-PR-
回答 受付中

スナック店で五千円多く払ってしまった…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9362466
  • 閲覧数117
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数9

お礼率 92% (89/96)

一人でスナックへ行きました。
行く前に財布に間違いなく千円札9枚、1万札一枚でした。
その店は、前金制で店に入った時点で5千円払います。俺は、一万円を払いました。
そして延長しようと財布を見たら千円札9枚しかなくその時は、酔っぱらっていて「あれ?」くらいにしか思わず5千円払いました。そして歩いて帰宅しました。(つまり店でしか財布を出していない)
次の日財布を見て思い出すと最初に一万円を払い5千円のお釣りを貰わなかったのです。

銀行で給料を下ろした時に間違いなく全部一万円で下ろした。
下ろした時封筒に入れ出掛ける時は、そこからお金を取る。つまり一万円しか入ってない。
家を出る前に財布の中身を知っている。
店でしか財布を出していない。

間違いなく5千円損しています。
証拠もないし店側も覚えてないだろうけど店に行き外に店長がいたので話したら「う~ん」みたいに覚えていない感じでしたが5千円返してくれました。
俺は「すいません。こっちも気を付けますんで、またお願いします」と言って帰りましたが…これでよかったんですよね?

嘘ついてると思われたとか次店に行ったらイメージ悪くなるとかありえますか?
通報する
  • 回答数9

回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 23% (24/103)

良心的な対応でよかったですね。
店長に感謝しつつ、その5000円はそのお店で使いきるくらいの感じでいきましょう(笑)
お礼コメント
PARMSARISU

お礼率 92% (89/96)

本来払うべき以上のお金ですから
投稿日時 - 2017-08-14 09:24:34

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 41% (12/29)

良心的なお店ですね。
PARMSARISUの話を信頼に値すると受け止めたのか、覚えがあったのか、
その辺はわからないですけどそんなアクシデントお後でも通ってきてくれていることで逆に良いお客さまとして受け入れられるかもしれないですね。
お礼コメント
PARMSARISU

お礼率 92% (89/96)

それならいいですが。
投稿日時 - 2017-08-14 09:23:35
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (312/2051)

 店長が返してくれたという事は
 店側も5千円多かったなという計算になっていたのか
 そういう嘘をつかない人だと見られたのでしょう。
 イメ-ジは悪くなりませんが、今後気を付けましょう
 さぁ。知りませんねと言われたらそれきりですし
 損をするのはご自分ですから
 同じような事が私も経験があります。
 
お礼コメント
PARMSARISU

お礼率 92% (89/96)

お酒出す店だからそーいうのありますよね。
投稿日時 - 2017-08-14 09:23:03
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 10% (265/2501)

5千円なら、まだいい。・・・30000円も、ぼられたわ。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 14% (143/957)

次回飲みに行ったときでなく、お金の回収のために店に出向いたってことですか。
ひょっとしたら、面倒臭い客を5千円で追っ払ったぐらいの感覚かもしれないですね。まあ、今後も利用すれば、そんなことはどうでも良くなるとは思いますが。

一つ気になったのは、延長料金を払ったってことです。延長料金ってことは時間制の店ですよね。最初に通常5千円のところを1万円払ったわけですから、2セット分前払いしたってことですよね。そこで延長料金を払うことになるのって2セット分の時間が経過したってことではないですか?店側がセット時間を間違えたってことは経験上無いですし、ボッタクリ店でもセット料金をボラれるってことは聞いたことないです。
お礼コメント
PARMSARISU

お礼率 92% (89/96)

次に飲みに行くのは、何ヵ月か空きそうだしすぐに言わないとダメになりそうだからです。
投稿日時 - 2017-08-14 09:26:00
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 13% (214/1575)

それが嘘だったら寸借詐欺として訴えられますからね。
嘘ではないと思ったのでは。
それに今は店の評判はすぐネットで拡散されますからその対策もあるのでは。
でも返してくれたということはその日の計算がおかしかったのでは。

私は同じことを個人店の文房具屋でやられました。
割と直後に別の店に行ったときに5千円札がなかったので、すぐにその店に戻って説明して返させました。

最初は、間違ってませんと店の人は言いましたが、私は1万円を出したのは確かでした。
となれば店員が私に正しいお釣りを渡してないということになりますよね。
間違ってないというなら今すぐ今日の売り上げを計算してください、5千円多いはずですよね。
それともあなたが自分で隠し持ってるんじゃないですか?おかしいですよね、
私はあなたに一万円渡してあなたはレジの一万円のところに入れたんですよね?
のようなことを言ったら相手はいろいろとごねだしたので、
偉い人呼んで下さい、私は警察に行きますといったらやっと5千円を返してきました。

イメージはいいとはいえませんよね。
でも嘘ついたはないでしょう。
お礼コメント
PARMSARISU

お礼率 92% (89/96)

面倒な人がいるんですね…
投稿日時 - 2017-08-14 09:29:04
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 13% (2052/14977)

アンケート カテゴリマスター
最初の¥10000で延長込みと思われていたのでは?

先払いか都度払いの違いではないでしょうか?

いや、違うわ

店に多く取られています

どうして返金に応じてくれないんでしょう?

以後、気をつけてとしか言い様がないです

ぼったくりってやつか・・・
お礼コメント
PARMSARISU

お礼率 92% (89/96)

普段は、最初に1万払うと5千円返してくれます。
その時は、忘れたのでしょう。
投稿日時 - 2017-08-14 09:27:59
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 13% (104/772)

人間だもの、酔っ払って5,000円の請求に1万円渡してしまうこともあるし
疲れていたりうっかりしてもらった1万円を5,000円と勘違いすることもあるし
時間延長分まで払ってくれたのかなとか勘違いすることもあるでしょう。
ありますよ、そういうことって。
返してくれてよかったですね。お店側も、お客さんが
「間違えられた・・・。でも証拠がないから言いに行けない。
あそこはお金を間違えるからもう行かない」
ってなるよりは、思ったことを言ってきてくれる方がいいのではないですか?
けんか腰で物を言ったのなら面倒な客と思われるかもしれませんが、
普通の態度で言ったのなら、問題ないと思いますよ。
私だったら、安心して通っちゃいますかね。
あ、今度からは間違えて渡しちゃわないように気をつけますけどね。
まあ、一度間違えてしまったお客様の会計は
あちらも気をつけてくれるでしょう。
お礼コメント
PARMSARISU

お礼率 92% (89/96)

そうですね
投稿日時 - 2017-08-14 09:26:56
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 12% (25/197)

この話、あなたの創り話でしょう。
補足コメント
PARMSARISU

お礼率 92% (89/96)

はっ?
なんでだよ?
本当なのになんで嘘だって言われんだよ?
クソ野郎。
投稿日時 - 2017-08-14 09:30:54
  • 回答数9
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
-PR-
ページ先頭へ