• ベストアンサー

貯金をするにあたって、浮かんだ疑問。

貯金をするにあたって、浮かんだ疑問。 ATMで、貯金する額を5000円と入力します。 しかし財布の中を見たら、千円札数枚と万札しかなく、万札を入れました。 この場合って、どうなるんですか? お釣りで5000円が出てくるんでしょうか? それとも、5000円と入力したのに、万札を入れたので、エラーとか表示されるんでしょうか? あまり、やったきおとがないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tesshie
回答No.2

銀行マンです。 ATMに入金して、金額が認識されたら(たとえば1万円)、「これを全額入金しますか?金額指定しますか?」と質問が出ます。そこで希望金額(たとえば3千円)を入力すれば、おつりが(7千円)出てきます。 通常のATMでの話ですが。

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.3

>ATMで、貯金する額を5000円と入力します。 最初にそんな操作をする機械はみたことありません。 例えば 預け入れを選ぶ→キャッシュカードか通帳を入れる→お金を入れる→金額の確認画面になる この確認画面で金額を指定できるATMなら金額を指定するとお釣りが出ますが、そうではない単に預け入れ額を確認するだけの場合もあります。そういう場合、確認をタッチしてしまうと、質問で言う1万円札が預け入れになってしまいます。 論より証拠、一度やってみてください。 では、1万円預け入れてしまったらどうするか?すぐに7千円引き出せばいいではないですかというお話。ただし、ATM手数料が無料のときに限ります。

• pupu3sjp
回答No.1

ATMが1万円札を認識すれば、5千円分が口座入金として反映され、残り5千円分が返金されるはずです。