• ベストアンサー

グッピーの妊娠

初めて質問させていただきます。 今日熱帯魚の専門店でグッピー1ペアを購入しました。 そのメスのお腹がどうも大きいみたいです。 その雌に2匹の雄グッピーが ちょっかいを出しにきています。 初めてで妊娠しているのか判断ができません。 もし妊娠しているのであれば 産卵箱を用意しようと思うのですが ネットである様にペットボトルでも大丈夫なのでしょうか? それともやはりちゃんとした産卵箱を買ってきた方が良いのでしょうか? 質問ばかりですみません。 どうか回答の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.2

60センチ水槽二つでグッピーを100匹ほど飼育しています。 グッピーは産卵できる場所を作ってやればOKです。 産卵できる場所とは、水面に近く藻が茂っていて、赤ちゃんが 藻の間で保護されるような場所です。 産卵箱はいりません。 餌さえしっかりやっていれば、仲間の魚が赤ちゃんを食べることは 稀にしかありません。 グッピーはお腹の中で卵から孵り赤ちゃんが生まれます。 お腹が黒くなって張ってくれば産卵時期です。 産卵時期でも産卵場所がなければ産卵できません。 お腹が張ったまま死んでしまうメスもいます。 産卵できる水草を浮かべてやってください。