• ベストアンサー

グッピー産卵

グッピーメスが妊娠している可能性があります。オスは今あげてしまっていないけどあげる前までは雄が雌をしょっちゅう追い掛け回していました。そして最近グッピーが下でぼおっとしていたり上でぼおっとしていたりしています。しかもエサも前まではいっぱい食べていたのに最近はぜんぜんたべません。それは妊娠しているということなんでしょうか?でもそのグッピーには最近水替えをしてから白血病っぽくなっています。白血病のまま稚魚を産むってことはあるんでしょうか?困ってます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

グッピーは毎月赤ちゃんを産みます。妊娠しているかもしれないししてないかもしれないし お腹大きくなったらそうだと思います。 病気ではなく繊毛虫が魚の表皮の粘膜層に食い込んでいるので 子供は生まれます。 もし白い点々が体についてたら、早めに治した方がいいですよ。 タイミングが遅いと 長期間薬漬けにしても、たいてい体力がもたずに その魚は死んでしまいます。

その他の回答 (1)

  • natu1116
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

妊娠している可能性があるグッピーっておなかが大きくなっていますか? 妊娠するとおなかが大きくなるので・・・

関連するQ&A

  • グッピーのイジメ?

    熱帯魚を飼い出してから二ヶ月近く経ちますが、雌のグッピーが雄のグッピーをひたすら追いかけて腹部を突ついています。 後から追加したグッピー達もその雄グッピーの腹部を突ついています。 ネットで調べても雄が雌を追いかける事はでてもその逆は見当たりません。 突かれるグッピーは立ち上げからいるグッピーで3cm位で、良く餌を食べるせいか妊娠したかの様に腹部が膨らんでいます。 原因と対策のアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • グッピーの稚魚って・・・??

    グッピーの稚魚って、生後何ヶ月くらいで雄と雌を判断できるようになるんですか? あと我が家の稚魚は生後1ヶ月で、黒っぽくて体型が丸いのと、黄色っぽくて体がどちらかというと 細いのにわかれています。。。この状態でもう雄と雌判断できているのでしょうか・・・?? よろしくお願いします・・・・^^

    • ベストアンサー
  • 2年前からグッピーを飼い始めました。現在 オス3・雌5 稚魚が5います

    2年前からグッピーを飼い始めました。現在 オス3・雌5 稚魚が5います。コリも一緒に6飼っております。最近 グッピーの体が変形しはじめました。特に稚魚に多く次第に弱っていきます。初めての症状でどのように治療をすれば良いのかわかりません。いいアドバイスを頂けないでしょうか?

    • 締切済み
  • グッピーの治療について

    今日水槽を見たらグッピーの雄1匹がお腐れ病になっていました。症状は尾ビレが溶けていて溶けた部分が赤くなっています。別の水槽で治療をしょうと思うのですがどのようにしたらいいのですか? 薬はパラザンDとグリーンFリキッドとグリーンFゴールドリキッドがあります。 あと本水槽の方なのですが、今はグッピー7匹(雌1匹妊娠中)と三週間前に産れたグッピーの稚魚5匹,オトシン1匹,コリパンダ1匹がいるのですが今の所感染はしていないようなのですが心配です。本水槽の方はどのようにしたらいいのですか? 本水槽は45センチ水槽(460×300×340),上部フイルター,週一回3分の1水替え,PHは7.0の固形タブレットを入れています。亜硝酸は測定しましたが大丈夫でした。水草はアマゾンソード,アヌビアスナナ,ウイローモスなどが入っています。 長くなりましたが宜しくお願いします。      

  • グッピー雄の尾が食べられた。

    グッピーを最近飼い始めたのですが、一緒に飼ってはいけない魚にかじられました。 今は隔離用のかごのようなものに入れていますが、出しても大丈夫でしょうか? いまは、グッピーの雄1と雌2しかいません。 そこに入れても大丈夫でしょうか? 2、3日様子をみていたのですが、特に尾が腐っていたりはしていません。エサも食べています。 どなたか詳しい方いらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • グッピー(雄)の隔離

    現在グッピーを飼っているのですが、稚魚の増えすぎで雄を隔離していました。 以前雄はこの成魚1匹だったのですが、現在その子供が育ち(同種)、若い雄に 成長し、やはり雌を追いかけまわすため、一緒に隔離したのですが、1晩で尾が 裂けるくらいケンカしたようです。入れ物も大きいものに変えたのですが…。 最初グッピー病かと思ってビックリしましたが、昨晩はきれいな尾をしていたので、 やはりケンカが原因かと思った次第です。 一晩明けた今日はどちらも疲れたのか、慣れたのかそうつつきあいはしていない ようですが、今後もこのまま続けて飼育していっていいものでしょうか。あと今後 成長した稚魚も雄だと分かった時点で隔離していこうと思っているのですが、 今回の父子同様、こういうケンカは避けられないのでしょうか。成長する稚魚の 父親は全てこの雄グッピーです。

  • グッピーの稚魚について

    グッピーの稚魚の餌についてなんですが・・・ 今さっき稚魚が産まれたんですけど 餌はいつ頃からあげたらいいですかね? あと稚魚を飼育する上で注意することは何かありますか? よろしくお願いします_(_^_)_

    • ベストアンサー
  • グッピー交尾

    グッピーのペアを3月15日に買いました。その日からオスがメスを追い掛け回していました。その2、3日にグッピーが妊娠したら稚魚が生まれるまではどのくらいかかりますか?

  • グッピーの水槽

    私の水槽は19×31×25の小さめの水槽で、グッピーを二匹飼っています。 つい最近、稚魚を産みました。五匹は保護しましたが残りは親の餌にしました。 計7匹になり、この水槽で買っていくのは難しいですよね?? また、これ以上増やさないためにオスとメスを分けたいと思います。見分けかタとかありますか??

    • ベストアンサー
  • グッピー交尾

    グッピー(オスメス1匹ずつ)を買い始めて2日目です。 グッピーのオスはしょっちゅうメスを追い掛け回すと聞いたんですけど今現在雄が雌を全然追い掛け回しません。このままでちゃんと交尾はしてくれるんでしょうか? 色は雄は黄色で雌は紫と黄色が混ざった色です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう