• 締切済み

dropboxで空き容量の低下

dropboxでクラウド上のデータをローカルに同期したいと思い、1TBのHDDを用意しました。 WEB上は300GB/1.05TBと表示されています。 ローカルのHDDは空き700GB/931GB中ほどあるので、十分同期できるだろうと 思ったのですが。561GB/931GBのところで 「ファイルがダウンロードできません。 ディスクの空き容量が低下しています」 と表示されてしまいます。 原因、および解決方法をご存知の方がいれば 教授の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.1

dropboxという機能を勘違いする方が多いようです。 外部データ保管的な機能だと思われている人が多いようです。 その機能と、もう一つ、自分のパソコン上でも、同じコピーを作って同期させるということです。 もしこうしたことはご存知であればパスしてください。 下記も、そうした誤解のようで、分かりやすく回答しているので参考になるかも知れません。 QDropBoxのでHDDの容量が食われます。 https://okwave.jp/qa/q7604306.html

関連するQ&A

  • DropBoxのでHDDの容量が食われます。

    DropBoxについての質問です。 MacBookAir 250GBのハードディスク容量が減ってきて困っています。 現在DropBoxの100GBサービスを使用しています。 使用(同期)しているパソコンは3台 ・(1)Windows7Proのデスクトップ(HDD4TB) ・(2)Windows7Proのノートパソコン(HDD750GB) ・(3)MacBookAir (HDD250GB) この環境で、昨日「(2)Windows7Proのノートパソコン」の40GBのデータを DropBoxに移しました。 すると、同期している「(3)MacBookAir 250GB」のハードディスク容量が 見る見るうちにどんどん減ってきて非常に困った状態になってきています。 まるで(2)から(3)へデータをコピーしているような感じです。 DropBoxはサーバー上にデータを置いているわけではないんでしょうか? 同期しているパソコン全てのハードディスクコピーされるのでしょうか? 「Dropbox Cache Cleaner」というソフトでキャッシュは消したつもりなのですが そもそもの元データがHDDにコピーされるのであれば、 せっかく有料100GBサービスを使っていても、MacBookAir 250GBの容量なんか すぐに食われてしまい、逆効果です。 ハードディスクの容量が減ってきて限界だったので、今は同期を止めている状態です。 どなたかお詳しい方教えて頂けませんでしょうか。

  • DROPBOXの件で

    DROPBOXのビジネスタイプを利用しておりますが、ノートPCのHDDの容量が圧迫してきたのでDROPBOXを開いても表示しないようにして必要なものはWEB版を開いてDLするようにしてきました。ですがこの度、HDDの容量を大きくしたので元に戻したいと思うのですが、やり方が分からなくなってしまいました。。。DROPBOXですべてを表示するにはどのようにしたらいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • iphone容量不足 複数Dropbox使用したい

    こんにちは。 iphone16GBを使用しています。 写真が好きで、沢山撮影していくうちに容量が減ってしまったので Dropboxを利用して、そこに保存しているのですが、Dropboxさえも 容量不足になってきています。 iphoneに複数Dropboxを入れることはできるのでしょうか? やっとDropboxに少しなれた感じなので同じ物がいいかなと思ったのですが Dropboxを複数アカウント使用するよりも、色々な別のクラウドサービスを 使ったほうがいいのでしょうか? パソコンはWinndows7です。 宜しくお願いします。

  • Dropboxの使用容量について教えてください!

    写真保存用のクラウドサービスを探しており、Dropboxの無料使用ができる2GB用をWindowsパソコンにインストールし、後スマートフォンにもアプリ(無料)を購入?しました。 そうしたら、スマートフォン内にある写真170枚ほどが、どんどんDropbox内に取り込まれていきました。 しばらく取り込みに時間がかかっていたのですが・・・、 しばらくして取り込みが終わっており、なんとなくスマートフォンアプリ内の『設定』を見てみると、 『使用済み容量』という項目が、『2.5GB/12.3%』となっておりました。 無料使用は2GBまでのはずだと思うのですが、今の自分の状況は無料使用内なのでしょうか? また有料で50GB、100GBとあるのですが、使用する際はの料金の支払はどのように行うのでしょうか?

  • PCの空き容量

    今使っているPCの空き容量は ローカルディスク[C]:105GB/237GB ボリューム[D]:2,72TB/2,72TB ですが、 ローカルディスク[C]が一杯になればボリューム[D]を使っていくって感じでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Dropboxの同期が止まらない

    Dropboxの同期が止まらない 新規でDropboxをインストールして、初期の設定の時に、ドキュメントなど3つ同期するのまま進めてしまい、容量がMAXに。 PCの元データを確認しながら、Dropboxに同期されたデータを削除。 (1)まず全削除したはずなのに「データ容量がMAXです」の表示が消えない。 そして設定で同期を解除に。 一旦Dropboxを終了。 再度Dropboxを立ち上げると添付画像の様に同期が始まってしまう。 (2)再度Dropboxを立ち上げても同期にならないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

  • HDD容量の表示の違いについて(消えた容量はどこ?

    はじめて質問します。よろしくお願いします。  データ用に使用しているHDDの容量が、気が付くといっぱいになっていましたが、そもそも3TB用意し、感覚としてはまだまだ余裕があるつもりで使用していました。  そこでなにが容量を取っているか調べたのですが、1TBほど不明な領域があり、それがどこにあるのかもわからず困っています。(HDDフォーマットの問題ではないと思います) ***  現在、システム用にSSD256GB、データ用にHDD 3TB、バックアップ用にHDD 3TBという構成で使用しています。OSはWindows7pro 64bitです。    そのデータ用として使用しているHDDですが、新たにファイルをコピーしたところ「容量が足らないというアラートが表示されました」。  「コンピューター」からそのHDDを右クリックしプロパティを見ると、確かに容量2.81TBに対し、使用領域が2.71TB(空き領域10GB)と確かに容量がありません。  しかしながら、そこまで使用しているつもりありません。今度は、表示されたフォルダを全て選択し右クリックで同じく容量を見ると1.68TBでした。(隠しファイルは表示させています。コミもすべて捨て、断片化もO%です)  また、バックアップ用に丸ごとコピーしている方のHDD容量を見ても、同じく1.68TBでした。  ディスク総量の2.71TBから1.68TBのぞいた、1TBがどこで使われてることになっているのですが、どのように確認、または解消したらよいでしょうか? なお、 ・GPTで初期化し、パーテーションも1つに全てを割り当て、正常表示になっています。 ・CrystalDiskInfoも正常表示なので、記録面破損もないと思います。 ・自分1人で使っているので、他のアカウントのゴミとかもありません。 ちょっとお手上げ状態です。 よろしくお願いいたします。

  • ローカルの容量を軽くするクラウドサービス

    macのデータ(主に仕事で使う書類類)をクラウドに移して、ローカルの容量を最小限に抑えたいと思っています。 ローカルのGoogleドライブのようなインターフェイスでfinderから利用することを希望しているのですが、調べてみたところローカルの容量も、ほぼ同じ容量を使用するようなので困っています。 macの書類類のデータは150GB程度です。資料を作る毎に毎回クラウドに、人的にアップロード(ダウンロード)する形ではなく、自動同期出来るおすすめのサービスやプラグイン、またはおすすめの使い方を教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • Google drive やDropBox

    現在SSIDをシステムディスクにしておりますが、容量が不足し始めてきているため調べてみましたら、Google driveやDropBoxのフォルダーが出来ていて、ここに画像などのデータが保管されています。これらは、オンラインストレージという認識でデータはサーバー側に保管されるものと思っていて、ローカルにデータが保存されるとは思ってもいませんでした。 そこで、以下質問があります 1.ローカルデータのバックアップとして同じものがオンラインストレージ上にも保管されるということなのでしょうか。現在は無料のため使用容量は少ないですが、有料となると500GBなどという容量になるとローカル側もそのように大容量にする必要が出てくるのでしょうか。 2.ローカルな保管フォルダーは外付けディスクなどに変更ができるようですが、DropBoxではそのことは推奨しておりません。皆さんは、ローカル側の保管フォルダーはどのように設定されているのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 【Dropbox】ハードウェア容量について

    Dropboxを、Android、iMacで使用し始めました。 まずAndroidでアプリをインストールし、データフォルダ(写真・動画)がweb上に同期され満足していたのですが、条件クリアで保存出来る容量が無料で増えるという言葉に釣られ、iMacでもアプリをインストールしました。 すると、Android上のデータが全部iMacの中にフォルダとして作成されてしまい、Androidの中の大量の写真・動画のデータがそのまんまiMacに入ってきちゃったわけですから…当然の事ながらあっという間にMacの容量がいっぱいになってしまいました。(泣) iMacのGrowの通知でも、『ハードウェアの容量が不足している為・・・』というような、エラー通知が頻繁に出ます。 なので、iMacのハード容量を空ける為にiMac上にアプリインストール時に自動的に作成された中身パンパンの『Dropbox』のフォルダをまるごと消去したいのですが、消去したらWEB上で管理しているDropboxのデータも全て消えてしまうのでしょうか? それとも一度WEB上にアップされたデータは、WEB上で消さなきゃ消えない…? Dropboxに入っているからと安心して、Androidのデータの思い出ある写真等をたくさん消してしまったので・・・もう見れなくなったら嫌だな…と不安に重い質問させて頂きました。 御回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう