• ベストアンサー

女性アスリートは要するにお転婆女のことか?

ロンドン世界陸上を見ていて思ったことです。 明治時代とか、女性のスポーツ選手がいなかった昔には、 活動的な女性は、お転婆と呼ばれていたと思いますが、 今の女性アスリートは、要するに明治時代のお転婆女に相当するのでしょうか?

  • gabbin
  • お礼率27% (281/1009)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232341
noname#232341
回答No.1

お転婆の意味は、活動的な女性ではないので 明治時代のお転婆女には相当しないです。 お転婆の意味をもう一度学習することをおすすめ致します☆

gabbin
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

女性アスリートを明治時代の...と比較しても何の意味もありません。今は、男性も女性もアスリートの位置づけは一緒です。

gabbin
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • なぜ女子アスリートが女の子みたいな名前なのか

    今、ロンドン世界陸上を見ていますが、 女子の選手が、アスリートのくせに女の子みたいな名前なのはなぜでしょうか。

  • 女性アスリートはどの位モテるでしょうか?

    女性アスリートのことを本当の意味で好きになってしまったかも知れません。女性アスリートは実際どれくらいモテるのでしょうか?どうすれば近づけるのでしょうか? 先日偶然かねてからファンだった女性アスリートがお忍びで練習しているところに遭遇してサインと写真撮影をお願いしました。快く引き受けてくれ、その時の話した感じや、実際に間近で見てますますそのアスリートが好きになりました。恥ずかしい話しですが、本気の意味で好きになってしまったと思います。 そのアスリートはなでしこジャパンや火の鳥ジャパンほどの知名度ではありませんが、陸上、体操、バスケ、テニス、バドミントン、卓球のどれかだと思っていただきたいです。その競技では全日本代表クラスです。 木村沙織や潮田玲子ほどの美人ではないかも知れませんが、その競技のツウの間では人気があるかなという選手です。美形です。 サインをお願いして書いて貰ったサインが素人レベルではなく、住む世界が違うかも知れないとは思いますが… ただもし女性アスリートがそれほどモテないのなら是非…という感じです。 どうでしょうか?またどうすれば近づけるでしょうか? 僕自身のスペックは一応書くと、名門大学の名門学部(東大の医学部以外の学部よりは難しいと思いますがスポーツ選手に伝わるかは不明です…)に通っている大学生で、中高大学とその競技をやっています。 単純に顔だけなら一応その方と釣り合いは取れていると思うのですが… 年齢はその選手より1つ上くらいです。

  • 最近の筋肉隆々の女性アスリートを美女と呼べますか

    美人アスリートというのは昔からいます。 体操選手のナタリア・クチンスカヤとか ソフトボール選手のジェニー・フィンチとか 確かに美人でした。 最近の女性アスリートは筋肉隆々の人が多いですけれど、 そういう筋肉隆々の女性も美女と呼ばれますか? ずっと昔、陸上競技選手のフローレンス・ジョイナーは厚化粧をしていましたが、その厚化粧は、発達した筋肉から人びとの目をそらさせるためだったと言われていますよね。

  • アスリートになれるならどんな競技がいいですか?

    こんばんは。 「世界陸上」も日本選手団はなかなか良い結果を出せませんが^^; 皆さんは世界を股に掛ける「アスリート」になれるなら どんな競技を選びますか? その理由もお願いします。 ちなみに私はシンクロの選手に憧れます。(やはり美しいので^^;) お礼は順次させて頂きます。(遅くなる時もあるとは思いますが) よろしくお願い致します^^

  • 若手アスリート

    今勢いのある注目の若手アスリートを教えてください。 いずれ世界に通用するような器量を持つような選手が良いです。 例えばサッカーだったら、いずれ日本代表に選ばれるだろうと いわれているような選手です。 スポーツの種目は問わないので、スポーツに詳しい方に 色々な選手を教えていただければと思います。 是非宜しくお願い致します。

  • いつから女性アスリートが筋肉もりもりになったのか

    オリンピックに出ている女性アスリートは筋肉もりもりの女性たちですが、 1964年の東京オリンピックの記録映画を見ると、当時の女性アスリートは今の女性アスリートほど筋肉もりもりでない気がします。 体操のベラ・チャスラフスカ選手などは、今の女性体操選手とは明らかに体が違います。 いつごろから女性アスリートが筋肉もりもりになってきたのでしょうか。 ぼくが考えるには、1970年代くらいから、東ドイツの女性アスリートが筋肉もりもりになってきたのではないかという気がしますが、それは違うでしょうか。 教えてください。

  • 人見絹枝さんの頃は女性アスリートがブームだったのですか

    人見絹枝さんの頃は女性アスリートがブームだったのですか アムステルダムオリンピックで銀メダルを取った陸上選手の人見絹枝選手が現れた頃は、 日本の世の中で、女性アスリートがブームだったのでしょうか。

  • 女性アスリートの方

    はじめまして。 私は37歳の男性です。 1年半くらい前から、あるスポーツを習い始めました。 先生は皆さん女性ですが、その世界では全日本クラスです。 ずっと教えてもらってきて、彼女達の試合も応援に行くようになり、生徒でありファンでもあります。 ただ、どうしても普段接している分、プレーも含め、いろんな意味で”お気に入り”の選手も出来ました。 頑張っているところも見ているし、どうしてもチームとしてよりも個人として見てしまい、その子にだけちょっとしたプレゼントしたりしちゃいます。 今度、ノルマを達成したらちょっと奮発して”2万くらいですが…”プレゼントしようかと考えています。 練習でも試合でも、ソレを身に付けてくれてたら嬉しいと思います。 プロの方、またアスリートの方、また何かに向かって一生懸命取り組んでいる方… プレゼント貰うために頑張っている訳じゃないからドン引きしますか? それと、嬉しいプレゼント、正直困るプレゼント等、アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビジュアルクイーン・オブ・アスリートは誰?

     ちょっと質問させてください。  女性スポーツ選手で、世界で一番稼いでいるのは、テニスのマリア・シャラポワ選手だそうです。テニスプレーヤーとしての収入では彼女を上回る女性プロテニスプレイヤーもいるんだそうですが、シャラポワ選手は美貌の持ち主ですので、モデルとしての収入がかなりあり、更に自分で立ち上げたファッションブランドからの収益もかなり上がっているとのことです。  シャラポワ選手が彗星のように現れたときは「ロシアの妖精」とまで言われましたが、個人的には彼女の、うめき声を上げながらパワーショットを連打するスタイルは「妖精」というのはどうかと思います。  フィギュアスケートなんかを見ていますと、無名の選手でとんでもない美人がいたりします。美人だけでは務まらないのがスポーツなので、名前を覚えておいてもその後見る機会がなかったりしますが…。  そこで、女性アスリートの中でナンバーワンの美女は誰か、ということをおたずねします。プロ・アマを問いません。競技も限定しません。もちろん有名・無名も問いません。  皆様が思われる「美人アスリートナンバーワン」を教えて下さい。出来れば写真付きで…。よろしくお願い致します。

  • 日本が世界に誇るアスリート

    大坂なおみ選手は今現在は日本籍なので世界に誇る日本人アスリートと言っても差し支えないと思いますが、歴代日本人アスリートで世界ナンバー1はやはり中野浩一さんだと思います。 彼女が中野氏の偉業に肩を並べるには、あとどれくらいの業績を重ねなければいけないのでしょうか?