• ベストアンサー

グッピーの成長

ブルーグラスの稚魚が産まれて3週間くらいたちました 大きいもので1.5cmくらい小さいものは1cmもありません 成魚になると大きなものが立派になり小さなものはあまり立派にはならないのでしょうか? それか雄が小さい雌が大きいとかそういう事も関係してますか? 現在は産卵箱で飼育していますがそろそろ本水槽に戻そうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

グッピーって、生まれる周期は早いくせに、育つのは遅いんですよ。 秋口や春先は一時的に稚魚だらけになります。 基本的には、成長の早い大きいのがメス、小さいのがオスです。 おしり周りが黒くなってきたらメスです。 オスの尻尾が立派になるのは2ヶ月くらいから。 あと、遺伝構造上、メスのほうが多く生まれます。

silk777
質問者

お礼

ありがとうございました アドバイスを参考に水槽を覗いて判別してみます