• ベストアンサー

アメリカ等ではアスリートに「冷蔵庫」というニックネームがよく付けられるのですか

NBAのチャールズ・バークレー選手のニックネームは“Flying Refrigerator”(空飛ぶ冷蔵庫)だったそうですし、昔アメリカンフットボール選手でも「冷蔵庫」というニックネームの選手がいたそうですし、柔道の山下泰裕選手も現役時代に、「上に頭がついた冷蔵庫」と呼ばれたことがあったそうですが、 アメリカ等では、アスリートに「冷蔵庫」というニックネームがよく付けられるのでしょうか。 どういう選手が「冷蔵庫」と呼ばれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

> アメリカンフットボール選手でも「冷蔵庫」というニックネームの選手がいた  Refrigerator Perry こと、シカゴ・ベアーズのDTウィリアム・ペリーですね。 彼の場合の冷蔵庫は、「 四角くてデカイ 」という体格から付けられたものです。 チャールズ・バークレーもバスケの選手としてはあまりにもガタイがいいので、 同じような理由でそのように呼ばれています。  日本だと小さい冷蔵庫も珍しくありませんが、週に1回スーパーで1週間分の 食材を買い込む習慣のある米国では、人の背丈よりも大きな冷蔵庫が普及してい ます。まさに、四角くてデカイという条件から連想するのが冷蔵庫なんですね。  あと、日本人はあだ名をつけるとき、名前をもじったものにすることが多い ですよね。たとえば なっちん とか やまちゃん とかがそうです。それは日本 では下の名前で呼び合う習慣が一般的ではないからという面もあります。  それに対し米国では、ボブとかメアリーとか、基本的に下の名前で呼ぶのが 当たり前です。そのため日本風の やまちゃん とかに相当するニックネームは あまり普及していなく、その代わりに肉体的な特徴などから付けるんですね。  たとえば、ネイト・ニュートンという選手は、冷蔵庫ペリーよりも体が 大きかったので、「 冷蔵庫よりデカいって? そりゃキッチンそのものだ! 」 ということで、ザ・キッチンというニックネームになりました。  ほかには、デカイ体で爆走するランニングバックにはよく、キャデラック というニックネームが付きます。ところが、昨年引退したジェローム・ベティ スの場合、キャデラックよりすごい体格だったので、「 ヤツはキャデラックより でかいぞ、まるでバスだ! 」ということで、ザ・バスというあだ名が付きました。 なんだか安易でおかしいですよね (^o^; 。

apoddgyk
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとう御座いました。 「冷蔵庫」というミックネームは、やはり体型からくるわけですね。 「冷蔵庫」以外にもユニークなニックネームがあることを知り、大変勉強になりました。 参考になるご回答でした。

関連するQ&A

  • 柔道の山下泰裕選手の得意技と不得意技は何だったのですか

    柔道の山下泰裕選手は大変な名選手とのことでしたが、 山下泰裕選手の得意技は何だったのですか。 また不得意技(あるいは余りやらなかった技)は何だったのですか。

  • 山下泰裕は背負い投げが出来たか

    柔道選手の山下泰裕は背負い投げが出来る人だったでしょうか。

  • 山下泰裕の不得意技・弱点は何だったのですか

    有名な柔道選手の山下泰裕という人の不得意だった技や、弱点は何だったのでしょうか。

  • 柔道の山下泰裕選手は、フランスでは軽蔑されているのでしょうか?

    フランスでは柔道が人気のスポーツですが、フランス人の間では、フランス人の ダビド・ドイエ(David Douillet)選手が史上最高の柔道選手で、日本の山下泰裕選手がそれに次ぐ選手とみなされていると聞きました。 ところで、ダビド・ドイエ選手が史上最高とみなされるようになったのは、2000年のシドニーオリンピックで金メダルを取って山下泰裕の記録を抜いたからですが、 そのとき日本チームの監督だった山下泰裕氏が自分の記録をドイエ選手にやぶられるのがくやしくて、ドイエ選手に金メダルを取らせまいとして執拗に抗議したとフランスでは報道されているというのは本当でしょうか? そうだとしたら、山下泰裕氏は、自分の記録を破られないように判定に抗議するというみっともないことをした卑怯者として、フランス人には軽蔑されているのでしょうか?

  • なぜダビド・ドゥイエが柔道史上最優秀男子選手なのか

    昨日の新聞の夕刊に、国際柔道連盟が、 柔道の史上最優秀男子選手に、フランスのダビド・ドゥイエを選んで表彰した、 というニュースが載っていましたが、 なぜ、山下泰裕ではなく、ダビド・ドゥイエが、柔道の史上最優秀男子選手なのでしょうか。 ダビド・ドゥイエといえば、シドニー・オリンピックの時に、篠原信一との試合で、 審判の誤審で誤って金メダルを獲得したという評判の選手ではないですか? どうして、山下泰裕を差し置いて、誤審で金メダルを得たダビド・ドゥイエが、 史上最優秀男子選手に選ばれたのでしょうか。 これは、正当な評価と言えるのでしょうか。

  • 高校生で柔道三段の人って居ますか?

     昔、柔道をやっておりましたが、現在の柔道選手の鈴木桂二選手や棟田選手、石井選手などが、高校生で講道館杯などで優勝していました。  昔は高校生で全日本柔道選手権に出場した、30年少し前の山下泰裕さんや吉岡 剛選手、松井 勲選手などがおり、数年後、井上康生選手が出場してから出た選手は居ないと思います。いずれもその後、全日本のトップクラスに位置していた選手です。  普通、高校柔道選手の場合、大体は二段位が多いのですが、私の記憶では、山下選手や滝吉直樹選手が確か、高校3年生で三段だったと思います。かなりの実力の人でないと、中々、三段にはなれないと思うのですが、 高校生で柔道三段の人は多く居るのでしょうか? テレビで高校選手権やインターハイ、金鷲旗を見ていますが、高校生で三段の人を見かけないのですが、居ますか?

  • アスリートが嫌いになりました、あなたは?

    今回のコロナ騒ぎでアスリートが嫌いになりました。 アスリートたちに対する批判が全くないのはオカシイですね。 スポーツが苦手で元々スポーツイベントに興味のない人がいます。 また、そうではなくても五輪のバカ騒ぎが嫌いで距離を置いてる人も散見します。 しかし、五輪中はいつも、少なくとも日本のメディアは熱狂します。 私自身は中学高校大学、社会人になってからもスポーツをやって来ましたので、興味ある種目は観戦して来ました。 しかし、今回、アスリートたちの社会性の欠如、視野の狭さを見て、本当にアスリートたちが嫌いになりました。 大体がトップクラスのアスリートほど視野が狭く、彼らの人生、生活の99%はスポーツで占有されています。世界にはいっぱい、数えきれないほどの興味、生き甲斐の対象があるのに、一秒、一センチの動物的な能力の伸長に全生涯をかける。何と、人間'(human being)としてつまらない人生だと思う。有名なメダリストは自民党からお声がかかり、迷うことなく(?)自民党政治家になる。柔道の山下会長、橋本聖子もそう。私の知る限り野党の議員になったのは田村亮子さんだけだ。 社会や世界のことなど一切考えてないから、引退後の生活保障をしてくれる権力にいとも簡単に取り込まれる。 世界と日本の良識は、今、オリンピックはやるべきではないと言ってる。それでもIOCとJOCは強行する。 アスリートは言わば兵士だろう。戦争を強行するためには兵士が必要だが、戦争で人間を殺したくない者は欧米では良心的兵役拒否ができる。海外からは自己都合で五輪に参加しないアスリートはいるが、それも「自己都合」だ。感染が広がる懸念があるからと社会的な信念で不参加する者はあるのか、私は知らない。ましてや、日本選手は押しなべて参加したがっている。実に、社会性のない利己主義なやつらばかりだ。良心のある人間が兵役拒否するように、良心のあるアスリートは「良心的参加拒否」ってのをやってみろと言いたい。 五輪を「自己実現」の場にしたいって??? それは今すべきじゃない。他人の命の犠牲の下にするべきものじゃないことが分からんのか! 貴方は今回のことでアスリートに対する評価は変わりませんか?

  • アメリカンフットボールって相手を殴っていいの?

    最近アメリカンフットボールの漫画にハマって読んでいるのですが、その漫画では ・手刀で叩く ・殴る ・怪力で相手の骨を折る が普通に行われています。 ちなみに試合中にラインの選手が全員ダウンしてしまったので棄権したチームもいます。 漫画とはいえ専門家が確認の上執筆しているそうなのですが、アメリカンフットボールってそういう競技なのですか? であればボールを持っている相手選手を全員殴ってリタイヤさせた方が早いのでは?

  • NBA選手、バスケットボールのルールについて

    バスケットボールのスポーツ記事に強くなりたいです。 御教授下さいますよう、御願い申し上げます。 1、NBAの日本人選手は下記の他に誰がいますでしょうか? 八村塁(ウィザーズ) 渡辺雄太(グリズリーズ) 田臥雄太(引退?) 2、クォーターで得点とか、バスケットの点数計算、クォーターの意味等、バスケットの記事を読んでも理解出来ないのですが、わかり易くルールを御説明頂けないでしょうか(NBA登録選手数、スタメン選手数、試合時間、選手交代出来る人数、一般的に多い反則等) 3、NBAバスケットボールの選手で、NBA史上最高の年棒をもらった人は誰でしょうか 4、アメリカで人気スポーツ(観客数が多い、収益が大きい等)は、人気がある順から次のようで正しいでしょうか アメリカンフットボール〉野球〉バスケット〉アイスホッケー 宜しく御願い致します。

  • アメリカ人は強いアスリートをなぜ冷蔵庫と呼ぶのか

    アメリカ人は強いアスリートをなぜ冷蔵庫(Refrigerator)と呼ぶのでしょうか。

専門家に質問してみよう