします。

  • 弁護士の対応について

    娘(未成年)が成人した男性にわいせつな行為を受け、精神科でPTSDと診断されました。 最初は、告訴しようかと思いましたが、娘の精神状態を考えると、告訴をしたことによる二次被害を恐れてしまい、踏みとどまっている状態です。 そんな中、相手が弁護士をたててきて、その弁護士に数回会ったのですが、とにかくひどい弁護士で、こんな弁護士が代理人だと、相手に対する感情も悪化する一方です。 弁護士とは、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする。この使命にもとづいて誠実に職務を行う。と書いてありましたが、全く誠実な職務や社会正義なんてかけらも感じられません。 社会生活での争いごとを未然に防ぐ活動が弁護士の重要な役割の一つ。とも書いてあったのですが、争いごとを未然に防ぐどころか、火に油を注いでいます。 弁護士とは、みなさんこんな感じなんでしょうか? 相手方がどう思っているかなど全く伝えず、こちらが納得できるはずもなく、「そちらの思いも全く伝わってこないし、誠意のかけらも感じ取れません。こんな状態で和解なんてできるはずないじゃありませんか。事実関係をしっかり見極めて、納得がいく話し合いをさせてください。」と言えば、「私は、示談金の交渉の為の代理人として依頼を受けていますので、そういうことは関係ありません」と・・・ 弁護士と会う時も、毎回自分の事務所のすぐそばのホテルを指定され、こちらは1時間かけて出向いています。 ちょうど中間にあたる場所に来てください。と言えば、「今週は、そちらに行く予定がありませんので・・・」と、まるでついででこの仕事をしているかのような言い方で… それに、いきなり一度も会ったことのない(会いたくもない)本人を同席させ、私は怒りと憎しみでパニックになってしまい、「同席されるなんて聞いてませんけど!!」と怒鳴ってしまったら、「こちらが勘違いしたようで・・・」とあくまで冷静に言われ、もう耐えられなくなりました。 その日も、進展のない話しで、「全く誠意が伝わりませんし、このままだと、もう告訴するしかありませんので、それでいいですね?と確認してきてください」と言えば「こちらは、告訴を止めることはできませんので、確認もなにもありません」と言われ、怒りとみじめさと、色々な気持ちでいっぱいになり、とにかく車まで行き、大泣きしてしまいました。 被害者であるこちら側が、ここまで悔しく悲しい思いをしなければならないのでしょうか… それ以来、こちらから連絡していませんが、まもなく2週間が経とうとしています。 でも、むこうからは何の連絡もありません。 これからどうすればいいのでしょうか?・・・

  • 弁護士事務所について

    先日、わいせつ被害にあいこちらにも相談したのですが、加害者から示談の申し出と謝罪があり、話をそちらに進めようとしていたところ、 加害者の母親が出てきて、『あなたの未来のために何もなかったことにしましょう。あなたのためよ』と言われ、正直謝罪も無く示談もなしと言われ加害者とその母親が帰ろうとしたので、あまりにも頭にきて近くの派出所に突き出したのですが、前面否認を当然本人はして、警視庁で話し合いをして示談か告訴か話し合いなさいと言われました。そこで、母親は来ないでくれ と私が申し出て警察官複数の前で『わかりました』と答えたのにも関わらず、昨日警視庁で話し合いのため友人と出向いたのですが、母親も一緒に来た上、聞いてもいない弁護士2名連れて現れました。 そこで、弁護士としては簡単にこちらの要求を聞いて示談にしたかったようなのですが、気持ち的に許せません。加害者は全面的に犯行を認めましたが、こちらは弁護士を立ち合わせなかったので不安です。相手は 東京の大きな弁護士事務所の弁護士2名です。1人は警察庁から弁護士になった人です。私が相談してるのは個人事務所の若い女性弁護士なのですが、こういう場合、大きい弁護士事務所のほうに言い負かされいいなりになってしまうのでしょうか? 告訴・示談両方考えているのですが、どうしていいか分かりません。 知っている方教えてください

  • 何度言っても連絡して来ない弁護士(強制わいせつ)

    お世話になります。 強制わいせつ事件で相手を告訴し、相手側弁護士の方から示談の申し入れがありました。 最初は拒否していたのですが、検事の勧めもあり応じることにしました。 その後話がまとまるまで、数ヶ月かかりました。時間がかかったのはひとえに相手側弁護士が全く連絡をよこさない(こちらから連絡しても折り返しの電話も連絡もない)からです。 その後、ようやく連絡が来て金額はまとまりましたが、 入金までに一ヶ月待ってくれと言われ、 待ちましたが先日、入金日前になって「犯人から入金されていないから受け渡し日を●日に変更して欲しい」というような連絡がありました。 待っている一ヶ月の間に、わたしは、受け渡しの日程の連絡の際に、「示談書の内容について合意しておきたいから、メール等で内容を事前に送ってくれ」という伝言を秘書の方にお願いしています。 (日程変更して欲しいとの連絡が来たことから、この連絡は伝わっていると考えられます) しかし、その点に関しては一切触れられていませんでした。 こちらから再度連絡したところ電話に出ないので、留守電に 「示談書の内容について合意するまでは会えないからすぐに送って欲しい」旨を入れておきましたが案の定連絡がありません。 なぜ、このようなことが起きるのでしょうか? 私がなめられているのでしょうか。それとも弁護士側には何か連絡できない理由があるのですか? 専門家でないので事情が全くわかりません。 更に、このような場合の対処について教えていただきたいです。 私としては ・元々不本意な示談なので、裁判でも良い (ただ、時間をとられるのが勿体無いので示談しても良いかという気にはなっていた) ・但し、どちらになるのか早くはっきりさせたい ・示談書の内容についてこだわっているわけは、私が住所を記載したくないこと、宥恕はしないことを条件に入れたいから ・このような相手が信用できないので、示談書ではなく念書として相手側から約束させる形にし、こちらからの約束(この件に関してこれ以上文句を言わない、といったような)はしたくないと思えてきた です。 対処方法についてと、弁護士側の連絡してこない理由について、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 弁護士間の示談中です。教えてください

    私は、強姦致傷の被害者です。知人の男性からの被害です。彼とは以前 体の関係があったことが3回あります。もう1年以上ありませんが。(恋人ではありません)その事があるため警察が加害者が多分『合意の上』と言い張るから難しいとの見解で、告訴を諦めようか悩んでいます。両者とも弁護士が入っていて示談か告訴かもめています。 ただ、相手がかなりの嘘つきなのと相手の弁護士もかなりのやり手弁護士で嘘つきです。弁護士だけでも誠実ならいいのですが2人ともだと話しにならず、嘘ばかりで疲れています。相手の加害者に直接嘘ばかりつくので抗議したのですが、相手の弁護士からメール等弁護士が入った以上しないでくださいと言われたのですが、我慢できません。犯罪は認めているのですが謝罪もなく、こちらの粗ばかりを探して示談金すら殆ど払わないようにするつもりです。警察が被害届けを出しても動かないと相手の弁護士が計算ずくなんです。弁護士を無視して加害者に抗議するのは違法でしょうか?加害者が何故守られるのか・・許せないんです。 私の弁護士に通しても正直あまりお金にならないせいか動いてもらえません。何かいいアドバイスをお願いします

  • 弁護士さんに依頼しました。

    遺産相続のトラブルで弁護士さんに相談に行き、 相手側と直接弁護士さんとやりとりをしていただくよう 依頼をお願いしてきました。 今日の夕方、契約をしてきたのですが (必要書類を提出時には、弁護士さんは外出してて不在でした。) 先程、相手側より電話がありました。 直接、話をしたくないので居留守を使いました。 今日の夕方、契約したばかりなのに 相手側に「弁護士に任せましたので、そちらと直接話して下さい。」 と言ってしまってもいいものでしょうか? 既に、弁護士事務所は閉まっていると思いますが 相手側が明日の朝とかにいきなり、弁護士事務所に電話してしまっても 弁護士さんは対応してくださるのでしょうか? それとも、最初に弁護士さんが相手側に連絡をするものなのでしょうか? そうだとしたら、弁護士さんが相手側に連絡するまで、隠してごまかしていたほうがいいのでしょうか? 皆様のご意見お願いします。

  • 弁護士の対応について

    現在暴行の件で示談交渉を弁護士に依頼していますが、相手方との金額の折り合いがつかない状態です。依頼より2ヶ月以上経っていますがこちらから連絡しないと状況報告がなく、きちんと対応してもらえているのか不安です。高いお金を払っているのだからと思いますが、弱みを握られているようであまりきつく言えませんし、法のことに無知なので言われるがままです。私としては早く終えたいのですが、納得いく対応を求めるにはどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 弁護士の話し合い

    妻の浮気相手と2年前くらいからもめております。一年前に相手の男が弁護士をたてて来て、私も弁護士を雇わないと話にならない…と相手の弁護士に言われました。 私は弁護士費用を用意して弁護士に依頼、弁護士同士の話し合いにより4月に和解金額が決まりました。相手に負債があり、私の使った弁護士費用など、少額を分割払いで返金程度ですが… ところが決まってから私の弁護士が和解書類を送付しても返事が来ないそうで決着しません。 私的には弁護士同士の話し合いで解決したとおもったのに、相手の弁護士からは「待ってくれ」ばかりで進展せず8ヶ月が過ぎました。 私の弁護士には相手に払う気はない、裁判しかないと言われました。 この問題で妻は自殺未遂までした為、できれば裁判はしたくありません。今は毎月一度、私の弁護士には催促の電話をしてもらう程度です。 私から電話⇒相手の弁護士に電話しました⇒「待ってくれ」と言われました⇒相手は払う気無いです⇒「裁判しましょう」の繰り返しです…。 自分で少し調べたりして、弁護士同士の話し合いは何の効力もないのは解りました。相手の弁護士が相手の男(依頼者)を守る為にウソをついているかと思います。 それに比べて自分の弁護士があまりにも動いてくれてないとも思います。 はっきり言って今の状況は解決しないモヤモヤ、中途半端で騙されてる悔しさでいっぱいです。 これから私はどうすればよいか?私の弁護士に何をしてもらえば良いのか?弁護士にはもっと頻繁に連絡して良いのか?など…解決策やアドバイスなどもありましたら書きこみよろしくお願いします。 すみませんが詳しい方、教えて下さい…助けて下さい。

  • 相手方の弁護士について

    何度か同じ様な質問をしましたが解決策が見えない為、また質問させて頂きます。 妻の浮気により3年近くもめています。 私と相手方の弁護士でやりとりを2年前から、私も弁護士を雇って弁護士同士でのやりとりを約1年前から行っています。 示談で話を進め、今年の4月に金額や支払い方法などが弁護士同士で決まりました。相手方の男に借金があるため、私の弁護士費用などを分割払いするなど私自身は納得のいく金額ではありませんでした。 それでも前に進む為、早く決着をつけたくて了解しました。ところが私の弁護士が書類送付しても返事が来ない状況で、電話連絡しても居ないか『待ってくれ!』ばかりで未だに解決しない状況です…。 私のもっている証拠が1月のメールなどで相手方が時効を待っているのか?(ちなみにその後、相手方から7月、弁護士から翌年2月の内容証明があります。 もうあまりにも待たされ過ぎて、ただバカにされているのか、解決する気があるのか、無いのかも解りません。私の弁護士は『相手は払う気は無い、裁判しかない』と言っています。私としてはこれ以上お金を使いたくないし、示談希望です…。 これからどう対応したら良いか、解決策やアドバイスなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 弁護士を無視して・・

    刑事事件で示談決裂しました。弁護士間での話し合いでです。私は弁護士を立てたくありませんでしたが相手が勝手に弁護士を立てました。私の弁護士とは私の考えが合わず最悪な結末・・。金銭的に損をしたあげく相手が弁護士に守ってもらい逃げるのが許せませんでした。 今は、相手は私が刑事告訴をしてるものだと思っていると思われますが労力を考え告訴はしないつもりです。 私としては慰謝料or自首をしてほしいのですが、相手の弁護士が誠意のない人なので、相手に直接抗議をしたいのですが、私は罰せられますか?(弁護士を通さなかった)という理由。 どうしても許せません・・教えてください 文章が下手ですいません