• 締切済み

選手宣誓

いよいよ5日に夏の甲子園大会が開幕しま すね。 昨年の東、西東京大会の清宮幸太郎君の 選手宣誓ですが、 「私たちは野球を愛しています」 「野球の神様に愛される様に頑張ります」 というのは… 〈宣誓〉というのは、卑怯な行いをしない という事を誓う、宣言するのでは ないのですか。 なんだか人任せの様な印象を受け、清宮君 を応援する気持ちも吹き飛んだものです。 高校野球とは球を投げる、棒に球を当てて 飛ばす、走る、シンプルな事に真剣に熱く なる姿に胸が熱くなるのです。 ひたむきに白球を追う姿に。 その時の流行りの言葉を入れるものでは 無い様な気がします。 宣誓とは、誓いでは無いのですか。

• 野球

みんなの回答

• smilebox
回答No.1

野球の神様というのがいるとして、卑怯なことをすれば神に嫌われるというのは普通に想像できることなので、「野球の神様に愛される様に頑張ります」というのはフェアプレーの誓いの表現のひとつだと思いますが。 そもそも「誓い」とは、それについての自分の誠実さ、真摯さを表現することだと思います。 どのような言葉を選ぶかは、本来その人の自由ではないでしょうか。 キリスト教の結婚の誓いや法廷での証言の際の宣誓など、型が決まっているものもありますが、それは後から言った言わないがあったら困る事柄についての誓いだからでしょう。 スポーツの宣誓にそこまでの意味があるのであれば、最初から決まった言葉を言うことになっていると思います。

Vanilla-essence
質問者

お礼

う~ん、そうでしょうか。 「私たちは野球を愛しています」 は、個人の感想というか、主張する場では 無いですし、「野球の神様…」は、小学生 の野球大会の様ですよ。 清宮君は、野球神に愛された者が優勝する と言いたいのですかね。 自分は神に愛されているから打てるのだと でも? 傲慢で、いい気になっていると思いました 野球のカミサマが居るのだとしたら、それ は、ひたむきに練習し真摯に打ち込む姿の 甲子園に来れなかった者達にも平等に愛を もっていると思いますよ? 回答をありがとうございました。