• ベストアンサー

アメリカ等ではアスリートに「冷蔵庫」というニックネームがよく付けられるのですか

NBAのチャールズ・バークレー選手のニックネームは“Flying Refrigerator”(空飛ぶ冷蔵庫)だったそうですし、昔アメリカンフットボール選手でも「冷蔵庫」というニックネームの選手がいたそうですし、柔道の山下泰裕選手も現役時代に、「上に頭がついた冷蔵庫」と呼ばれたことがあったそうですが、 アメリカ等では、アスリートに「冷蔵庫」というニックネームがよく付けられるのでしょうか。 どういう選手が「冷蔵庫」と呼ばれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

> アメリカンフットボール選手でも「冷蔵庫」というニックネームの選手がいた  Refrigerator Perry こと、シカゴ・ベアーズのDTウィリアム・ペリーですね。 彼の場合の冷蔵庫は、「 四角くてデカイ 」という体格から付けられたものです。 チャールズ・バークレーもバスケの選手としてはあまりにもガタイがいいので、 同じような理由でそのように呼ばれています。  日本だと小さい冷蔵庫も珍しくありませんが、週に1回スーパーで1週間分の 食材を買い込む習慣のある米国では、人の背丈よりも大きな冷蔵庫が普及してい ます。まさに、四角くてデカイという条件から連想するのが冷蔵庫なんですね。  あと、日本人はあだ名をつけるとき、名前をもじったものにすることが多い ですよね。たとえば なっちん とか やまちゃん とかがそうです。それは日本 では下の名前で呼び合う習慣が一般的ではないからという面もあります。  それに対し米国では、ボブとかメアリーとか、基本的に下の名前で呼ぶのが 当たり前です。そのため日本風の やまちゃん とかに相当するニックネームは あまり普及していなく、その代わりに肉体的な特徴などから付けるんですね。  たとえば、ネイト・ニュートンという選手は、冷蔵庫ペリーよりも体が 大きかったので、「 冷蔵庫よりデカいって? そりゃキッチンそのものだ! 」 ということで、ザ・キッチンというニックネームになりました。  ほかには、デカイ体で爆走するランニングバックにはよく、キャデラック というニックネームが付きます。ところが、昨年引退したジェローム・ベティ スの場合、キャデラックよりすごい体格だったので、「 ヤツはキャデラックより でかいぞ、まるでバスだ! 」ということで、ザ・バスというあだ名が付きました。 なんだか安易でおかしいですよね (^o^; 。

apoddgyk
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとう御座いました。 「冷蔵庫」というミックネームは、やはり体型からくるわけですね。 「冷蔵庫」以外にもユニークなニックネームがあることを知り、大変勉強になりました。 参考になるご回答でした。