• ベストアンサー

生まれたグッピーの尾が大きくならない

グッピーをオスメス混合で買ってきました。 すぐに稚魚が生まれ、その後もいつみても生まれたての小さいのがいる状態です。 現在最初に生まれた子供たちがかなり大きくなり、雌に対してアピールをしているのですが、どの雄も雌並の小さく丸い尾びれです。 親の雄は、体の長さに近いくらいの大きな三角に広がった尾ひれをしているのに、その親と同じ色合いのひれをもつ子もいません。 子のひれはもうこれ以上大きくはならないんでしょうか? 雄親は全体に青系で、黒と黄色が少し混じる尾びれですが、子は赤・黄・黒か、黄・黒のひれをしています。これは原種がこんな色なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.1

グッピーを100匹ほど飼育しています。 オスのグッピーはメスを争って戦います。 結果、尻尾が長く伸びることが少なくなります。 競争相手がいない環境なら長~く伸びますよ。

babybabykidbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戦っていると、そちらにエネルギーをとられて、ひれに栄養が行かないから、大きくならないということなんでしょうか? びっくりです、初めて知りました。 確かに雄は何匹もいて、雌を奪い合っている感じです。でも、雄同士で喧嘩はしていなくて、それぞれ雌に対してアピール合戦をしている感じです。 これをするのもすごくエネルギーが要るってことでしょうか? 雄雌を引き離したら、ひれは伸びるでしょうか?