• ベストアンサー

グッピー妊娠??

はじめまして。 最近旦那がグッピーを飼い始めました。オス3匹とメス1匹が居るそうです。 昨日メスのお腹が膨らんでる!と大騒ぎしていて、旦那は妊娠だ!と判断していました。産卵用の水槽を買って来るように頼まれたのですが、この写真のグッピーは妊娠しているのでしょうか? 画像が悪くて見えづらいと思いますが、グッピーを飼っている方、詳しい方が居ましたら、大至急ご回答お願い致します!

  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.1

 写真では正確に言いづらいですが、子供がいるのは間違いありません。 写真のお腹の色から見ますと、お腹で卵が孵化(グッピーのような卵胎生メダカはお腹で卵が孵化してから数日で稚魚を産む)しているように見えます。  その場合は、お腹を注意深く見ると稚魚の目が本当に小さい黒い点として見えます。 稚魚の目が見えたら1両日で出産となりますのですぐに産卵箱などに隔離してください。  そのまま混泳していますと、産んだ親でも稚魚を食べてしまいます。

chi0230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今日産卵用の水槽を買いに行こうと思っています(^_^)わからない事がたくさんありますが、これから楽しみです。 分かりやすく説明していただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

60センチ水槽でグッピーを飼育しています。 産卵用水槽は不要ですよ。 グッピーの稚魚は水草の中に逃げ込んで捕食されるのを避けます。 稚魚が逃げ込めるような水草を水面に浮かせるか植えてやれば 大丈夫です。 産卵し始めれば、毎回5~6匹は生みますからあっという間に 水槽が満杯になりますよ。

chi0230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 産卵箱という物を購入しました(^_^)これから楽しみです。大切に育てていきます!

関連するQ&A

  • グッピーの妊娠

    初めて質問させていただきます。 今日熱帯魚の専門店でグッピー1ペアを購入しました。 そのメスのお腹がどうも大きいみたいです。 その雌に2匹の雄グッピーが ちょっかいを出しにきています。 初めてで妊娠しているのか判断ができません。 もし妊娠しているのであれば 産卵箱を用意しようと思うのですが ネットである様にペットボトルでも大丈夫なのでしょうか? それともやはりちゃんとした産卵箱を買ってきた方が良いのでしょうか? 質問ばかりですみません。 どうか回答の方宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • グッピーの妊娠

    ツガイで飼っていたグッピーのオスが死んでしまいました。この残されたメスは妊娠しているでしょうか。 画像判断でお願いします。

    • ベストアンサー
  • グッピーについて

    みなさんこんばんは。 実は今グッピーの繁殖に挑戦中なのですが、成功したみなさんにアドバイスを頂ければ幸いなのですが、産卵箱という市販の小さな製品がありますよね。グッピーのお腹が大きいのは分かるのですが、経験がないためどの位の大きさになったら産卵するのか分からず、混泳水槽でベアタンクでコリドラスもいるため、放っておいたら稚魚が食べられてしまうのであの産卵箱を使おうと思っているのですが、あの産卵箱に親を入れておく期間ってどのくらいが限度だと思われますか? あと一つ、すごくバカみたいな質問でもうしわけないのですが、今日その産卵箱を買うときにパッケージにきれいで鮮やかなグッピーの写真があったのでちょっと心配になったのですが、グッピーってオスが色の鮮やかな尻尾の大きなやつでメスが普通の魚っぽくて特に色も無く地味なやつですよね?

  • グッピーの共食い

    先日、ショップにてペアを一組購入してきたのですが、雄雌別々の水槽に入っていましたが、店員さんはメスのお腹が大きいような事を言っていました。 そして帰宅したら雄の尾が食いちぎられており死亡、水槽にうつすともともといた雄も尾を食いちぎられて死にました。 グッピーのメスは妊娠すると雄を攻撃するのですか? それとももともと性格の悪い(?)メスだったのでしょうか…。 今はメスだけ別に入れて飼育していますが、まだ出産していません。出産後、同じ水槽に入れたらまた他の子を食べてしまうのでしょうか…。

  • グッピーがおかしな(?)動きを・・・

    グッピーがエアレーションの泡の流れに逆らって突進しつづけています。何匹もこの突進の動きを繰り返しています。原因が何なのかわかりません。酸素不足や病気(感染症?)だったりするのでしょうか? 現在30cm水槽で飼育していて、7匹グッピーがいます。メスを産卵箱から水槽に移した直後にオスがメスを追い掛け回したり、エアーに突進したりし始めました。何か関係あるのでしょうか? 飼い始めたばかりでよく解らず困っています。教えてください。

  • 熱帯魚グッピーについて質問です。

    初めてグッピーを皆同じペットショップで飼ったのですがオス2匹メス2匹います。私達の目から見る限り写真の子が微妙に怪しくて…。も1匹の子は、かなりスマートです。ひょっしたら卵を持ってるんぢゃないかと思うのですがまだまだ微妙で。写真分かりにくかったらすみません!もし、妊娠してる確率高いのであれば産卵箱を買いに行こうと思ってます。

    • 締切済み
  • グッピーがパンパン

    グッピーが妊娠しました。1ヶ月くらいかな?お腹がパンパンで体が反り返っています。もう泳げません。逆立ちしてゆらゆらしています。今までこんな状態は初めて見ます。産卵箱に移しましたが変化はありません。お腹の色は普通で黄色くなることはないです。おしりも肌色できれいです。詰まって産卵できないと言うことはあるのでしょうか?実は昨日、中くらいのお腹をしたグッピーが死にました。気になります。詰まって産卵できないとしたらどうすれば良いでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • グッピーの繁殖について

    (前置き) 以前から熱帯魚は飼っていたのですが、最近グッピーの魅力に気付き、グッピー用の水槽とグッピーを買いました。 (水槽の状況) 現在水槽には国産1ペアと外国産3ペア、石巻貝2匹、ミナミヌマエビ6匹、ヤマトヌマエビ2匹、クーリーローチ4匹がいます。水槽が20リットル水槽なので、限界に近い数が入っていますが、バクテリアの繁殖が良く、水草も多めに入っていますので安定していて、濾過等は問題ありません。 国産と外国産のグッピーを同じ水槽にするのはあまりいいことではないですが、掛けあわせをしたかったので慎重に合わせて(水、病気の予防等)一緒にしました。 水槽を立ててから4ヶ月グッピーを入れてから大体1ヶ月です。 (本題) 質問(1):メスの状態は黒ずみも広がってきてお腹がパンパンです。 私が調べたところ、メスは産卵直前には水槽の端で動かなくなるとのことですが、その状態から産卵させるために網ですくって移動させても大丈夫なのでしょうか? 質問(2):産卵が近くなるとメスの腹には稚魚の目が確認できるらしいですが私の目が悪いのか、まだ成長しきってないのか、目が確認できません。稚魚の目はどのくらいの大きさで確認できるのか教えていただきたいです。 質問(3):クーリーローチが居るためにメスが端で落ち着くことが出来ないのではないかと考えたのですが、どうなのでしょうか?水槽は他にもあるので移動したほうがよければ移動するつもりです。 以上3点について教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • このグッピーは妊娠してるの?

    オスと混泳させてから 約3週間後…お腹が大きくなってきたので もしかして…妊娠してるのかも?と思いました。 オスがよくメスの下っ腹を突っついています そのメスはみんなと一緒に群れて泳ぐコトも減りました。 たまにボーッとしていたりします。 画像を見て判定をお願いします。

    • ベストアンサー
  • グッピーの殖やしかた

    家の国産グッピーは雄4匹 雌3匹を18cm水槽で飼っています。 なかなか産卵しません。水草もあります。どうすれば殖えるのか教えてください。

専門家に質問してみよう