• 締切済み

失業保険と障害厚生年金の同時申請は可能でしょうか。

リストラに合い、うつ病で傷病手当金の支給が終了します。精神保健福祉手帳も所持しています。 その後、失業保険に切り替えてと考えていましたが、障害年金の申請も同時にしても大丈夫なんでしょうか。 先に障害年金の方を申請してからハローワークに行った方がいいのか、逆がいいのか。間を置いた方がいいのか。置かなくてもいいのか。 精神ではなく身体障害の方だと問題がないらしいのですが、精神の方はどうなのか、よく分からないのです。 どちらも必要書類は揃っていて、申請に行くだけなんですけど、慎重になっています。 ご教授いただければ、幸いです。

noname#227749
noname#227749

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

失業保険に切り替えて? どういう発想なんですか。 そのふたつは何の関係もないはなしじゃないですか。 障害年金は障害があり年金支給が適性であることを医師が診断書で証明してくれれば申請できます。 失業保険というのは 現在失職していて、 求職活動をしていて、 ひと月に2度以上の企業への直接行動をしたが、まだ採用にいたらない という条件がそろった人間を、「失業者」と認定し、雇用保険の積み立て資金から計算した金額が支払われるというものです。毎月、就職活動の状況を説明し結果がどうであるという報告を書いて提出しなければいけません。 まったく別の部署が独立した判断で支払を決めるものです。 失業保険を勘違いする人が非常に多いと思いますが、会社をやめて無職になったから支給してもらえるものではありません。 求職活動をしてそれが失敗したときに支援として支払ってくれるものです。 また、その人に対する支給金額は決まっており、全く就職が決まっていない状態がずっと続いた場合は、ある時点で支払は止まります。今回が最終支払です、と窓口で言われるはずです。 だからこれを人生の生活の糧と考えるのは明らかに間違っています。 ハローワークで、障害によって紹介できる企業とそうでない企業があるのは当然です。それは採用企業のほうの求人計画ですから。ハローワークがどうだという話は一切ありません。 部品の精度検査なんかの仕事なら、視覚障害者は紹介の対象にならないのはお判りでしょう。それはその仕事をする人材を募集する会社のほうの都合であって、ハローワークの思想ではありません。 障害があるのであれば、求職登録時に最初にその旨をハローワーク職員に説明しておかないと、以後すべてが不利になりますので考えましょう。

• tknkk7
回答No.1

*同時申請の可否は、申請者個別”事情です。・このサイトの、対応以外です。 *まるで”タダで”貰えるなら”纏めて。?;管轄が、違いますので、悪しからづ。 *申請は一つ一つを、ご丁寧に、お願いを、致します。**厚生年金:在職時・勤務先”在籍証明書_他。 *失業保険:失業:年月日と失職理由他:*再就職迄の、”生活支援。*