• 締切済み

学生アスリートは試験と大会が重なったらどうするのか

大学生や高校生のアスリートは、中間テストや期末テストとスポーツの大会が重なったら、どうするのでしょうか。 大会の規模によって違うでしょうか。 オリンピックや世界選手権のような大きな大会と、地方の小さな大会とで違うでしょうか。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

一般的に高校スポーツは、学業に支障が出ない時期にやります。ただ夏の高校野球、いわゆる甲子園では地方予選がありますから、この地方予選の時期と期末テストの時期はほぼ同時みたいな感じですね。 ごく稀に、プロ契約をしている高校生とかがいますけれど、学業優先ですね。将棋の藤井聡太プロも高校に通いながらプロ棋士をしていますが、あくまで学業優先です。

• SPS700
回答No.2

僕なら試験にします。

• e1077
回答No.1

校内定期テストであれば、別室で試験を受けさせてもらえます。インターハイや国体などは配慮されます。 受験はダメですけどね。