• ベストアンサー

身長高すぎ 健康 デメリット

身長が高すぎると健康にデメリットがあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

キリンは極めて高血圧です。 あの高さの頭まで血液を持ち上げなければなりませんから、どうしても心臓は大きな圧力でパワーをもって動かなければなりません。 したがって、心臓は非常に丈夫になります。 そのかわり、ちょっとでも不具合症状がでると、修復になかなか耐えられないということになり、心臓病をおこした場合のキリンの余命はきわめて短いのです。 血も、ただ頭の上までポンプで持ち上げればいいのではなく、循環させないといけないので、キリンは特に意味もなく歩き回り、クビをかしげながら動き続ける必要があるのです。 体全体を折り、頭を胴体にぺったりと横たえないと睡眠ができません。あたかも粘土細工をこわしたような状態でようやく休めるのです。当然常時寝不足状態になるはずです。常時ストレス状態だと、そんなに長生きはできません。 亀は、重力のために循環が滞るなどということがなく、動作が緩慢でも脳に血はいきとどいております。無駄な動きをする必要はなく、循環は足りています。 甲羅があるせいもあって、身をまもるために多大なストレスというものもありません。 亀は長生きをします。万年は無理でしょうけど100年ぐらいは大丈夫です。 人間の背丈でそういう差があるかは断言はできませんが、背が高いほど負荷が大きいのは確かだと思います。

cobarekyo
質問者

お礼

そうですね。重力がある以上物理的にいって負担が大きくなるのはまず間違いないですね。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

あるでしょうね。 ホテルとかに泊まるとベッドのサイズが合わなくて良く眠れないとか はじめていくところで顔面や頭をぶつけるとか、なんでも低すぎて使いにくいとかの 小さなストレスが蓄積してデメリットあるでしょうね。

回答No.4

高身長は健康にデメリットが有るか? というと必ずホノルル・ハート・プログラムのコホート研究 Honolulu Heart Program/Honolulu Asia Aging Studyが引用されるね。 逆に言い換えればそのくらいしか確かな研究が無いということ。 それをもって身長が高いと早死にするとか病気になりやすいとか いろいろ書かれていますが大いに誤り。 ちゃんと論文を読むと男性で身長158cm以下の人は165cm以上の 人より長生きするということ。 男性で165cmというのは決して高身長でなく逆に158cm以下というのが 標準よりかなり身長が低い。 つまりおチビちゃんは長生きするということ。 もちろん標準より身長がかなり高いと健康被害は現れます。 【これは身長に限らず体重でも血圧でも血糖値でも同じ。】 低すぎても高すぎても健康にデメリットが有り標準的な値が 一番健康にデメリットが少ないです。 しかし身長は標準以下の方がわずかにデメリットが 少ないというだけ。

• tzd78886
回答No.2

当然あります。標準的でない身長の人は日常生活に支障をきたすことが多くなります。私の母は当時の女性としては高身長の163でしたが、当時の調理台やシンクは女性の平均である155くらいに造られていて、中腰が多かった結果慢性的な腰痛に悩まされていました。出入口は場所によりけりですが、概ね180くらいに造られていることが多く、まっすぐ入ると背が高い人は頭をぶつける可能性が高いので首を曲げて入らざるを得なくなります。オフィスのいすや机は高さを調整できないものが多く、猫背になったり腰を痛める可能性が高いです。

• leaf19
回答No.1

初めまして。 個人的には特に支障は ないと思います。 私は身長が標準しかないので 高い人が羨ましい限りです。