• 締切済み

グッピーのイジメ?

熱帯魚を飼い出してから二ヶ月近く経ちますが、雌のグッピーが雄のグッピーをひたすら追いかけて腹部を突ついています。 後から追加したグッピー達もその雄グッピーの腹部を突ついています。 ネットで調べても雄が雌を追いかける事はでてもその逆は見当たりません。 突かれるグッピーは立ち上げからいるグッピーで3cm位で、良く餌を食べるせいか妊娠したかの様に腹部が膨らんでいます。 原因と対策のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#183193
noname#183193
回答No.1

★考えられる原因 メスは出産時期が近付いたら、安心して出産できる場所を確保するため、近寄ってくるオスを追い払うような行動をします。 しかし、メスが妊娠していないというのに追いかけまわすのは、オスが弱っているからかもしれません。 弱って死にそうな魚などは追いやって、死んだらつっついて食べるという習性がある魚もいると聞いたことがあります。 どうですか?オスのグッピー、弱っていませんか? ★対策 ・いじめられっ子のオスのグッピーをほかの水槽に移す。 ・オスが逃げ込めたり、隠れたり出来る場所をつくる。 ★ちなみに質問させていただきますが、突っつかれているのはお腹だけですか? ヒレも突っつかれるようであれば、突っつかれたところから水カビ病を併発することもあるので注意ください。 参考になったら嬉しいです。

Flst1450
質問者

お礼

遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございます。 突っつかれる場所ですが特に肛門の辺りです。 まるで大型犬と小型犬のようでいじめられるグッピーは穏やかで、いじめる雌は落ち着きがないです。 最近は突っつかれないためか低床ギリギリで沈んだまま大人しくしています。 このまま☆になるのではないか心配なので隔離したいと思います。