Dropboxの無料使用容量と有料プランの料金支払方法

このQ&Aのポイント
  • Dropboxの無料使用容量は2GBまでですが、写真を取り込むと使用済み容量が増えます。
  • 2GBの無料使用容量を超えた場合、有料プラン(50GBや100GB)を選択することで追加の容量を利用することができます。
  • 有料プランの料金の支払いはクレジットカードやPayPalなどのオンライン決済方法を使用します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dropboxの使用容量について教えてください!

写真保存用のクラウドサービスを探しており、Dropboxの無料使用ができる2GB用をWindowsパソコンにインストールし、後スマートフォンにもアプリ(無料)を購入?しました。 そうしたら、スマートフォン内にある写真170枚ほどが、どんどんDropbox内に取り込まれていきました。 しばらく取り込みに時間がかかっていたのですが・・・、 しばらくして取り込みが終わっており、なんとなくスマートフォンアプリ内の『設定』を見てみると、 『使用済み容量』という項目が、『2.5GB/12.3%』となっておりました。 無料使用は2GBまでのはずだと思うのですが、今の自分の状況は無料使用内なのでしょうか? また有料で50GB、100GBとあるのですが、使用する際はの料金の支払はどのように行うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> スマートフォン内にある写真170枚ほどが、どんどんDropbox内に取り込まれていきました。 が「みそ」 自動的に写真を取り込む機能があって、それを使うと、「自動的に」容量が増えます。無料で。 情報は https://www.dropbox.com/help/287/ja など。

minejii
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 アップロードによる追加容量というのがあるのですね。 勉強になりました。 もしかして有料になっちゃったのかな~なんて思ってドキドキしてたので、安心しました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.2

>『2.5GB/12.3%』となっておりました。 この表示は、 ・あなたが使用できる容量は、2.5GBあります。 ・そのうち、12.3%を使用中です。 ということを意味しています。 ですので、まだまだDropbox容量は余っています。 ---- 「無料では2GBじゃなかったの?」という点ですが、Dropboxにはいろいろな容量追加キャンペーン(無料)があります。 ・誰かの招待を受けて、Dropboxに登録し、インストールする +500MB ・Dropboxのチュートリアルや、チェックリスト項目を完了する +250MB ・友人を紹介し、その友人がDropboxをインストールすると 1人につき+500MB(最大32名まで) ・「DropQuest」というクイズをこなしていくと、段階的に数十MB~最大1GB程度まで(※現在開催終了) このような物をこなしていくと、無料ユーザーであっても、使用可能容量を増やしていくことが出来ます。 ---- 万が一、最大使用容量に達してしまった場合は、単にDropbox上へのファイル追加が出来なくなるだけです。 ファイル追加が出来ないので、各PC等との同期も取れなくなります。 そのように同期は取れなくなりますが、勝手に料金請求が発生したりはしません。 無料で使い続けたいなら、同期フォルダの中から容量の大きそうな物を消し、2GB(または増えた規定容量)以下に整理すれば、また同期可能になります。 有料プランに移行する場合、自分で月額料金もしくは年額料金を支払って、アカウントをアップグレードしてから初めて、100GBとかまで使えるようになります。 支払いはクレジットカードあるいはPayPalにて行います。(PayPalもクレジットカードが必要ですから、結局何らかのクレジットカードは必要ということになりますが。)

minejii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 そのまま有料に切り替わることなんてないですよね。 勉強になりました! ありがとうございます!