解決済み

スポーツの大会ではなぜ宣誓をするのですか

  • 困ってます
  • 質問No.7315138
  • 閲覧数252
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (111/317)

オリンピックでも、高校野球の甲子園大会でも、どのスポーツ大会でも、
選手の一人が宣誓をするのはなぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (544/2391)

わざわざ「マジメにやりますよ」と宣誓しなきゃならんほど、裏側は汚いということでしょうね。
お礼コメント
zanazanad

お礼率 35% (111/317)

これが一番理解できるご回答です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-20 20:16:15
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (3173/8481)

他カテゴリのカテゴリマスター
宣誓することで、「拘束力」が働きます。
周りの人に安心感を与える。
一番安心するのは、対戦相手だと思います。
これで「正々堂々」戦えるようになります。
スポーツ大会では、全員が勝つことを目標にします。
しかし、「正々堂々」としないほうが勝つ確率が多くなります。
なので、参加者全員に「正々堂々」を強要しているのだと
思います。
お礼コメント
zanazanad

お礼率 35% (111/317)

少し理解できるご回答です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-20 20:15:33
  • 回答No.1

スポーツは競技です。

代表を選び、不正をしないということを誓うことで

頑張りますということ。

オリンピック期間内は戦争も停止だったんですよ。

古代ギリシャでやってたときは。
お礼コメント
zanazanad

お礼率 35% (111/317)

優等生的なご回答ですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-02-20 20:14:49