• ベストアンサー

グッピーを飼育しているのですが、

グッピーを飼育しているのですが、 いつもはないいぼ?のようなものとその下が黒くなっているものがでてきました。 (写真下にあります) 糞だとおもっていたのですが、位置的にも違うし、普通ではないとおもいます。 他のこと比べても、あまり移動しないですが、寝たりしてるわけでもなく、普通に泳いでいます。止まっていることがおおいですが… 性別がオスだと思うのですがオスだと黒くならないし、メスの妊娠のときに出る、黒さとは位置が違いますし… どなたか、わかる方おられませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

水カビ病のような印象です http://www.geocities.jp/guppy_net/index_02/idx/vol_05.html 何かで傷付けた部分から感染症状が出ているにように感じます 人間のカサブタのように色が変化する場合もあります 黒斑病も考えられますが 一ヶ所に集中しない病気だと思います 寄生虫感染の経験が無いので 内蔵に障害が出ている見た目までは分からないです とりあえずは隔離して治療をしてみた方が良いと思います

Ryokutya2
質問者

お礼

とりあえず隔離はしました。 水カビ病…ですか ご回答ありがとうございます。