• ベストアンサー

この水槽の状態は正しいでしょうか。(グッピー)

こんにちは。 以下の水槽の状況についてお尋ねいたします。初心者です。経験のあるかたに判断して頂きたくよろしくお願いいたします。 まず環境としては、 ◆60センチ水槽にグッピーの成魚が約50匹います。 ◆稚魚が同じ数くらい生まれ、水草を増やしました。 ◆水草は茂ってきたらカットして、水面から光がきちんと差し込む様にしています。稚魚の隠れ家を確保しつつです。 ◆三灯・外部濾過装置・流木2つの状態です。 ◆現在、数匹を除いてほとんどのメスのお腹が大きいです。 ◆オトシンクルスが5匹います。 気になっているのは、【グッピーが元気に泳いでくれないこと】です。妊娠していれば当然鈍るとは思うのですが、エサの食べ方が元気ではありません。オスは比較的元気です。 ◆1 濾過装置から出ている水量が弱い。 フィルター類の掃除を全て実施しましたが変化がありません。ストレーナーにネットを被せています。稚魚が吸い込まれないようにする為です。その部分も掃除しましたが同じです。以前は砂底を舞い上げる程の勢いであったと思うのですが・・・ ◆2 砂底を触ると汚れが舞う。 以前は、砂底の掃除と水換えの為に水中に筒状のもの差し込んで、何回か上下させて水を吸い上げるポンプみたいなものを使っていましたが、外部濾過装置を設置してからはやっていません。その汚れは水草の養分になると言われたからです。 ◆3 水面に漂っている。 水草に乗っているものもいます。つつくと俊敏に動きますが。メスです。 ◆4 水換えをすると少し元気になる。 水質に問題があるように感じますが、どうでしょうか。 以上です。 やるべき事、可能性など何でも結構ですのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.1

細かい情報有難うございます。 >◆1 濾過装置から出ている水量が弱い  シャワーパイプが水面より上に出て、シャワーが水面を叩き、酸素を供給していますか? 水流が弱いのは、濾過が詰まりかけているのですか? 亜硝酸を測定して、検出されるようなら掃除して、検出されないようなら、そのままで良いと思います。生物濾過は濾過槽が詰まりかけの状態が最良の時期と判断しています。亜硝酸の測定は急務ですね。 >◆2 砂底を触ると汚れが舞う。  汚れが溜まりすぎると、pHの低下を招きます。pH6.0を下限と考えてください。 >◆3 水面に漂っている。水草に乗っているものもいます。つつくと俊敏に動きます  明らかにおかしいですね。健康なグッピーは常に泳いでいます。 水が悪くなると、水流に向かい上面を腰を振って泳ぎます。これは病気の前兆です。 >◆4 水換えをすると少し元気になる。  外部フィルターを使用して、水草が伸びてくると水は軟水になり、pHが下がり始めます。底砂はソイル系ですか?もしそうなら特にpHは下がります。  グッピーはpH7前後の中性域の水を好み、pH6を下がると調子を崩しやすいです。 水を換えることでpHが上がり調子が戻ると想像されます。  ひょっとしてCO2を添加していませんか?  もししていれば、これもpH低下の原因です。 早急にpHを測定してください。  pHが低いようなら、  エアレーションを追加、底砂をサンドクリーナーし、2分の1の水飼え、サンゴ砂一握りを投入します。これに因って、pH、硬度が上がり水草には辛い水質となります。 どっちを取るかは質問者様の判断です。  今の水槽は、水草様のシステムです、この様な水槽には同じグッピーでもワイルド系が水質にあっています。  考え付いた事を書いてみました。参考まで。

jujur50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 ◆1 シャワーパイプは水中にあり水面を叩いてはいません。酸素は水草からのみです。水流が弱いのは未だ原因が分からず、掃除するべき所は全て終えました。ストレーナーのあみをチビ達に気を付けながらはずしてみます。 ◆2 汚れがたまっているのかもしれません。phチェックの試薬を買ってみます。 ◆3 えさの時は元気に寄ってくることもあるのですが、なにかの拍子に水槽を見てみるとジッとしていて具合が悪そうに見えます。 ◆4 水草が伸びるとphが下がるのですか。教えて頂き感謝いたします。命を守るための勉強は最低限したつもりだったのですが・・・。知りませんでした。 CO2の添加はしていません。水草よりもグッピー優先の気持ちを持っています。phチェックを実行いたします。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

60センチの水槽ならグッピーの数は今のところ問題ありません。しかし、[複数のメスのお腹が大きい]とあるので、増えすぎには注意しましょう。増えすぎると、水質の急変を招きグッピーが全て☆になってしまいます。 ◆1 濾過装置から出ている水量が弱い インペラー部分はどうでしょう?消耗品ですのでご確認を。 ◆2 砂底を触ると汚れが舞う 水替えのときに少しずつ掃除しましょう。水草の養分にも少しはなりますが、増えすぎると水質の悪化が進みます。 ◆3 水面に漂っている 見てないので分かりませんが、寿命が近いか、ただ単に休んでいるだけか・・・。少し様子を見るか、別の水槽に移して一時飼育するかしましょう。 それと、全体的に見ても収容魚数が多いので、最低でも週1は必ず3分の1、2分の1は変えましょう。環境も特に問題はないので、とりあえず、上記参考にしていただけたら、と思います。

jujur50
質問者

お礼

回答有難うございます。お礼が遅くなりました。 ◆1 外部濾過は約一ヶ月前に設置したばかりで、消耗品の部分が悪くなるとも考えにくく、頭を抱えています。ひとつ、ストレーナー部分にあみを被せているので、それを取ってみます。 ◆2 掃除をやります。手を付けていませんので・・・。 ◆3 寿命、考えました。その可能性もあるのですが・・・おかしい泳ぎ方はしないので様子を見ています。とにかく元気がないなぁ~という感じなのです。 水換えは週1で必ず行っております。いまいるチビが大きくなったら水槽は大変な事になりそうです。環境をまた考えてみます。ご助言ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • グッピーの水槽の濁りが消えません

    現在30cm水槽でグッピー7匹+稚魚が泳いでいます。飼育して2週間くらいなのですが、グッピー達は最近安定してきています。しかし、水質が非常に気になります。餌は食べきれる少量を、水換えも毎日コップ1杯ずつしていますし、アンモニア対策ろ過剤と「水換え無用」と書かれているアクアピュアで濁り対策はしてみたのですが、臭いや濁りが改善されません。底砂の汚れも気になります。バクテリアがうまく繁殖できていないのでしょうか?それともろ過器を変える必要があるのでしょうか?それと、水草は水質を悪化させる原因になるのですか?教えてください。

  • グッピーの稚魚が濾過装置に吸い込まれない方法。

    先日、外部濾過装置を無事に設置し、生まれたグッピーの稚魚を毎日1時間は座って眺めている者です。お尋ねしたい事がでてきましたので宜しくお願いします。 60センチ水槽でグッピーの成魚を50匹飼っていますが、稚魚が生まれたので水草を多めに入れて蛍光灯も3灯にしました。(水草の生育が少し悪いため) 今日、外部濾過装置内で生まれたてに近い稚魚3匹が泳いでいる事に気付き、すぐに助け出して水槽に戻しました。吸水口から吸い込まれたようです。元気でしたがショックでした。 私としてはこれからも1つの水槽内で稚魚を飼っていき、親が子を食べてしまうという自然淘汰もやむを得ないと考えて、自然と定着する数で面倒見て行こうと思っています。 しかし、濾過装置に吸い込まれるという事態は私の責任で稚魚の数に影響を与えており、これをなんとかしたいと思います。吸水口は、稚魚が隠れやすいようにと入れた水草の近くにあり、隠れてても吸い込む勢いに負けてしまうのでしょうか。 吸水口の位置、その他何か解決する方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • グッピーが長く飼育できない

    60cm水槽にネオンテトラ約30匹、コリドラス2匹、プレコ1匹とグッピーを飼育しています。ところがその中でグッピーのみがすぐに死んでしまいます。長くて半年、短い場合は1ケ月ほどです。 状況は以下の通りです。 ・水草はかなり入っています。 ・循環式上部濾過装置です。 ・水替えは2週間に1回ほど、約1/3を入れ替えています。 ・テトラバイタルも使用しています。 ・グッピー♀のおなかが大きくなっても、稚魚は見たことがない。 ・別水槽に♀を入れておいたら、20匹ほど生まれました。 ・別水槽では、同じ水なのに稚魚もほとんど死んでいません。 ・死んだグッピーは半日もするといなくなります。(食べられている?) 飼育が簡単と言われているグッピーですが、買っても買っても死んでしまい全然増やすことができません。 どなたか原因がわかる方、教えてください。

  • グッピーに子供が生まれました。

    ちょうど一週間前にグッピーの♂1匹・♀3匹購入しました。 水槽も買ったんですが、買ったその日に割ってしまい、 今は本当に小さな虫かご(プラケース)で飼育しています。 (水草・底砂は結構入っていますが、エアポンプ・濾過装置は無しです) 『グッピーって強いんだな…』なんて思いながら一週間過ごして、この土日に新しい水槽を買いに行く予定だったのですが、先程5匹の稚魚を発見しました。 グッピーって1週間で子供を産むものなんでしょうか? 増やそうとは思っていましたが、まさかこんなにはやく生まれるとは思っていなくて、オタオタしています。 あと、産まれて私がすることを教えてください。 宜しく御願いします。

  • 外部濾過装置の置き位置について(グッピー用)

    いま、上部濾過装置から外部濾過装置に変えようとセッティンしています。(エーハイム エコフィルター S 2231)水草のためです。  ですが・・・。 説明書によると、置く位置について最低40センチの高低差を求められています。どう頑張っても34センチしか確保できません。これでだめなら水槽の位置自体を変えなくてはなりません。 経験のおありの方、この34センチの高低差で実際の装置はうまく動くものでしょうか。買ってきたものの手が進められなくなっています。 よろしくお願いいたします。 ◆60センチ水槽 ◆グッピーを50匹飼育 ◆稚魚が生まれたので今後水草を増やす予定。

  • グッピーの水槽

    私の水槽は19×31×25の小さめの水槽で、グッピーを二匹飼っています。 つい最近、稚魚を産みました。五匹は保護しましたが残りは親の餌にしました。 計7匹になり、この水槽で買っていくのは難しいですよね?? また、これ以上増やさないためにオスとメスを分けたいと思います。見分けかタとかありますか??

    • ベストアンサー
  • これは松かさ病でしょうか?(グッピー)

    お世話になります。 うちで飼っているグッピー(メス・生後約1ヶ月)の1匹が、写真のように下腹部のウロコが微妙に立っているのが分かります。 これは、松かさ病の初期段階と見て間違いないでしょうか? それとも、病気ではないのでしょうか? ↓ 現在ですが、私は病気以外でウロコが立つことはありえないと思い、隔離水槽(10L)に移し、エルバージュで薬浴、あわせて塩50g入れて治療を開始しました。 今は、その隔離水槽の中で、水面の角でおとなしく、動かない状態です。(ストレスになっているのかな・・・) しかし、もし病気ではないのであれば、ストレスになってしまうのですぐに元の水槽に戻そうかと思っております。 また、本水槽にも何か手を打つべきでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 <本水槽ステータス> ・水槽 : 25*25*30 の 18L水槽 ・底砂 : 田砂 4kg ・ろ過器 : 外掛け式 45cm用 ・エアレーション : あり ・水草 : アンブリア、ナナ ・生態 :  グッピー(ブルーグラス)…オス・メス・稚魚あわせて20匹くらい  ネオンテトラ…10匹  ニューゴールドテトラ…4匹  オトシンクルス…2匹  トランスルーセントグラスキャット…2匹  スジシマドジョウ…2匹  カバクチカノコ貝…1匹 ※グッピーの赤ちゃんが産まれて多くなってきたので、  近々60cm水槽に移行予定。

    • ベストアンサー
  • 全滅を防ぎたい!!グッピーの稚魚をどうすれば?

    飼育初心者です。 水槽のサイズは22×22×26cm(容量 約9L)です。 作り物の水草を入れています。 グッピー全滅までの状況は下記のとおりです。 4/20 水作り(バクテリアとカルキ投入) 4/19 グッピー3ペア(外国産)コリドラス1匹 購入(水あわせの後、はなす) 4/21 グッピー(♀)☆になる(以下☆) 4/30  水替え1/3程度 5/2-5 グッピー(♀)2匹☆、(♂)2匹☆    (この間帰省のため、留守に・・・水替えのせい??餓死でしょうか?) 5/5 グッピー稚魚発見!!(17匹、うち8匹を里子にだす) 5/10 グッピー(♀)1匹☆ メスが全滅 5/11 グッピー(♂)1匹☆ 5/12 グッピー(♂)1匹☆ オスが全滅   以上が最初に買ったグッピーたちの短い歴史です。 現在、コリドラス1匹と稚魚8匹(産卵箱の中です)です。 見た目特にグッピーに変化は見つけられず、なぜ死んだのかわかりません。 全滅の原因が病気なら水を替えるべきかと思うのですが、 水替えのせいで死んだのかもと思い、迷っています。 飼育本などで調べてみましたが、どうしてやれば稚魚に一番いいのかよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • グッピーの稚魚を親と一緒の水槽で飼う

    グッピーの稚魚が1匹生まれました。 成魚のグッピーはオス4匹と、メスが3匹入っています。 あと、コリドラスも2匹います。 親のおなかがまだ大きいのでもっと生まれると思いますが、 親と稚魚を一緒に同じ水槽で飼育しても大丈夫でしょうか。 水槽は30センチ水槽で、水草はアマゾンソードなど、少し背丈が高いものと、隅のほうにウィローモスをちょっと多めに入れています。 稚魚はウィローモスに隠れていて、親が近づくと逃げる様子です。 餌も下のほうで親と同じ餌を食べています。 まだ生後1週間ほどで、小さいので食べられないか心配なんですが、新しい水槽や産卵箱を置く余裕も無いので 出来れば成魚と一緒に飼えればいいです。 どなたかアドバイスをしてくださる方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • グッピーの繁殖について

    (前置き) 以前から熱帯魚は飼っていたのですが、最近グッピーの魅力に気付き、グッピー用の水槽とグッピーを買いました。 (水槽の状況) 現在水槽には国産1ペアと外国産3ペア、石巻貝2匹、ミナミヌマエビ6匹、ヤマトヌマエビ2匹、クーリーローチ4匹がいます。水槽が20リットル水槽なので、限界に近い数が入っていますが、バクテリアの繁殖が良く、水草も多めに入っていますので安定していて、濾過等は問題ありません。 国産と外国産のグッピーを同じ水槽にするのはあまりいいことではないですが、掛けあわせをしたかったので慎重に合わせて(水、病気の予防等)一緒にしました。 水槽を立ててから4ヶ月グッピーを入れてから大体1ヶ月です。 (本題) 質問(1):メスの状態は黒ずみも広がってきてお腹がパンパンです。 私が調べたところ、メスは産卵直前には水槽の端で動かなくなるとのことですが、その状態から産卵させるために網ですくって移動させても大丈夫なのでしょうか? 質問(2):産卵が近くなるとメスの腹には稚魚の目が確認できるらしいですが私の目が悪いのか、まだ成長しきってないのか、目が確認できません。稚魚の目はどのくらいの大きさで確認できるのか教えていただきたいです。 質問(3):クーリーローチが居るためにメスが端で落ち着くことが出来ないのではないかと考えたのですが、どうなのでしょうか?水槽は他にもあるので移動したほうがよければ移動するつもりです。 以上3点について教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー