• ベストアンサー

グッピーの成長

ブルーグラスの稚魚が産まれて3週間くらいたちました 大きいもので1.5cmくらい小さいものは1cmもありません 成魚になると大きなものが立派になり小さなものはあまり立派にはならないのでしょうか? それか雄が小さい雌が大きいとかそういう事も関係してますか? 現在は産卵箱で飼育していますがそろそろ本水槽に戻そうと思っています。

  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

グッピーって、生まれる周期は早いくせに、育つのは遅いんですよ。 秋口や春先は一時的に稚魚だらけになります。 基本的には、成長の早い大きいのがメス、小さいのがオスです。 おしり周りが黒くなってきたらメスです。 オスの尻尾が立派になるのは2ヶ月くらいから。 あと、遺伝構造上、メスのほうが多く生まれます。

silk777
質問者

お礼

ありがとうございました アドバイスを参考に水槽を覗いて判別してみます

関連するQ&A

  • グッピーの稚魚を親と一緒の水槽で飼う

    グッピーの稚魚が1匹生まれました。 成魚のグッピーはオス4匹と、メスが3匹入っています。 あと、コリドラスも2匹います。 親のおなかがまだ大きいのでもっと生まれると思いますが、 親と稚魚を一緒に同じ水槽で飼育しても大丈夫でしょうか。 水槽は30センチ水槽で、水草はアマゾンソードなど、少し背丈が高いものと、隅のほうにウィローモスをちょっと多めに入れています。 稚魚はウィローモスに隠れていて、親が近づくと逃げる様子です。 餌も下のほうで親と同じ餌を食べています。 まだ生後1週間ほどで、小さいので食べられないか心配なんですが、新しい水槽や産卵箱を置く余裕も無いので 出来れば成魚と一緒に飼えればいいです。 どなたかアドバイスをしてくださる方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • グッピー初心者です

    昨年10月ごろ、ご近所さんからいっぱい産まれたので貰ってくれない?と言われ、結構気軽に飼い始めてしまいました。 最初に稚魚が産まれた時は、食べられたら可哀想と思い飼育箱を買って来ようかとも思っていましたが、そんな心配もよそに気付いたらものすごい数に増えていました。 最初、10匹貰ってきたときは30センチの水槽で飼っていましたが、あろうことか(無知ゆえ)ショップで好みな色のオスを3匹買って来てしまい、手狭になったので、45センチの水槽を買い足しました。 なんとなく成り行きで、30センチには現在稚魚が8匹生息しています。45センチには成魚が13匹、稚魚がたぶん30匹は余裕でいるかと・・・ (オスメス比は成魚は5匹:8匹です。稚魚はまだ不明) これ以上繁殖しては困るので30センチと45センチをオス水槽、メス水槽にでもしようかと考えています。 この場合、体が大きいメスを45センチで小さいオスを30センチにしたほうがグッピーにとってはよいのでしょうか? 様子を見ながら、オス水槽にメスを2匹程度定期的に投入して0匹にならない程度に繁殖をと考えています。これは、メスにとって非常にストレスとなりそうですが大丈夫なのでしょうか? あまりに追い掛け回されてストレスが膨大になってしまっても可哀想だし・・・ グッピーに詳しい方、教えていただけるとありがたいです。

  • グッピーの薬浴

    飼育6ヶ月目の素人です。グッピーです。白点病のメス1匹、唇が白く硬化したメスが1匹、尾びれが小さくなってしまったオスが1匹います。  飼育書を読むと、別の容器で薬浴させる、とあるのですが、薬浴専用に、飼育環境セットが更に必要なのでしょうか?  2漕目をセットしたばかりで、更にもうひとつセットとは、気が遠くなりそうです。  現在の環境は、45cm水槽にテトラ3匹とコリドラス2匹とオトシン4匹。60cm水槽にグッピー成魚15匹、子供20匹、稚魚20匹、エビ2匹です。

  • グッピーの殖やしかた

    家の国産グッピーは雄4匹 雌3匹を18cm水槽で飼っています。 なかなか産卵しません。水草もあります。どうすれば殖えるのか教えてください。

  • 昨日まで元気だったグッピーたちが・・・

    6月21日にブルーグラスとレッドグラスとイエローグラスを買いました。   ブルーとレッドを混泳させイエローを個別水槽で飼育していました。 28日にイエローが体調を崩したみたいで地面でじっとしていたので60cm水槽(ブルー、レッドのいる水槽)に移動させました。 すると昨夜29日からその水槽のいままで元気に泳いでいたブルー、レッドが次の日雌は元気に泳いでいるのですがほとんどの雄が尻尾をぶら下げ水面でぷかぷかしてる状態なんです・・・  ちなみにイエローは元気になりました。 以上が症状が起きるまでの出来事です。 どのように対処すればいいのか教えてくださいますとありがたいです。 早めの返事をお待ちしております。

  • グッピーがおかしな(?)動きを・・・

    グッピーがエアレーションの泡の流れに逆らって突進しつづけています。何匹もこの突進の動きを繰り返しています。原因が何なのかわかりません。酸素不足や病気(感染症?)だったりするのでしょうか? 現在30cm水槽で飼育していて、7匹グッピーがいます。メスを産卵箱から水槽に移した直後にオスがメスを追い掛け回したり、エアーに突進したりし始めました。何か関係あるのでしょうか? 飼い始めたばかりでよく解らず困っています。教えてください。

  • グッピー(雄)の隔離

    現在グッピーを飼っているのですが、稚魚の増えすぎで雄を隔離していました。 以前雄はこの成魚1匹だったのですが、現在その子供が育ち(同種)、若い雄に 成長し、やはり雌を追いかけまわすため、一緒に隔離したのですが、1晩で尾が 裂けるくらいケンカしたようです。入れ物も大きいものに変えたのですが…。 最初グッピー病かと思ってビックリしましたが、昨晩はきれいな尾をしていたので、 やはりケンカが原因かと思った次第です。 一晩明けた今日はどちらも疲れたのか、慣れたのかそうつつきあいはしていない ようですが、今後もこのまま続けて飼育していっていいものでしょうか。あと今後 成長した稚魚も雄だと分かった時点で隔離していこうと思っているのですが、 今回の父子同様、こういうケンカは避けられないのでしょうか。成長する稚魚の 父親は全てこの雄グッピーです。

  • ヨシノボリの稚魚に与える餌は?

    水槽で飼育しているヨシノボリが産卵しました。卵を守っている雄を以外のヨシノボリは他の水槽に移して隔離しました。採取した場所が池でそこでも自然繁殖しているので稚魚が海に下る種ではないようです。成魚には冷凍赤虫を与えているのですが孵化した稚魚に与える餌を教えて下さい。また稚魚を育てるのに注意する点があれば合わせて教えて下さい。 飼育環境 水槽サイズ:45×30cm 循環器:Tetra社製OT-30 その他:水草、流木、石

  • アカヒレの稚魚でしょうか

    アカヒレ飼育初心者です。今、水槽の電気を消そうとしたところ壁にへばりついている一匹の生き物(稚魚?)を見つけました。3ミリくらいでした。スポイトで取ろうとした瞬間、壁から離れてヒョロリと泳いでいってしまって見失ってしまいました。目を凝らして探しても見当たりません(>_<)まだ稚魚かも定かではありません。現在30cm水槽の中には、雌3匹、雄2匹いますが毎日観察していてもお腹の大きい雌はいないです。 追い掛ける姿は多々見ていますが…。産卵することはありえますか??朝晩、気温も下がってきているので考えてもいませんでしたが…。チャームさんから一週間前にマツモを購入し水道水でキレイに洗ったものを入れました。取り切れなかった害虫の可能性はありますか?稚魚ならどうにか育てたく今、フィルターを止めて(吸い込まれないように) どうしたらいいのかオロオロとしています。目が二つありヒョロリとしたしっぽ?でした。透き通ってて目を離すとどこに行ったかわからなくなるくらい小さいです。(3ミリ)しかも見当たったのは1匹だけです。探してもいないんです(>_<) その生き物を(稚魚なら)助けたいのですが親を別の容器に移すしか方法はないですか?移すなら夜間でも問題ないですか?それとも明日まで待ってもいいのでしょうか…私はもし産卵してくれたら孵化してから稚魚を別水槽に移そうと思っていましたが…。…頭が混乱です。アドバイスお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • グッピーの稚魚が5匹くらいしか産まれない

    45センチ水槽に グッピーメス5匹 オス3匹 ネオンテトラ5匹 ヌマトヤマエビを飼っています。 グッピーを見てて産まれそうになったら、産卵箱に入れて稚魚をとっていたのですが、どのグッピー初めに稚魚が産まれた日から1日~二日かけても1~5匹くらいしか産みません。 ヌマトヤマエビはどんどん増えていっているのですが。。。。。 水を替えた時には テトラバイタルを入れるようにしています。 もっとグッピーが増える方法は無いでしょうか?