• ベストアンサー

グッピー水槽に流木

グッピー(外産)水槽を立ち上げて2ヶ月程は元気でした。 落ち着いてきたので流木を入れてからグッピーの調子が悪くなってしまいました。 尾ぐされ病になって半分位死んでしまいました。(稚魚含) これってやはり流木が原因でしょうか? 流木は除いた方がいいですか? また今後、どうしたらよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wrx4
回答No.2

金魚や熱帯魚の飼育と繁殖20年以上やってる者です。 流木を入れて水質が変化したと思われますから、流木を取り除き水換えしてメチレンブルーを規定量入れて、弱アルカリ性になるように粗塩を入れて様子を観察してください。それで元気になります。

takido
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございます。 とりあえず流木を除いて調整してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

グッピーの飼育適正環境は ややアルカリ性 流木を不用意に入れると ピートのピートと同じような効果で 酸性の水質に変わります それと、ちゃんと流木はアク抜きしましたか? まぁ 流木が投入により急激な水質変化で 肌荒れを起こし 尾の部分が溶け出したって事でしょう 人が酸性やアルカリ性の洗剤を使用したときに 皮膚の薄皮がぼろぼろになるのと同じです (尾グサレ病ではないです) 今後どうしたらと漠然に言われても 「勉強して知識を身につけたら飼育再開してください」か 「二度と飼育するな」 ぐらいしか回答が出ませんが?