• ベストアンサー

グッピー 妊娠中のメスの見分け方について

妊娠中のグッピーのメスと普通のメスの見分け方は何ですか? 我が家のメスはおなかが少々膨らんでいて、あと目立つところは おなかのお尻に近いほうの膜が黒ずんでいることです。 まだ飼って1ヶ月かそこらです。 グッピー初心者なもので、先日もいきなり水草の間に稚魚が1匹いることに驚きました。(アドバイスをいただきました) 見分け方を知っている方、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • Ettun
  • お礼率53% (64/120)
  • 回答数2
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

1回の交尾で3回くらい子供を産みます。 黒いのはメスならたいてい黒か肌色っぽくなっていますので、目印にはならないです。 実際子持ちかどうかは、腹のふくらみ具合でしかわからないと思います。

その他の回答 (1)

noname#79340
noname#79340
回答No.2

No.1さんのおっしゃるとおりだと思います。 ただ、腹のふくらみは、少しふくらんだかな?という程度ではなく笑っちゃうくらいふくらみます。もちろん個体差はあると思いますが。

関連するQ&A

  • グッピーについて質問です。

    グッピーについて質問が2つあります。。。 (1)最近、我が家のグッピー♀がお腹が大きくなったり、お腹に 稚魚の目が複数確認できるようになったので、産卵箱に移したのですが・・・。 移して今日で4日目です・・・・。しかし稚魚は産んでいません。。。((涙 ♀は餌をすごく食べますし、産卵間近に見られる行動はしていません。 ストレスにもなるので水槽に戻したほうが良いでしょうか??それともまだ 様子を見た方が良いのでしょうか??????? (2)2つめの質問は、我が家のグッピーたちが地面とか水草の葉などに体を こすりつける仕草を見せるようになって3,4週間経つのですが、一向に病気の 症状がみられないんです・・・。これはグッピーたちが、ただ体をこすりたいだけなのか それともまだ症状があらわれず、もう少ししたら症状がでてくるのか・・・・・・・・・。 長々とすみません。まだまだ初心者なので分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • グッピーの妊娠期間?

    グッピーが妊娠したみたいなんですが、お腹の辺りが黒くなってきてからどのくらいの期間で稚魚を産むものなんですか? 私は飼い始めて3ヶ月位で、この間も違う雌から稚魚が産まれたのですが、いつの間にか産まれてしまっていてよくわかりませんでした…。 今回は出産用に隔離してあげているのですが、なかなか産んでくれず、狭い所に長い間入れておくのもストレスになるのではないかと心配です。 ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。。

  • グッピーの妊娠について

    家でグッピーを飼っています。4~5日前より飼い始めたので、超初心者です。この写真のグッピーは妊娠していますか?また、稚魚を産んだ時どうすれば食べられないで済むか?教えてください。

  • グッピー妊娠??

    はじめまして。 最近旦那がグッピーを飼い始めました。オス3匹とメス1匹が居るそうです。 昨日メスのお腹が膨らんでる!と大騒ぎしていて、旦那は妊娠だ!と判断していました。産卵用の水槽を買って来るように頼まれたのですが、この写真のグッピーは妊娠しているのでしょうか? 画像が悪くて見えづらいと思いますが、グッピーを飼っている方、詳しい方が居ましたら、大至急ご回答お願い致します!

    • ベストアンサー
  • グッピーが1匹しか稚魚を生みません。

    今朝からお腹がパンパンのグッピーのメスが落ち着きがなく、水草に隠れようとしたりするので、産卵箱に移しました。それから2時間ほどで産卵箱の中に稚魚を1匹見つけましたが、それ以降、約半日経ちましたが次が産まれてきません。10分置きくらいに見張っているので食べられたということはないと思いますが。。。どうしてなのでしょうか?飼育環境は60センチ水槽にグッピーが3ペア。ネオンテトラが3匹。その他テトラ系が25匹。コリドラスが3匹。ゴールドプレコが2匹です。水草も生息しています。水温は26.8度くらいです。

  • グッピーのオス

    僕の家の外国産グッピーがなぜかメスしか生まれません。生後すぐではなくほとんど1~3ヵ月くらいになってます。 水槽60センチ  上部フィルター  水温28度  phは普通の水道水なので7.0だと思います。 水草クリプト スクリューバネリア 魚 グッピー  コリドラス3匹  エンゼルの稚魚です。

  • グッピー交尾

    グッピーのペアを3月15日に買いました。その日からオスがメスを追い掛け回していました。その2、3日にグッピーが妊娠したら稚魚が生まれるまではどのくらいかかりますか?

  • この水槽の状態は正しいでしょうか。(グッピー)

    こんにちは。 以下の水槽の状況についてお尋ねいたします。初心者です。経験のあるかたに判断して頂きたくよろしくお願いいたします。 まず環境としては、 ◆60センチ水槽にグッピーの成魚が約50匹います。 ◆稚魚が同じ数くらい生まれ、水草を増やしました。 ◆水草は茂ってきたらカットして、水面から光がきちんと差し込む様にしています。稚魚の隠れ家を確保しつつです。 ◆三灯・外部濾過装置・流木2つの状態です。 ◆現在、数匹を除いてほとんどのメスのお腹が大きいです。 ◆オトシンクルスが5匹います。 気になっているのは、【グッピーが元気に泳いでくれないこと】です。妊娠していれば当然鈍るとは思うのですが、エサの食べ方が元気ではありません。オスは比較的元気です。 ◆1 濾過装置から出ている水量が弱い。 フィルター類の掃除を全て実施しましたが変化がありません。ストレーナーにネットを被せています。稚魚が吸い込まれないようにする為です。その部分も掃除しましたが同じです。以前は砂底を舞い上げる程の勢いであったと思うのですが・・・ ◆2 砂底を触ると汚れが舞う。 以前は、砂底の掃除と水換えの為に水中に筒状のもの差し込んで、何回か上下させて水を吸い上げるポンプみたいなものを使っていましたが、外部濾過装置を設置してからはやっていません。その汚れは水草の養分になると言われたからです。 ◆3 水面に漂っている。 水草に乗っているものもいます。つつくと俊敏に動きますが。メスです。 ◆4 水換えをすると少し元気になる。 水質に問題があるように感じますが、どうでしょうか。 以上です。 やるべき事、可能性など何でも結構ですのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • グッピーの出産

    グッピーの妊娠・出産についてなんですが、 うちにはグッピーが4匹いて、オスメス各2匹ずついるんですが メスが前からお腹が大きくなってお尻のあたりも黒くなっているんで 妊娠したと思ってるんですが、 1ヶ月経とうとしても2匹とも出産らしき行動が見えません。 それでもお腹が膨れているので まだ出産しないのかなとちょっと不安になりつつあります。 出産できますかね? あと出産前の行動はどんな感じですかね?

    • ベストアンサー
  • 全滅を防ぎたい!!グッピーの稚魚をどうすれば?

    飼育初心者です。 水槽のサイズは22×22×26cm(容量 約9L)です。 作り物の水草を入れています。 グッピー全滅までの状況は下記のとおりです。 4/20 水作り(バクテリアとカルキ投入) 4/19 グッピー3ペア(外国産)コリドラス1匹 購入(水あわせの後、はなす) 4/21 グッピー(♀)☆になる(以下☆) 4/30  水替え1/3程度 5/2-5 グッピー(♀)2匹☆、(♂)2匹☆    (この間帰省のため、留守に・・・水替えのせい??餓死でしょうか?) 5/5 グッピー稚魚発見!!(17匹、うち8匹を里子にだす) 5/10 グッピー(♀)1匹☆ メスが全滅 5/11 グッピー(♂)1匹☆ 5/12 グッピー(♂)1匹☆ オスが全滅   以上が最初に買ったグッピーたちの短い歴史です。 現在、コリドラス1匹と稚魚8匹(産卵箱の中です)です。 見た目特にグッピーに変化は見つけられず、なぜ死んだのかわかりません。 全滅の原因が病気なら水を替えるべきかと思うのですが、 水替えのせいで死んだのかもと思い、迷っています。 飼育本などで調べてみましたが、どうしてやれば稚魚に一番いいのかよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。