• 締切済み

グッピー(雄)の隔離

現在グッピーを飼っているのですが、稚魚の増えすぎで雄を隔離していました。 以前雄はこの成魚1匹だったのですが、現在その子供が育ち(同種)、若い雄に 成長し、やはり雌を追いかけまわすため、一緒に隔離したのですが、1晩で尾が 裂けるくらいケンカしたようです。入れ物も大きいものに変えたのですが…。 最初グッピー病かと思ってビックリしましたが、昨晩はきれいな尾をしていたので、 やはりケンカが原因かと思った次第です。 一晩明けた今日はどちらも疲れたのか、慣れたのかそうつつきあいはしていない ようですが、今後もこのまま続けて飼育していっていいものでしょうか。あと今後 成長した稚魚も雄だと分かった時点で隔離していこうと思っているのですが、 今回の父子同様、こういうケンカは避けられないのでしょうか。成長する稚魚の 父親は全てこの雄グッピーです。

noname#15071
noname#15071

みんなの回答

  • ricolaaa
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

グッピー歴3年目に突入です。 うちは初めオスメス合計10匹程度だったのが、なんとなく買っているうちに現在4~50匹になり、60cmの水槽も更に買い足して飼っていました。それでも増え続ける為、思い切ってオスメスを2年前に隔離したのです。 いつも丹念に観察してますけど、争っているようには見えません。ただ、水もPhなどきちんと整えてあげているので、すみにくいとは思わないのですが、やはり魚にも個々の体調や性格があるようです。 うちのオスたちにもたまに何匹か尾ぐされやグッピー病かと思われるものがいますが、塩をたまに入れてあげるとすっかり元気になります。 けれど、父グッピーが1匹ということで、代が進むと奇形は生まれやすくなるんじゃないでしょうかね。うちでも数匹背骨が湾曲しているのが居ました。長生きしましたけどね。でも見た目がなんだかかわいそうでした。 喧嘩っ早いのはむしろメスです。新メンバーが入ると、ちょっかい出さずには居られないようで、初めはいじめています(そのうち止まりますが。)やっぱりオスがいないと寂しいのかなぁ。 それでも特に何の支障もなく今日現在まで隔離したまま飼えています。稚魚がオスだと分かった時点で隔離し続ければそのうち落ち着いてきますよ(産卵の頻度も減ってきます)。また、隠れ家になる水草も減らすと、子供がそれほど増えません。酷なやりかたですが、事実です。 それでは

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.1

一般的に温厚なグッピーでも仲間や他の魚を攻撃することはあります。 ペアのみではなく複数のグッピーを飼育している場合はどうしてもオスがメスをつついたり弱い固体がいじめられるということがあります。 ただシクリッドのように相手にダメージを与えたり強いストレスを与えたりするような強い攻撃はしませんので少しぐらいは仕方がないです。 それらの防御策としては水草等で隠れる場所を作り弱い固体を守るか水槽を大きくして水槽内の魚の数を減らす。 アクアショップではオスとメスは完全に分離して結構混雑した状態の中にいますのでそれに習って逆に濾過能力が完全であれば喧嘩ができない位数を多くしてみるのも方策かと思います。 どちらにしても飼育環境に慣れればそれなりの態勢が出来上がるのでそんなに心配は必要ないと思いますが、既存の水槽に先住魚がいる場合は新参魚はどうしてもテリトリー等の関係で虐められますので蛍光灯を消して目くらましをしてから入れる等の配慮は必要です。

noname#15071
質問者

お礼

やはり人間と同じで、環境を変えるときにはそれなりの配慮が必要なんですね。 ところで、尾が裂けたのは尾ぐされ病だったようです。現在また別容器で隔離状態です。 今度水槽に戻してやる時には入れ方を気をつけたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • グッピー雄の尾が食べられた。

    グッピーを最近飼い始めたのですが、一緒に飼ってはいけない魚にかじられました。 今は隔離用のかごのようなものに入れていますが、出しても大丈夫でしょうか? いまは、グッピーの雄1と雌2しかいません。 そこに入れても大丈夫でしょうか? 2、3日様子をみていたのですが、特に尾が腐っていたりはしていません。エサも食べています。 どなたか詳しい方いらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 2年前からグッピーを飼い始めました。現在 オス3・雌5 稚魚が5います

    2年前からグッピーを飼い始めました。現在 オス3・雌5 稚魚が5います。コリも一緒に6飼っております。最近 グッピーの体が変形しはじめました。特に稚魚に多く次第に弱っていきます。初めての症状でどのように治療をすれば良いのかわかりません。いいアドバイスを頂けないでしょうか?

    • 締切済み
  • グッピーの稚魚って・・・??

    グッピーの稚魚って、生後何ヶ月くらいで雄と雌を判断できるようになるんですか? あと我が家の稚魚は生後1ヶ月で、黒っぽくて体型が丸いのと、黄色っぽくて体がどちらかというと 細いのにわかれています。。。この状態でもう雄と雌判断できているのでしょうか・・・?? よろしくお願いします・・・・^^

    • ベストアンサー
  • グッピーの尾が「くの字」に...?

    30cm×30cm×40cmの水槽でグッピーの成魚8匹、稚魚20匹ぐらいを飼育しています。(他には大和ヌマエビ3匹、石巻貝3匹) 成魚で購入してから3ヶ月ほど経つのですが、メスの成魚のグッピー2匹の尾が下がり「くの字」のように折れ曲がってしまいました。 2匹とも出産を3~4回経験しています。 先程、そのうちの一匹が昇天されてしまいました。 本やネットで調べたのですが、尾が下がってくる症状のことを調べることが出来ませんでした。 これは何かの病気なのでしょうか? ご経験や知識のある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。どうか、宜しくお願い致します。

  • グッピーの繁殖と隔離タイミング

    お世話になっております。 熱帯魚の飼育はまったく経験がありませんでしたが、 最近、ショップの店員さんにいろいろ聞きまくって、 以下の構成で、熱帯魚を飼い始めました。 ◆水槽:約30cmX約30cmX約30cm のほぼ正方形タイプ(18.5L) ◆浄水器・ヒーター・エアレーション・田砂・水草の模型 ◆お魚:グッピー(ブルーグラス) 1ペア      ニューゴールドネオンテトラ 5匹      シマドジョウ 2匹      スケルトンのナマズ 2匹 (名前を忘れました) ほぼ順調に飼育しておりましたが、グッピーのメスが写真のような状態になりました。 おそらく子宝に恵まれたと思いますが、オスグッピーが執ようにメスを追い回しつついていたので、 ネットで調べまくって、飼育BOXを購入し、その中にグッピーのメスだけ隔離しました。 そのとたん、メスが暴れだし、まったく落ち着かなくなりました。 1時間くらい経過しても暴れていたので、ネットで調べたところ、 ストレスだと判断し、水槽に放しました。 しかし水槽では、またオスに追い回され続けています。 これもメスにとっては落ち着かず、ストレスなのかと思います。 また、オスにとっては、生まれてくる稚魚を食べようとしているのか?とも思います。 どうしたら一番よいのかわからなくなったため、 ここでお聞きしようと思いました。 グッピーの稚魚を無事に繁殖させるには、どのタイミングで隔離したらよいのか、 また、隔離した方がよいのかなど、総合的にどうしたらよろしいでしょうか。 水草も、本物のほうがいいのでしょうか。 ※部屋の都合上、隔離用の水槽を用意するのは困難です。。。 以上、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • グッピーの成長

    ブルーグラスの稚魚が産まれて3週間くらいたちました 大きいもので1.5cmくらい小さいものは1cmもありません 成魚になると大きなものが立派になり小さなものはあまり立派にはならないのでしょうか? それか雄が小さい雌が大きいとかそういう事も関係してますか? 現在は産卵箱で飼育していますがそろそろ本水槽に戻そうと思っています。

    • ベストアンサー
  • グッピー初心者です

    昨年10月ごろ、ご近所さんからいっぱい産まれたので貰ってくれない?と言われ、結構気軽に飼い始めてしまいました。 最初に稚魚が産まれた時は、食べられたら可哀想と思い飼育箱を買って来ようかとも思っていましたが、そんな心配もよそに気付いたらものすごい数に増えていました。 最初、10匹貰ってきたときは30センチの水槽で飼っていましたが、あろうことか(無知ゆえ)ショップで好みな色のオスを3匹買って来てしまい、手狭になったので、45センチの水槽を買い足しました。 なんとなく成り行きで、30センチには現在稚魚が8匹生息しています。45センチには成魚が13匹、稚魚がたぶん30匹は余裕でいるかと・・・ (オスメス比は成魚は5匹:8匹です。稚魚はまだ不明) これ以上繁殖しては困るので30センチと45センチをオス水槽、メス水槽にでもしようかと考えています。 この場合、体が大きいメスを45センチで小さいオスを30センチにしたほうがグッピーにとってはよいのでしょうか? 様子を見ながら、オス水槽にメスを2匹程度定期的に投入して0匹にならない程度に繁殖をと考えています。これは、メスにとって非常にストレスとなりそうですが大丈夫なのでしょうか? あまりに追い掛け回されてストレスが膨大になってしまっても可哀想だし・・・ グッピーに詳しい方、教えていただけるとありがたいです。

  • グッピー産卵

    グッピーメスが妊娠している可能性があります。オスは今あげてしまっていないけどあげる前までは雄が雌をしょっちゅう追い掛け回していました。そして最近グッピーが下でぼおっとしていたり上でぼおっとしていたりしています。しかもエサも前まではいっぱい食べていたのに最近はぜんぜんたべません。それは妊娠しているということなんでしょうか?でもそのグッピーには最近水替えをしてから白血病っぽくなっています。白血病のまま稚魚を産むってことはあるんでしょうか?困ってます!

  • グッピーの妊娠期間?

    グッピーが妊娠したみたいなんですが、お腹の辺りが黒くなってきてからどのくらいの期間で稚魚を産むものなんですか? 私は飼い始めて3ヶ月位で、この間も違う雌から稚魚が産まれたのですが、いつの間にか産まれてしまっていてよくわかりませんでした…。 今回は出産用に隔離してあげているのですが、なかなか産んでくれず、狭い所に長い間入れておくのもストレスになるのではないかと心配です。 ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。。

  • グッピーの稚魚を親と一緒の水槽で飼う

    グッピーの稚魚が1匹生まれました。 成魚のグッピーはオス4匹と、メスが3匹入っています。 あと、コリドラスも2匹います。 親のおなかがまだ大きいのでもっと生まれると思いますが、 親と稚魚を一緒に同じ水槽で飼育しても大丈夫でしょうか。 水槽は30センチ水槽で、水草はアマゾンソードなど、少し背丈が高いものと、隅のほうにウィローモスをちょっと多めに入れています。 稚魚はウィローモスに隠れていて、親が近づくと逃げる様子です。 餌も下のほうで親と同じ餌を食べています。 まだ生後1週間ほどで、小さいので食べられないか心配なんですが、新しい水槽や産卵箱を置く余裕も無いので 出来れば成魚と一緒に飼えればいいです。 どなたかアドバイスをしてくださる方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー