• ベストアンサー

貯金をするにあたって、浮かんだ疑問。

貯金をするにあたって、浮かんだ疑問。 ATMで、貯金する額を5000円と入力します。 しかし財布の中を見たら、千円札数枚と万札しかなく、万札を入れました。 この場合って、どうなるんですか? お釣りで5000円が出てくるんでしょうか? それとも、5000円と入力したのに、万札を入れたので、エラーとか表示されるんでしょうか? あまり、やったきおとがないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tesshie
  • ベストアンサー率40% (70/175)
回答No.2

銀行マンです。 ATMに入金して、金額が認識されたら(たとえば1万円)、「これを全額入金しますか?金額指定しますか?」と質問が出ます。そこで希望金額(たとえば3千円)を入力すれば、おつりが(7千円)出てきます。 通常のATMでの話ですが。

その他の回答 (2)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

>ATMで、貯金する額を5000円と入力します。 最初にそんな操作をする機械はみたことありません。 例えば 預け入れを選ぶ→キャッシュカードか通帳を入れる→お金を入れる→金額の確認画面になる この確認画面で金額を指定できるATMなら金額を指定するとお釣りが出ますが、そうではない単に預け入れ額を確認するだけの場合もあります。そういう場合、確認をタッチしてしまうと、質問で言う1万円札が預け入れになってしまいます。 論より証拠、一度やってみてください。 では、1万円預け入れてしまったらどうするか?すぐに7千円引き出せばいいではないですかというお話。ただし、ATM手数料が無料のときに限ります。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.1

ATMが1万円札を認識すれば、5千円分が口座入金として反映され、残り5千円分が返金されるはずです。

関連するQ&A

  • ATMで間違った金額が引き出されました。

    こんばんわ。よろしくお願いします。 本日、信用金庫のATMより6万円引き出しました。 明細は「不要」にして、お金をそのまま財布に入れ、車へ戻りました。 (財布の中には元々1万円札1枚と千円札4枚が一枚入ってました。中を出して確認しているので間違いありません) 財布の中を見ると、一枚だけ5千円札が紛れており、 5万5千円しかありませんでした。 その5千円札は1万円札の間に挟まってました。 ATMに備え付けてある電話で、信用金庫へと繋いだところ、 ATMには5千円札は入れないと言われました。 月曜ににならないと、お金を数えれないので、再度電話をするように言われたのですが・・・ 紛れていたとしたら、そのATMに信金側が入れた時点で誤差が出ているのでは?と思っているのですが・・・ このような場合きちんと信用金庫は調べることができるのですか? なぜATMに5千円札が紛れたのでしょうか?? わかりずらい文章ですいませんが、よろしくお願いします。

  • レジでのお金の払い方

    仕事でレジをやっている者です。 レジをやっていると、お客様のお金の出し方に疑問を抱くことがよくあります。 よく見る不思議な出し方が、 (1)請求額丁度もしくは端数を出すためにものすごく頑張って財布の中を探る →中には100円を10円玉10枚とか、10円を1円玉10枚とかで出す人もいて、そこまでして丁度、もしくは端数を出したいのか、と思う。「なんとしても丁度、出してやる!」というようなものすごい執念を感じる。しかも、次のお客様が並んでいるので優しく「お釣り出ますので丁度でなくても大丈夫ですよ(端数は大丈夫ですよ)」と言っても聞く耳をもたない。 (2)「恐れ入りますがただ今1000円札が不足しております。」という札を出している時、1000円札を持っているにもかかわらず出さない。 →たとえば945円というような請求額の場合でも、1000円札1枚出したほうが手っ取り早いのに細かいお金で出そうとする(1000円札持ってるのに)。 (3)「恐れ入りますがただ今500円玉が不足しております。」という札を出している時、平気でお釣りに500円玉を使うような出し方をする。 →たとえば525円という請求額の時、1025円出す。もしくは、630円という請求額に対して1130円出す。500円玉が不足していると書かれているにもかかわらず。 何故こういった払い方をするのでしょうか。 理由の一つに「小銭を追い払って財布を軽くしたい」というのがあるかと思いますが、なぜぞこまでして財布を軽くしたいんでしょう?小銭が嫌なら銀行へ行って預金なり両替なりすればいいだけのこと。わざわざレジで使う必要もないと思います。レジは小銭捨て場ではありません。 そうやってむやみに小銭を追っ払い続けていたら、いざ細かい支払いが必要な時に「小銭が無い(汗)」ってことになるのが分からないのでしょうか。

  • 郵便局のATMで硬貨を用いて、貯金する方法

    タイトル通りなのですが、郵便局のATMで硬貨を用いて、貯金する方法なのですが、千円札、五千円札、一万円札はよく口座の方へ貯金するのですが、小銭をATMで入金することは可能でしょうか?? 硬貨専用の受け口などはATMで見た事はあるのですが、 利用できるのか出来ないのかわからない状態でございます。 回答の程よろしくお願いします。

  • 二千円札、最後に見たのはいつですか?

    私はここ1年ほど2千円札を見かけておりません。 (コンビニのATMでおろすと出てくるようですが・・・) みなさんは、自分のサイフに入ったのはいつが最後ですか? どのような流通経路で受け取りましたか? 一番身近なスーパーでも1万円札扱いで、 おつりとしてではなくレジの入れ物の下に しまってるところが多いです。 サイフに入ってもすぐ使っちゃいますか?

  • 夫の財布の中身が入れ替わる

    最近、多額の使い込みが発覚した夫の財布を見ることが多くなっています。 もちろん何も問題がないと信じていたから、今までは見ることがなかったのですが、 ここ一年ほどで200万近い大金をパチンコなどで使い込んだことが発覚。 本人も正直に告白したので、今後はしないという約束で収めました。 でも、パチンコ依存症は治らないと聞いたので、財布を見るようになりましたが(本人に隠れて)、 財布の中身が、理解できない増減をしています。 たとえば給与時に一時増えたとして、次第に減額するのが普通なのに、増額していたり、一日に万を超える減額があったり、 本人によると、組合の役員手当が、現金で支払われると聞いたので、増えたのはそれが原因としてもまだ納得がいきません。 下記の内容を見て、どう思われますか、みなさん推理して下さい。 (例) 10/3 33000円 (万札 3枚 千円札 3 枚) いずれも番号記録済み 10/4 17000円 (万札 1枚 千円札 7 枚) いずれの番号も10/3の万札・千円札と異なる 10/5 21000円 (万札 1枚 千円札11 枚) 千円札2枚のみ前日10/4の番号と同じ、それ以外は万札・千円札共異なる 以上のように、増減があっても札番号が異なる⇒お金が入れ替わっているのです。 これを見て、どういう判断が出来るでしょうか?

  • 財布の中のお金って、1000円札と小銭があるのが、

    財布の中のお金って、1000円札と小銭があるのが、生活する上で一番使い勝手が良いのはなぜですか? 逆に万札しか無いと辛い時ないですか?

  • 500円玉貯金が貯まったらどうまとればいいか

    家族で500円硬貨を貯金箱に入れて100枚貯めました。この百枚をまとめたいと思っているのですが、銀行のATMでいっぺんに入れられますか?両替の逆のようなことをしたいのですが。一万円札に交換したいのです。アドバイスよろしくお願いします。

  • お金持ちって、どうして横柄なのですか?

    こんばんは^^ お金を持っていると人間的に偉いのでしょうか? 人を見下しても許されるのですか? ゴルフ場でお弁当販売のアルバイトをしていたときのことです。 長財布がパンパンになるくらいお札を詰め込んだお客様が、私に1万札を投げつけました。 そのお金を拾ってお釣りを渡したのですけれど、くだらない人間だなと思いました。 そんなお客様が残念なことに5人はいました。

  • スナック店で五千円多く払ってしまった…

    一人でスナックへ行きました。 行く前に財布に間違いなく千円札9枚、1万札一枚でした。 その店は、前金制で店に入った時点で5千円払います。俺は、一万円を払いました。 そして延長しようと財布を見たら千円札9枚しかなくその時は、酔っぱらっていて「あれ?」くらいにしか思わず5千円払いました。そして歩いて帰宅しました。(つまり店でしか財布を出していない) 次の日財布を見て思い出すと最初に一万円を払い5千円のお釣りを貰わなかったのです。 銀行で給料を下ろした時に間違いなく全部一万円で下ろした。 下ろした時封筒に入れ出掛ける時は、そこからお金を取る。つまり一万円しか入ってない。 家を出る前に財布の中身を知っている。 店でしか財布を出していない。 間違いなく5千円損しています。 証拠もないし店側も覚えてないだろうけど店に行き外に店長がいたので話したら「う~ん」みたいに覚えていない感じでしたが5千円返してくれました。 俺は「すいません。こっちも気を付けますんで、またお願いします」と言って帰りましたが…これでよかったんですよね? 嘘ついてると思われたとか次店に行ったらイメージ悪くなるとかありえますか?

  • 貯金額を表示してくれる貯金箱

    今どれくらい入ってるかデジタル表示してくれる貯金箱ってありますか?小銭を数えるのがめんどくさくて・・・(出入金を記録できるとなお可です) 貯金箱だけでなく、現在額を表示してくれる財布もほしいです。

専門家に質問してみよう