• 締切済み

グッピーの病気?

グッピーをメス2匹、オス3匹を購入して2リットルくらいの水槽に入れたのですが、オスの2匹がおかしくて、           一匹は水面で口をしきりに動かしています。 (よく見ると尾がぼろぼろ) もう一匹は隅でじっとしていて動きもしません。 一応、隔離して塩で治療中なんですが・・・ 病気なのでしょうか? 水槽の環境は、 水質は大丈夫だと思います(たぶん・・・) 水温は24度くらいです。

みんなの回答

• singura
回答No.2

こんにちは。 >2リットルくらいの水槽 本当に2リットル水槽ですか? 濾過機は使用してますか? もし濾過機なければグッピーが飼育できる環境にありませんので、今回の病気は当然です。 >水質は大丈夫だと思います(たぶん・・・) 何を基準に大丈夫なのでしょうか? pHはいくつくらいでしょう 亜硝酸(NO2)は0.3mg/リットル以下になっていますか? >一匹は水面で口をしきりに動かしています。(よく見ると尾がぼろぼろ) 病気というよりアンモニアか亜硝酸中毒で飼育環境の見直しが必須の状況です。 参考まで。

• s2190
回答No.1

>病気なのでしょうか?(よく見ると尾がぼろぼろ) 尾腐れ病と呼ばれる細菌感染による病気にかかっています。 >一匹は水面で口をしきりに動かしています。 エラも損傷を受けて呼吸困難な状態です。(重症です) >一応、隔離して塩で治療中なんですが・・・ グリーンFゴールド顆粒かパラザンDの適切な薬剤での薬浴が必要です。 一度、全ての魚に対しても薬浴してあげてください。 >水質は大丈夫だと思います(たぶん・・・) グッピー5匹には、最低でも30cm水槽(12L)以上を用意してあげてください。 そして、フィルターとヒーターは必須ですよ。 これらの飼育環境を整えたとしても、飼育開始1ヶ月以内では、水は透明でも 濾過バクテリアによる浄水機能が十分でないため、魚にとって負担がとても 大きな環境です。 一度“水槽 立ち上げ”でネット検索して、飼育方法を調べてみましょう。

bau321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり病気だったんですね・・・・・ もうすでに、この2匹は死んでしまったんですが、他の魚にも影響が出そうなので一応薬は買って薬浴したいと思います。 ありがとうございました。